• 締切済み

アンガーマネジメントで

実践していることはありますか。 それは何か、教えてください。お願いします。 私は白黒ハッキリで、他者の間違った 意見を受け付けません。ゆるく生きるって何ですか?完璧主義で、できないとイライラしてしまうのでウチにこめやすく爆発してしまいます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.3

世の中の構造を知ること」を実践していますけど

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.2

世の中の構造を理解すること。 例えば 法律 倫理 道徳 などのルールは そのとき権力を握った者が自分に都合の良いことを決めたものに過ぎない。 テレビドラマなどでもよく出てくるセリフ。 田舎町の保安官 悪党のボス 「俺がルールだ」 今の安倍の口にこのセリフを言わせても なるほどと思いますね。 こいつは本気でそう思ってる と。 こんな奴の決めたことにしたがうなんてアホらしいと思えてきます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ちょっと主旨と違います。実践していることを聞きました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

私はズルい人、偉そうな人、グズな人を見ると腹が立ちます。 しかし、ヒステリックに相手を責める自分を想像すると、幼稚でみっともないので出来る限りやらないようにしてます。 冷静に指摘出来る場合はやりますが、人はおいそれと変われないとも思ってます。 後、気分転換を見付けます。 腹が立つ相手が目の前に居る場合はさらっと流して話題をさりげなく変えます。 後、買い物や散歩に出掛けるだけでも、多少、気分は変わります。 親しい友人と会うのも良いですし、映画やスポーツも良いです。 私の場合、1番有効なのは楽器演奏です。 なにより有効なのは何か努力して自分が少しでも向上したという感覚です。 それが得られれば、人の対する怒りは雲散霧消します。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがと ございます。

関連するQ&A

  • アンガーマネジメント?

    アンガーマネジメントについての本を探しているのですが、「怒りを抑える」というよりは「怒りをエネルギーに変える」といった趣旨の本を探しています。 そのような本をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「アンガーマネジメント」の方法について

    仕事でイライラすることが多い今日この頃。 「アンガーマネジメント」という言葉をよく聞きますが、 怒りをコントロールするという意味であってますでしょうか。 「アンガーマネジメント」の方法をわかれば教えてください。

  • 育児ノイローゼ?

    もともと完璧主義で、神経質なところがあるとおもうのですが・・・8ヶ月の息子がいるのですが、 皆さん子育ては苛々したり、悩みながら少しずつ子供さんと成長されますよね。私は苛々が募り夫が帰ってくると爆発。怒鳴るものを投げる泣き叫ぶなどなど・・・夫は育児には協力的です、一生懸命ですが的外れ、傷つくことも言います。妊娠中から苛々。 ホルモンや極度の疲労によるものなのでしょうか? このままでは子供の発達に影響するのでは・・ 神経質でおびえた子になるのでは・・ 心配です。突然泣いてしまうこともあります。(私です) 過ぎたことをくよくよしたり。 日曜日、夫がいていつもの生活ペースが乱れると また苛々。病気でしょうか?

  • 疲れやPMSからくるイライラの対策

    疲れがたまると誰しも苛々すると思うのですが、妻のことで相談です。 妻は疲れがたまると、急激に苛々しだし、更に妙な完ぺき主義が働いて、突然乱暴になり、物を投げたりしだすことがあります。 前々から、生理のときなどはイライラするようなので、こちらも家事を極力手伝うなどして、ゆとりを持ってもらうようにしているつもりですが、それでも、爆発して喧嘩になります。 今は二人目の子供が生まれたばかりなので、母乳をあげており、やはり疲れやすい状態のため、イライラしがちです。 イライラの前兆は、顔色が悪くなることなので、気がついたら妻には「顔色が悪いよ」と一言いうのですが、「大丈夫」というのみで、結局気がついたら大爆発。 夫としてできる限りのフォローはしてやりたいのですが、本人は気をつけているのか、気にしていないのか、一向に状況が変わらず、月に一回、疲れているときは更に数回、物を壊したり暴言を吐くなどします。 結婚して5年になりますが、変わらない状況に、私も頭を抱えており、どことなく疲れてきました。 個人的にはPMSなんだろうと思っていますが、本人は「そうかもね」というだけで、あまり気にしていないようです。 最近では「結婚したからこのようになってしまったのだろうか」とも思うことがあります。 何かアドバイス等があったら、教えてください。

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??

  • 完璧主義の原因

    いつもは意識しないのに、たまに自分が完璧主義になっていることがあります。一から十まで全て把握しないと気が済まず細かいことまで一々こだわってる自分が不思議に思えたりします。適当であったり、結果良ければ良いとか、行き当たりばったりの人間に出会ったときに特に感じます。 結果的には完璧主義にこだわらず、妥協した方が良い結果を生むことが多いというのは分かっているのに・・・。 完璧主義に陥(おちい)る原因って何でしょうかね。 どんな厳しい意見でも構いませんので、教えてください。

  • 完璧はありえないと思っているのに、完璧主義になってしまいます。

    この世に完璧なものというのは無く、自分も心の底では完璧はありえないと思っているのに、なぜか完璧主義になってしまいます。 完璧にならないことに腹を立てているのではなく、完璧にならないと分かっているのに完璧主義になっている自分に腹が立ちます。 完璧主義の考え方が本当に嫌で、こんな考え方は損することばかりだと思っているのですが、なぜか完璧主義を捨てるのが怖いです。100か0かの考え方をしてきたので、急に0の世界に突き落とされたような気分になります。 完璧主義が嫌なのに完璧主義になってしまうのは病気なのでしょうか。よろしければ回答をお願いします。

  • 完璧主義について。

    他のサイトで回答して頂いた方の意見に対してどう思われるか教えて下さい。 私は職を転々としています。社員で働いていた時もありますし、派遣・バイトもあります。 社員で働くと必要以上に責任を持ちすぎてしまい仕事が続きません。 完璧主義なので、全部自分でこなそうとする面もありますし、人に対しても それを求めてしまう面もあります。 そこでこのような回答を頂きました。 ●職を転々としながら完璧主義だと自己評価してしまう客観性の無さから改善していくよう心掛けてください。 完璧主義であれば、合わないと思える職務でも投げ出さずにやり遂げようとします。 その結果、合うようになるものです。 納得出来る部分と、それは違うんだよな~、と思う部分があります。 完璧主義だから、物事が続かないと私の場合はそう思ってます。 価値観も他の方とは大きく違うのも理解しております。 皆様のご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 完ぺき主義になるには

    完璧主義になるにはどうしたらいいですか? わたしはルーズで そんな自分をなおしたいと思っています。 神経質になりたくて どうしたら「神経質になれるのか?」 とたずねたら 「完ぺき主義になれ、そうしたら、必ず神経質になる」といわれたのですが 今度は完璧主義のなり方がわかりません。 どうしたら 完璧主義になれると思いますか?

  • 完璧主義を捨てるには

    私はどうやら完璧主義に囚われていたようです。 これまで私は完璧主義に囚われて、正論ばかり振り回していたと思います。 これからは完璧主義を捨てて、もうちょっと広い視野で物事を見ていこうと思います。 そうすれば就職する時期も早くなると思うので…。 でもどうすれば完璧主義を捨てられるでしょうか?