• ベストアンサー

失敗は成功のもと…

●諺で『失敗は成功のもと』と言いますが、実際ヤバい失敗をしたけど反省や試行錯誤を繰り返して、ついには成功した経験はありますか?(爪を普段から伸ばさないように切っていれば、爪で怪我はしませんね…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.1

私は他人に対しては比較的人当たりが良い方だと思います。 しかし、自分の子供に対しては、まともな人間に育てたい気持ちが強かったあまり、つい、多少厳しく接しました。 それでも、私の父よりはマシだったつもりです。 それを、私は特に恨んでもいません。 ところが、子供は私と性格が違っていたのか、「虐待された」と恨まれてしまいました。 しかし、今、考えてみると私の方が父より酷い部分があったかもしれません。 ともあれ、そのせいで、長い間、口も利かず、挙句に家を出て行きました。 それがあまりにも長引き、妻によると、うつになってしまいました。 ですので、私も反省する点がありましたし、謝罪の手紙を渡したところ劇的に関係が改善しました。 その後、他人に対しても、教える時、より優しく接した所、新入社員は比較的早く伸びましたし、趣味で勉強している音楽の理論を、最近、知り合った人に教えたら、誕生日に大吟醸を持って来てくれました。

HAKAIJU
質問者

お礼

まさに失敗は成功のもとですね、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

誕生日に大吟醸は凄いですね。

その他の回答 (8)

• smi2270
回答No.9

「仕事」がそれにあたるかと・・・ 誰もが新入社員の時がありますよね。 会社の事も深く知らず配属先の仕事をスムーズにこなせるのは スーパーサイヤ人位でしょう。 誰もが1度や2度の失敗をして、経験値が上がり 仕事がスムーズに出来るようになるんだと思いますよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんばんは^^ そろばんの試験で0点を取ってしまいましたので、考えに考えて検定は暗算で乗り切り、見事3級を取りました。

HAKAIJU
質問者

お礼

3級合格おめでとうございます。

回答No.7

夫の取り扱い 説明書がいるほどです。 28年前知り合った時、玉子大の円形脱毛症が出来るくらいでした。 そしてこのような事は人に相談しても駄目だと思い 自分で試行錯誤を繰りかえし 成功はしないまでも いまだに離婚していません。 愛情というよりも必要な人だったからです。 昨日爪が折れてしまいました。 毎週さるところで切っているのですが 今回入院しましたので15日目になってしまい 今日切る予定なのですが 毎日の手洗いで爪が柔らかくなり とうとう昨日伸びた爪(ほんの少しなのです)が折れてしまいました。 これから切りに行きます。 怪我はしませんが折れたところは結構引っ掛かりますね。  

HAKAIJU
質問者

お礼

爪で怪我をしないように気をつけて下さい、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

試行錯誤は大事ですね。

• 5mm2
回答No.6

仕事では数知れず有ります。 貴重な試作品を、スロープで落として壊したとか。 叱られ反省し、また違うミスをするなど、よくやりました。 ただ同じ失敗を繰り返すのは、単なる馬鹿ですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

最近はPDCAサイクルも重要ですね、ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.5

同じ轍は踏まない・・・ 仕事の世界では時々あることですね。 クセのあるお客から二度と痛い目にあわないように、今度はこう交渉しようという感じです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

初代ファミコン時代のゲームは、まさにそんな感じでしたね。 その後のゲームは、映像を楽しむ感じになってきましたね。 今は全然やってませんが。

HAKAIJU
質問者

お礼

昔のゲームは確かに難易度が高いのが多かったですね、ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

若い頃は道路横断などをあまり考えずにやっていましたが、一度目の前を大型トラックが通り過ぎたことがあって、さすがに冷や汗をかきました。それ以来無理な横断はやめています。

HAKAIJU
質問者

お礼

ある意味、失敗は成功のもとでしたね、大事故にならなくて何よりです、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

これ、小学生の時に担任の先生が私を励ますつもりで言ってくれたんですが、帰宅後おかんに話すと「アホか、失敗は失敗のもとじゃ」とぶった斬られました >試行錯誤を繰り返して、ついには成功した経験はありますか? 料理の味付けですかねー

HAKAIJU
質問者

お礼

失敗は失敗のもととは悲しいですね・・ご回答ありがとうございます。