• 締切済み

アンガーマネジメントで

実践していることはありますか。 それは何か、教えてください。お願いします。 私は白黒ハッキリで、他者の間違った 意見を受け付けません。ゆるく生きるって何ですか?完璧主義で、できないとイライラしてしまうのでウチにこめやすく爆発してしまいます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

世の中の構造を知ること」を実践していますけど

• nagata2017
回答No.2

世の中の構造を理解すること。 例えば 法律 倫理 道徳 などのルールは そのとき権力を握った者が自分に都合の良いことを決めたものに過ぎない。 テレビドラマなどでもよく出てくるセリフ。 田舎町の保安官 悪党のボス 「俺がルールだ」 今の安倍の口にこのセリフを言わせても なるほどと思いますね。 こいつは本気でそう思ってる と。 こんな奴の決めたことにしたがうなんてアホらしいと思えてきます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ちょっと主旨と違います。実践していることを聞きました。

• alterd
回答No.1

私はズルい人、偉そうな人、グズな人を見ると腹が立ちます。 しかし、ヒステリックに相手を責める自分を想像すると、幼稚でみっともないので出来る限りやらないようにしてます。 冷静に指摘出来る場合はやりますが、人はおいそれと変われないとも思ってます。 後、気分転換を見付けます。 腹が立つ相手が目の前に居る場合はさらっと流して話題をさりげなく変えます。 後、買い物や散歩に出掛けるだけでも、多少、気分は変わります。 親しい友人と会うのも良いですし、映画やスポーツも良いです。 私の場合、1番有効なのは楽器演奏です。 なにより有効なのは何か努力して自分が少しでも向上したという感覚です。 それが得られれば、人の対する怒りは雲散霧消します。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがと ございます。