• 締切済み

人身事故起こしたら刑務所投獄と考えると運転出来ない

自動車の運転が出来ない、なぜなら少しの操作ミスや単なる不注意による事故、人身事故でも刑務所に入れられるわけですから そう考えると自動車の運転出来ないです 運転しようと思っても刑務所行きたくないという気持ちが大きくて運転出来ません 今の自由な生活、好きな時に寝て好きな時に水を飲むという生活できませんからね刑務所だと 決まった食べ物しか食べれず起きる時間寝る時間も決まっていて夜遅くまで起きるとか出来ない、クーラーや暖房もないインターネット使えないとかの生活、例え一般刑務所より緩い交通刑務所だとしてもこのような基本的な制限はあるわけで 刑務所行きになりたくないから自動車の運転を避けるのは正常ですか? 人身事故でも一人だったり軽い怪我、重い怪我でも一人なら執行猶予付くのは過去の裁判の判例とかでわかってますがもし人の大群とかに突っ込んだらほぼ間違いなく実刑ですからねそのもし一人じゃなくて人の大群に突っ込んでしまったら、、、って考えるとね 人の多いところとかそうでなくてもちょっとハンドルの操作ミスをしたりアクセルとブレーキ踏み間違えたりとかのちょっとと操作ミスでもかなりの被害、そのもしもの時の被害がでかすぎて

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

人身事故を起こしたら、必ず刑務所に入れられる? そんな話はありませんよ。日本では。 どこの国の話をされているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

句読点がいい加減すぎて読みにくくて仕方ありません。 この点からも貴方の社会適合性に?が付きます。 で、本題ですが、そう思うなら運転しなければ良いだけです。 なんなら、免許返納と言う制度があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (199/585)
回答No.2

事故の被害者の人数によって刑務所行きになるかどうかが決まるわけではありません。 下記のいずれかの条件に当てはまると悪質であると判断される可能性がありますが、逆に言うとまっとうに運転・対応していれば刑務所行きになることはありません。 ・危険な運転をしていた(猛スピード、飲酒、薬物など) ・事故発生後に逃亡などをした ・車検切れや無保険の車を運転していた ・短期間に重大な事故を複数引き起こしている ・反則金を納めない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

正常か異常化の問題ではありません。 貴方が何を優先するかの問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群

    過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群に突っ込んでしまったら罪は重いですか? 例えば自動車運転中に操作ミスや危険回避のためにハンドルを回したとします特にこれ以外にも何かしらの理由により操作ミスもしくは他の車から追突されたとします それでその時の走行速度時速55キロくらいだとしてほぼそのままの速度で歩行者の大群、特に細かい場所は指定しませんがわかりやすく例を言うと例えば人の多い時間帯の渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしてる歩行者や原宿あたりの大勢の歩行者がいるところに突っ込んだらほぼ間違いなく被害はデカイですよね上に書いたようなスピードで突っ込んだとしたら死亡者は確実にいるでしょうし重い怪我や軽い怪我の人も大勢でてしまうと思いますよね それで上で書いたように例え過失とか操作ミス等によりこのようなデカイ事故起こしたら運転手に対する罰則はかなり重いですか? 仮に運転手が前科前歴も無く交通違反の記録も全くなし、事故を起こした際に轢き逃げせずすぐに被害者たちの救護に必死に行動したとしてもかなり重い罰則を与えられますか? 執行猶予無しの懲役もしくは禁固の実刑判決でますか? インターネットにある画像使いますけど例えばこの画像のような人の大群に突っ込んだとしたらです

  • 自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が

    自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が運転してるの? 自動車の運転は運転中は認知、判断、操作、予測を常に繰り返してあの影から人や自転車が飛び出して来ないかとか、片側二車線以上の道路ならば他の自動車がいつ突然車線変更してきたりしてその突然来ても対処できるように常に気を張ったりとか、歩行者や自転車にあたったら即刑務所行き 飲酒運転や暴走危険運転どころかほんの少しの操作ミスや単なる不注意による事故でも刑務所にぶち込まれてクソみたいな生活をしないといけないリスクを常にせおっている ちょっとのミスで人の大群や列にでも突っ込んでしまったら刑務所行きに加えてほぼ100%実名公開 とんでもない加害リスクに加えて、操作ミスで電柱に突っ込んだら自分が怪我をする、こちら側にはなんの落ち度もないのに、他のバカな運転手が突っ込んできたり居眠りトラックに追突されたりして負傷したり死亡する高い被害リスク 常に認知、判断、操作、予測を常に繰り返してとても疲れる拷問のような作業であり、飲酒運転や危険運転どころかちょっとの操作ミスや単なる不注意による事故、歩行者や自転車の信号無視や飛び出しによる事故でも自動車側が不利になるような過失割合をつけられ即刑務所、とんでもく高い加害リスクと高い被害リスクを常にせよっている拷問作業でしかないですよね ここまで拷問のような割りに合わない作業なのにメリットは「移動が速くなる」、たったこれだけ 「移動が速くなる」だけのメリットと比較して先ほど書いたデメリットの方が大きく上回る割りに合わない作業 とんでもなく割に合わない作業なのになんで多くの人が運転しているのですか? これだけリスクが高い行為だということは中々気づきにくいもんですね 多くの人がこれだけ高いリスクに気づけていないもんですね それでもってそのリスクを伝えても「自分は大丈夫、ちゃんと運転するから、考えすぎだよ」的なことを言うのがほとんど それをこれから何十年も続けて一回もミスしないと言えるのかという話ですね 移動ならば自動車使わなくても十分便利な電車が発達している東京やその周辺に住めばいいですし 東京やその周辺は家賃高い物価高い、田舎の方が安い????????? 高いのは家賃ぐらいでスーパーの商品はそんなに高くないところを探せばいくらでもある、それに自動車の維持費だって高い 東京周辺で自動車無しで生活するのと、家賃の安い田舎で自動車維持費を加えて生活するの比較したらそんなにかかる金は変わらないらしいですし それでもって自動車運転は常に刑務所行きのリスクがつきまとう拷問作業 最後にまた言いますがなんでこんなにリスク高いのに多くの人が自動車運転するのですかね?

  • 自動車を運転する人って馬鹿じゃないですかね?

    自動車を運転する人って馬鹿じゃないですかね? 運転でちょっとの操作ミスでもして事故起こしたらそれが人身事故だった場合刑事上の責任、行政上の責任、民事上の責任が発生するし人跳ねたら人生終了するわけですし ちょっと操作ミスって歩行者の列や大群に突っ込んでしまったら人生終了 東京都内では毎交通人身事故によるけが人が100人前後いる 東京都内だけでそれだけの人数がいる全国の一年間の交通人身事故の被害はかなりの数、人身事故に限らず交通事故はかなりの数発生しているその合計数を平均すると日本国内では平均して1分に1件以上は日本のどこかで発生してると言われているそれくらい多くの交通事故が発生している 運転は一回のミスでも致命的な被害になる可能性がかなり高い その上維持費も高い、車検代、保険代、ガソリン代、年に一度の排気量による税金支払い、ワイパーやその他部品消耗品の交換代、駐車場代、交通違反して警察に見つかった場合の反則金や罰金、このうち駐車場代は無料の場所を使えば金はかからず交通違反による反則金罰金は交通違反をしないように努力すれば無駄な金はかからずガソリン代はエンジンかけずに運転しなければかかりませんよねこの3つを除いても他の維持費がかかる たかが移動手段なのにちょっとのミスで人生終了する事故起こす可能性はかなり高い、そんなの気をつけて運転すれば大丈夫という人はいるけどどんなに気をつけても貰い事故は避けられない例えば交差点を直進してる時に右折待ちの対向車が右折して避けられず衝突することはいくらでも可能性はありえるその衝突のはずみにより信号待ちの歩行者の列や大群に突っ込んでしまったら人生終了例え右折待ちの方が悪くてもこちらがわにも責任は発生する それにどんなに気をつけて運転してもじゃあ死ぬまでの数十年間一回もミスせずに事故を起こさないで済むかと言ったらほとんどの人はその自信は無い一回は事故を起こすかもしれないと思うはず、でも自動車の運転は一回のミスでも致命的な被害になる可能性がかなり高い 例えばコンビニの店長やスーパーの店長が品出しの作業でミスをしない自信はあるか、死ぬまでに品出し作業のミスを一回もしない自信はあるかと聞かれたらおそらく死ぬまでには一回はミスをするかもしれないとほとんどの場合そう答えるはず 品出しの作業ミス例えばお菓子を間違えて調味料置き場に置いてしまったこれは軽いミス、品出し中に商品を置くバランスを間違えて棚の上から重い商品がたくさん降ってきて当たって大怪我これは重いミス 最初に書いた軽いミスの場合品を戻して本来置くべき場所に戻せばいい もう一つの例として高級レストランの超一流料理人でその店の料理長に調理の際これから死ぬまでに一回も調理中にミスをしないで済むかと聞いたらおそらく一回は何かしらのミスはするとほとんどの場合答えるはず それで野菜を切るサイズを少し間違えた、これは軽いミスである 油の中に間違えてたくさんの水を入れてその油がかおに跳ねて大怪我をしたこれは重いミスである 最初に書いた軽いミスの場合なんとかごまかせたりそもそも客は全く知らないなんてこともある このような例を運転に当てはめた場合、あちょっとミスって歩行者の1人に車が軽く接触しちゃったなんてなったらこれだけでもかなりのミスになる 運転はちょっとのミスでもかなりの被害が出てしまう でも気をつければ大丈夫と言っても死ぬまでに一回もミスらずに済むかと言ったら絶対そうだと言える自信はない例え超一流の運転手、自動車学校の指導員のような公道走行においては一流レベルの運転技術を持った人間だとしても 上で書いたようなスーパーやコンビニの店長、一流料理人だとしても業務上の軽いミスはしてしまうかもしれないのと同じように だから気をつけて運転すれば大丈夫なんて意見は通用しない それに自動車の運転というのはたかが移動手段、たかが移動手段ごときにそのための自動車の維持費や事故を起こすリスクなんかを考えると割に合わない 自動車が移動に便利だとしても自動車の維持費や事故を起こすリスクやその被害を考えたら割りに合わない 田舎や地方だから自動車が無いとまともに生活出来ないなんてのは通用しないそれなら東京の真ん中あたりに住めばいいそうすれば電車やバスで移動は十分それに田舎や地方で電車とかのインフラが整ってないから自動車無いとまともに生活できないなんていうのはおかしいそれなら自動車がなくても移動に困らないような場所例えば東京の真ん中に住めばいい話なのにそうしないでわざわざ事故リスクや維持費のかかる自動車所有して運転するなんて方を選ぶのはおかしい 改めて、自動車を運転する人は馬鹿なんじゃないですかね? 理由は上に書いた通り 自分以外にも似たような意見や考えがネットにありますので参考までに↓ 自動車とかいうワンミスで人生終わる乗り物wwwwwwwwwwww http://kurusoku.com/archives/1053463201.html 車の運転ってミスったら一発で死ぬのに皆よく平気でやってるよな https://www.google.co.jp/amp/s/anond.hatelabo.jp/touch/20160505165536%3Fmode%3Damp 歩行者にぶつかったら人生終了するかもしれないのに、なんで皆、車を運転するのん? http://vehicle123.com/archives/73729798.html

  • 物件事故扱いと人身事故について

    自動車安全運転センターから累積点数の通知が来ました。 違反(事故)点数は2点、行政処分の前歴1回です。 今回、人身事故を起こしたので人身事故扱いかと思ったんですが物件事故扱いとは何ですか? 被害者の方は軽症(2週間程度の怪我)です。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 交通刑務所の朝

    このドラマを見た人いますか? ごく普通のサラリーマンの人がある日人身事故で軽い怪我を負わせてしまいます。普通なら示談で済んだかもしれないが、免停中の事故だった為に懲役刑の実刑判決を言い渡されて交通刑務所に収監されてしまいます。そしてそこにはとても意地悪でたちの悪い看守がいて・・・。 あのドラマは実際にあった話をドラマ化したらしいのですが本当ですか。

  • 人身事故か物損事故か

    事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 人身事故

    人身事故で相手を死亡させないまでも怪我をさせた場合でも罪になりますか?その場合刑務所に入れられてしまうこともありますか?例えば全治2~3週間の怪我を相手に負わせた場合どのくらいの賠償金になりますか?怪我を負わせた場合、懲役になるとすればどれぐらいになりますか?それから二人一度に跳ねて怪我を負わせた場合、やはり刑罰は重くなりますか?実は僕の彼女が上記のような事故をやってしまってるんです。彼女はこれからどうなっちゃうんでしょうか?僕も何か力になってあげればと思うのですが・・・。

  • 人身事故

    人身事故の届を出すのは何でなんですか? 保険会社から治療費が支払われないからですか? 過失割合とか関係なしに人身事故になった場合、確実に行政処分や刑事処分を受けるのですか? あと自動車と自動車の事故で両方とも怪我した場合、どのようになるのですか? 無知なので詳しく教えて下さい。

  • 人身事故を物損事故扱いに

    会社の営業係が、居眠り運転で対向車の軽自動車に衝突し怪我を負わせました。相手の方は全身打撲で通院。お勤めは1ヶ月位休むそうで、車は全損です。 当人が会社の役員に出した経過報告書には、人身扱いだと業務にも私生活にも支障をきたすので、保険屋と交渉をして保険屋内部のみ人身事故扱いに切替えて頂いて、被害者が警察に人身事故の証明を出さなくても補償されるようにしましたというのです。 そのような事出来るのでしょうか? 私用外出を勤務外出と偽り、会社の保険ですべて済まそうとしているのにも憤りを感じています。