• ベストアンサー

オバマ大統領に手紙を出して読んでもらえると思いますか?

ふと思いました。 初の黒人大統領の誕生で、確実に世の中が変わってきています。人種問題は世界共通の問題ですよね。 きっと世界中の人が彼に期待していると思います。 そこで、私にとって彼はとても遠い存在であっても私は彼にとても感動した、(もっと)歴史が変わることを期待している、と伝えるのは可能なのでしょうか。 深い意味はないのですが、気になりました。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.4

まず読んでもらうために 英語で書きましょう 後は内容と運ですね 内容が有益と判断されて大統領が読む暇あったら 読んでくれるでしょう そしてラッキーだったら 印刷した返事が来ると思います サインだけはスタンプ式のものになるようです

noname#256649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英語力はある方ではないので、書くとしたら日常会話レベルですね。この時点でだめそうです。

その他の回答 (5)

• semovente
回答No.6

#2です。 「もしかしたら」程度の期待でだったら、出してみるのもおもしろいじゃないですか?たしかアメリカの子供がソ連の書記長に手紙を出したら、どういうわけか読んでもらえて、クレムリンに招待されたと言う話を20年以上前に聞きました。当時は冷戦の最中だったのでしょうから、宣伝の意味もあったのだと思いますが。

質問者

お礼

二回目のコメントありがとうございます。 大統領も人間なので、気まぐれもあるかも知れないですね!

• sudacyu
回答No.5

かすかな記憶なので、間違っているかもしれませんが・・・  日本の少女がケネディ大統領に手紙を書き、自筆サインの返事をもらったことがあったように記憶しています。

• mat983
回答No.3

内容次第です。 「感動した。歴史が変わることを期待。頑張ってください」 程度の内容では絶対に無理ですが、 大統領の心を打つ内容と判断したなら 秘書官から渡される可能性が高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容によっては可能性がある、という回答は夢が持てて嬉しくなりました。

• semovente
回答No.2

現実的に言えば、無理でしょう。 アメリカの大統領なんですから、そりゃ超多忙なのは容易に想像できまよね。 読まずに捨てられても、仕方ないと思えるのでしたら、どうぞ。 黒人大統領だからって、マイノリティだけやさしくはしません。 オバマにかなり期待しているみたいですが、新大統領が何を成し遂げるのか、冷静に見守る程度でいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、無理でしょうかね~。「もしかしたら…」って考えたら面白かったので質問させていただきました。

noname#94330
noname#94330
回答No.1

>オバマ大統領に手紙を出して読んでもらえると思いますか? たぶん読んでくれないと思います。伝える方法は思いつきませんでした。 ちょっと、オバマさんに期待しすぎじゃないかな~、彼はあくまで米国のリーダーですよ。 国益のためには、人種差別ぐらい平気でやりますよ。つか、それがね一国のリーダーとして責任です。 期待しすぎると反動がでかい。最悪、融通がきかない反米主義者になっちゃうかも。 ブッシュ政権よりちょっと期待するくらいで、ちょうど良いじゃないかなと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ブッシュよりちょっとが丁度いいんですね!ほどよく期待します。