• ベストアンサー

英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。 英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。 ※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

  • 21230
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.9

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?” と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、 試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。 私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。 もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

21230
質問者

補足

私の勉強の出来る出来ないは興味の問題なんです。 化学を取っているので関係有りませんが、 生物・物理に関しても全く出来ませんでした。 英語に興味を持つ方法は無いでしょうか?

その他の回答 (10)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.11

理系だったら英語の偏差値30台で入れるところがたくさんありますけどね。 私立ではなく旧帝大ですが。

21230
質問者

補足

文理変更する気は無いので関係ありません。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.10

入学だけなら、AOとか指定校推薦ならそもそもペーパーテストなしで入学できます。 ただし、大学でも英語の授業はありますし、必修ですよ。 高校と違って、所定の点が取れなければ容赦なくアウトです。

21230
質問者

補足

やはり英語は付いて回るんですね。 AO・指定校推薦も視野に入れておきます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.8

英語ができなくても、他の教科で物凄くいい点をとれば合格できる大学もあるそうですよ。某有名大学の教授から聞いた話ですが、受験科目が3科目のうち、1科目でも満点とれば合格できる大学・学部もあるとか(今はどうだか知りません)。 私も受験では英語が足を引っ張りました。 先生からも「お前は英語さえ普通にできれば東大も楽勝なのにな」と言われたことがあります。 なのでお気持ちは良く解ります。 しかし、仮に英語が不得意のまま大学に進学できたとしても、大学で非常に苦労します。下手すれば卒業できないかもしれません。 また、社会人になってからも英語はついてまわります。 なので、英語は勉強しておいた方がいいです。

21230
質問者

お礼

流石に入試で満点は厳しいですね。 英語も今からコツコツやろうかと思います。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.7

本論とは関係ないですが 仮に入試で英語不要としても 文系の有名大学だとまず間違いなく 入ってから必修科目で 英語+第2外国語があると思います。 必修ですので所定単位を取れない限り 卒業できないです。 ですので今のうちに英語はやっておくべきだと思いますよ。

21230
質問者

補足

やはり有る程度の基礎学力は付けておくべきなのでしょうか?

noname#49748
noname#49748
回答No.6

追加です。関西大学の総合情報学部ですが、ここは一般入試で英数型・英国型・国数型のいずれかで受けることができるので、国数型を選べば、国語と数学でいけます。

noname#49748
noname#49748
回答No.5

私の知っている限りでは、立命館大学経済学部・センター利用・文理総合ファイナンス・ベスト3科目型があり、これは3科目ならどの科目でもよく、たとえば国語・日本史・化学というパターンでもOKです。ただし、かなりの点数をとる必要があります。ただこれが来年も取り入れられるかは、分かりませんが。あと大阪府立大学経済学部後期の数学重視型は、センター英語50点・数学200点・国語50点で、2次試験は面接のみです。しかし、かなりの点数を取らなければならず、英語を捨てるのであれば、数学で満点、国語で9割ぐらい取る必要があります。 私が知っているのはこれぐらいですが、やはり他の方がおっしゃっているように、今のうちに英語を勉強する方がいいと思いますが、どうしても英語を捨てるなら、他の科目をかなりの気合を入れて、勉強しなければなりませんよ。

21230
質問者

補足

正直英語を勉強するのなら他の教科を勉強する方が数段頭には入ると思っているのですが考えが甘いんでしょうか? 立命館大学経済学部・センター利用・文理総合ファイナンス・ベスト3科目型も視野には入れておきます。

回答No.4

関西の国立の理学部に通うものです。 私も英語がすごく苦手でした。 学校の定期テストでさえ20点台とかたたき出していました。。。 で私は理系だったので志望学科のうち2次で英語の配点が低い学科を選びました。それでも 英語:理科:数学=1:2:2でした。 そのかわりセンターでの配点が大きかったです。 で質問者様は文型ですよね。 正直かなり厳しいと思います。 有名私学という事は就職とかも考えてのことですよね。 私は今3回生で院にいくので就職はあまり考えていませんが、 周りの文系の人は(法学部や経済経営)ではTOICE受けなーとか皆言ってます。英語は色んなところで付きまといます。私も嫌というほど英語の重みを実感しています。 関西の私学でしたら関学・立命・同志社は結構英語に力を入れてます。 (関大はわかりません、、、) 入ってから苦痛だと思います。(学科にもよりますが) そういう意味では国公立の方が英語に寛容です(笑) ですので、私は今英語に立ち向かう方が良いと思います。 まず偏差値30台ということは単語・文法を覚えてないのだと思います。まず単語帳(オススメはシステム英単語)と文法練習(オススメは桐原の即ゼミとネクステージ)を反復練習する事です。 年内に2回繰り返して、ある程度覚えておけば英語の偏差値は軽く50にいきます。 私が英語を必死に始めたのは2年の9月です。 それで偏差値40台から3年の8月の模試で55ぐらいまであがりました。 数学IIICや理科を勉強しながらやってもコレくらい上がりました。 ですので、絶対上がります。 ただ結果が出るまで時間がかかるので挫折しない覚悟が必要です!! 質問の趣旨とずれてしまっていますが、 単語とか覚えるのがすごく嫌いで、あんまりこつこつやる事が得意ではない私でも出来ました。少しでもいいのでやってみてください。 文系受験者にとって社会が得意な事はすごく強みです。 それを生かせるよう、英語をがんばって、自分の行きたい大学に進学してください!まだまだ間に合います。 がんばってください!!

21230
質問者

補足

私も文型であるにも関わらず英語は学校の定期テストでも常に20点台です。 ご察しの通り、英語の単語・文法は全く覚えておりません。 今からでもコツコツと英語の勉強を始めるべき何でしょうか?

  • for44
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

浪人生ですが、自分も現役時代同じことを思っていました。 大学入試は何で英語が出来ないと駄目なんだ?と。 英語が全く出来なくて、英語無くて入れる所や、 英語の配点が低い有名大を探し漁りました。 ただし英語が必要ないのは無名大学ばかりです。 質問者さんの有名のランクがわかりませんが、文系ではここしかありません。 自分が受けた所だと、うる覚えですが、 法政の文学部地理学科がセンター入試で、 必ず必要なのが英語か現代文選択で配点100点  数IAかIIBか理科で配点100点地歴150点で で85%以上取れば入れます。ただし来年以降存続するかは不明です。 自分は高2の冬からこれ一本に決めて、 11月でSSが英語38現代文64数IA63地理71で、 地理・数IAが予想通りの出来でしたが、本番で現代文ずっこけて今浪人しています。 質問者さんはまだ高2ですよね?まだ英語の基礎固めるには遅くないですよ。 こんな失敗した自分でも真面目に取り組めば3ヶ月ちょっとで平均以上まで上がってきました。 英語は大学に入っても必ず使います。大学で授業についていくためにも英語は避けて通れないんです。 英語避けて通ろうとするのは考え直した方がいいです。 哀れな浪人生の失敗談として、参考までに。

21230
質問者

補足

英語が不要にしてもセンターの85%以上ですか・・少し難易度が高いように感じます。 やはり英語も学習すべき何でしょうか・・?

  • _EH
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私は関東在住なので関東圏の大学しかわからないのですが…。 慶應のSFC(湘南藤沢キャンパス)は数学と小論文のみでの受験が可能です。

21230
質問者

補足

慶応と聞けば難関のイメージしか持てないのですが、難易度はどれぐらい何でしょうか? それとSFCとはどのような学問を学ぶところか教えていただきたいです。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.1

英語なしってのは難しい質問ですね、、、。まだ高2ですし、大学入った後も英語だけはできるかできないかで今後の人生が変わるとやや大げさにいえなくもないものですから、今から克服するよう努力した方がいいと思いますよ。有名大とはどのレベルを指すのかもあれですが、他の科目も最低60以上はほしいですね。 最悪センターレベルまで極めれるなら、センター入試とかで頑張れば入れてしまう大学もあるかとおもいます。ですが、一般的には数学はなくても私立ならなんとかなるんですが、英語なし/楽勝で合格できる有名校(文系)ってのは、特殊な入試方式でない限りあまり聞かないです。理系なら東工大?とかは英語簡単だ、とかいうんですけどね。 簡単なら簡単なりに皆さん高得点ですし、難しい(慶応法とか)なら難しいなりにある程度取れないと受からないきもしますので、、、。まあ、他の科目でどれくらいカバーできるか?というのにもよるとおもいますけどね。 とりあえず、テスト前に勉強ではなくて夏休みにわからないところからきちんと復讐しましょう。英語はやればやっただけある程度は安定して取れます。国語や数学なんかより比較的安定する科目です。

21230
質問者

補足

中学から高校に至るまでの定期テストで英語が今まで全て30点以下のいわゆる欠点なんです。私自身も正直諦め気味で担任にも英語を使わない大学を探してみると言われています。他の教科(特に社会科)に関してはやれば出来ると思います。

関連するQ&A

  • 英語の偏差値を上げたいんです!!

    こんばんは♪ 高校二年生で国公立大学志望の文系女子です。 今日全国模試の結果が返ってきました。国語と数学は何とかなりそうなのですが、英語がとても苦手で偏差値が43でした…。 とにかく英語の偏差値を上げたいんです!! 何か英語の学習法でオススメのやり方や、経験談を教えてください。お願いします!! また、1月には英検準二級にチャレンジしてみようと思います。そちらの方でも何かアドバイスがありましたらお願いします!!

  • 勉強熱心なかた 教えて下さい!

    私は高2で毎日部活してます。 数学は得意な方なんですが 模試の結果では、いつ国語と英語がとびぬけて悪いんです 国公立大学目指しているんですが 何か心がけることってありますか? どんな勉強が必要なんでしょうか? 英語の単語、古典の単語など暗記することでしょうか? 暗記する時、どんな方法で暗記していますか? 工夫とかあれば是非是非おしえてください(>_<) (補足) 高2 進研模試 7月の偏差値が 数学が56に対して 国語が45、英語は39ぐらいしかなかったです。 よろしくおねがいします

  • こんにちは。医学部志望の高校2年です。

    こんにちは。医学部志望の高校2年です。 センター同日模試で 数学150 英語140 国語144 生物78 化学70 現社54(まだ習ってないです) 偏差値は数学・国語が65で英語が60です。 そこで、今から必死になってやれば医学部に入ることは可能でしょうか。 また、関東圏内で一番低い国公立医学部はどこなのか、教えて頂けないでしょうか。

  • 一橋受験の滑り止め

    高2文系、一橋商志望です。商、経営系の滑り止めに迷っています。 費用から言って私学はできるだけ受けたくないのですが、国公立にこだわりすぎてランクを落としすぎるのも避けたいです。 また、国語と英語は比較的マシですが数学が芳しくないため(波があり全統河合模試で偏差値65~75をうろうろ)、 数学の難易度は一橋より低い方がいいなと思っています。 生物地学の基礎と、日本史倫政をとっています。 いまのところ横浜国立経営が第二志望のつもりでいます。 国公立、私立でそれぞれおすすめを複数教えて下さい。その難易度なども分かればお願いします。

  • 英語のみの試験でいける大学

    僕は今高3になったばかりなのですが、一応文理系のクラスにいて、国公立を目指しています。 ですが、今の数学や国語のレベルはかなり低く、数学や国語は模試の偏差値が50に満たないくらいです。 ですが英語だけは特別によく、自分なりの勉強方法であれば後8ヶ月でほぼ確実に英検一級レベルまでいけると思ってます。 こういう理由で僕は英語のみの試験の大学を探しています。 みなさんが知ってる英語のみ(または+1教科など)の試験の大学を教えてほしいので、よろしくお願いします。

  • 旧帝大に1年で合格することは可能ですか?

    今、高2でこの春高3になります。自分はどちらかというと勉強はできるほうで進研模試でだいたい3教科の偏差値は60~63、5教科の偏差値は 65程度とれます。しかし駿台模試は3教科で偏差値50程度です。文型で国公立志望です。 このレベルで1年で旧帝大(志望は九大)に受かることは可能ですか?

  • 医学部受験

    ご回覧ありがとうございます。 新高2です。 私は医学部をめざしているのですが、 もうほんとうに今から猛勉強しなくては・・・と思いあせっています。 進研模試では70代 河合模試では60~63の偏差値です。 (国語が一番高く、次に英語、数学、といった具合です) いままで無勉で、何から手をつけてよいのかわからず、 今は英語はシス単とネクステをやり 国語は古文文法 数学は、チャートの解法暗記をやっています。 高2の間に河合模試で70にもっていきたいです。 学校は地方の名ばかりの進学校で、履修漏れ問題があってから授業時間が長くなり、平日は3~4時間(塾の時間をのぞく)くらいしか勉強時間がとれそうにありません。 1年で、70に偏差値をあげることはできるでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 英語について

    都立高校2年生のものです。偏差値55の高校です。自分の偏差値は、進研模試で54付近でした。 学校教授の方、もしくは塾講師の方、非常に長い文章ですが、お忙しい中でも一目を通していただけたら幸いです。 志望校は、偏差値60近い大学。工学部の電子情報工学科をめざしています。 志望校の受験科目は、数学III・Cまでの履修、化学・物理ともにI・IIの履修そして外国語を必要とするものでした。 数学と英語は偏差値が上がりにくい教科と考えて、4月から数学、6月から英語を1日3時間ほど勉強しておりました。 そのため、夏休みは日曜日以外全日練の部活を怪我のために諦め辞めた分、この夏休みで、できるものはやろうと思いました。 そして勉強してつくづく思うのですが、どうしてか全く英語ができません。 7月にあった模試も、まだ答案は返ってきてはいませんが、英語は全然分からない最悪の出来でした。 参考書は 単語は熟語も共に載っている塾の問題集を使っています。1ヶ月1度程度ですが、付録のCDを使っています。 FORESTを使っています。トクトレ(問題集)と、テキストの二つを併用しています。 長文は、英語長文ハイパートレーニングを使っています。 ここで不安なのは、 1、1度やった単語(又は熟語)を忘れることがあります。 2、単語はイメージで覚えようとしていますが、たとえば[express]は、「表現する」「急行」という意味が   ありますが、統一したイメージを持つことが出来ず、暗記という形になってしまうことがあります。 3、熟語を覚えていても、長文や英文をの中に出てきたとき、意味がすぐに出てこなかったり、違う意   味でとらえてしまうことがあります。 4、しらない単語や熟語が出てきたらすぐに英文が分からなくなってしまいます。 5、英文法は、覚えるのに非常に時間がかかり、忘れることは少なくても、正確に理解していることが   少ないために、テキストをノートにまとめても、トクトレの問題では全く正解していないことがありま   す。 6、長文を読むのが非常に遅いです。 7、音読は長文を勉強するときにやっていますが、発音がわからず、いつも同じところでつまづいてし  まいます。 以上の7つあります。 これを改善する方法として、どのような勉強法があるでしょうか。 ちなみに、夏休みに入って明日から勉強は1日7.8時間やろうとおもっています。 そのうち、数学は2時間、英語は3時間、理科は基本的理解に重点を置き、2時間やろうと思っています。 国公立なので、文型科目も必要ですが、計算が多い科目の中に、気分転換的な漢字で1時間国語をやりたいと思っています。(読書が代表です。)

  • ☆英語問題集☆

    英語の問題集について。 高2女子です。 私は、現在学校でやっている英文法の問題集が簡単すぎて面白くありません。 私の実力に合う問題集を紹介していただけたら嬉しいです。 因みに、英語学習暦は14年。 中2のときに、英検準2級を取得。 現在の英語の偏差値は代ゼミ模試で67です。 宜しくお願い致します。

  • 高2 東大受験

    今高2のものです。 東大文2を志望しており現在駿台模試で偏差値 英語75 数学65 国語58 駿台東大実践模試で偏差値 英語65 数学45 国語45 地歴40です 正直全然足りないのはわかっていますが国語と数学に関してやはり今はまだ基礎を固めることを大切にしていたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします