• ベストアンサー

workの働きがわかりません。

私は 「VOA英語ニュースファイル1」という教材を使ってリスニングの練習をしているのですが、この本の25ページ "President Sarkozy's Turnaround"のなかで、次のような英文が出てきます。 He will no longer work to change the 35-hour workweek in France. (彼は今後、フランスの週35時間労働制を変えようとはしないでしょう。) 私はこの英文中の"work to"がなくても意味は通じると思うのです。"work to" が、この英文の中で果たしている役割、あるいはこれがなければいけない理由があるのならば、その理由を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

" work to change ~ " =「 ~を変えるよう "勤しむ" 」です。 " try to change ~ " =「 ~を変えるよう "試みる" 」と同じようなニュアンスです。 He will no longer "work to" change the 35-hour workweek in France. (彼は今後、フランスの週35時間労働制の変革に "尽力する" ことはないでしょう。) とすると、分かり易いかも知れません。

sonofajisai
質問者

お礼

work to にはそういう意味があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

わかっていらっしゃるのなら そういうことです。それ以外にはありません。

• nagata2017
回答No.3

主語がhe それの動詞がwork

sonofajisai
質問者

お礼

それはわかっています。

• cbm51901
回答No.2

#1 です。追記です。 因みにもし、"work to" がなかったらどうなるか、です。 He will no longer change the 35-hour workweek in France. (彼は今後もう、フランスの週35時間労働制を変えることはしません。) となり、まるで彼が、これまで既に幾度となくフランスの週35時間労働制を変えてきた(手を加えてきた)、というような表現になってしまいます。 ご参考まで。

sonofajisai
質問者

お礼

なるほど。work toの働きが良くわかりますね。重ね重ねお礼申し上げます。