医学部の入試試験 公平でなければいけない根拠

このQ&Aのポイント
  • 医学部入試で女性や浪人生に不利な傾斜配点が問題になっています。公平な入試試験を行うためにはどのような根拠があるのでしょうか?
  • ハーバード大学のような世界的な大学では有力者の子弟に優遇措置が取られることがあります。また、アメリカでは人種による差異も存在し、黒人の入学枠が法律で定められています。このような事例から、入試の公平性について疑問を抱く人もいます。
  • 入試は公平なものではなく、学校や社会に有用な人材を選び出すための手段と言えます。医療体制の維持を目的とするならば、男性学生の半数確保を目指して公平な競争を行うことが理解されるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部の入試試験 公平でなければいけない根拠

医学部入試で女性や浪人生に不利な傾斜配点が問題になってます。でも自分的には何が問題なのか不思議に思います。  ハーバード大学は世界制覇を夢見て?世界各地の有力者の子弟はかなり優遇しています。また、アメリカは人種によっても、差異が有り、一定数以上の黒人を入学させなくればいけない法律がある?ので、黒人は有利であり、人種によってかなり差があります。  入試は決して公平なものではなく、学校、社会に有用な人材をふるいにかけるものだと思います。医療体制の維持を目的に掲げれば、男性学生を半数確保する中で公平に競争する理解されるのではないでしょうか。  質問。なにか入試は公平でなければいけないという、根拠、法律などがあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#239327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

問題にしていたのは性や浪人生に不利な傾斜配点をすることを公表していなかったことであって,すること自体はほとんどの人は特に問題視していなかったはずですよ。 何も言わなければ全員を同じやり方で判断して合否を決めるというのが試験の了解事項です。それを裏切ってはいけません。 例えば最初から男子x名女子x名,浪人x名現役x名募集すると言っておけばよかったのです。

質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉質問。なにか入試は公平でなければいけないという、根拠、法律などがあるのでしょうか? 法律に関してはこちらでご確認ください。 かなりの長文になります。 http://judiciary.asahi.com/outlook/2011041200004.html

noname#233602
noname#233602
回答No.1

それなら入試をする意味が無いですが。 より優れた能力の人材を確保する為と謳っている以上、試験結果に手を加えるのは意図がずれています。 それなら初めから、学校の推薦で審査すればいいし、同額の入学試験料を支払って受験してることに対して、公平ではないですが。