• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人関係について。)

友人関係についての悩み-どこまで伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人関係において、どこまで相手に悩みや不満を伝えるべきか悩んでいます。
  • 過去は相手の都合も考えて悩みを抱え込んできましたが、他の友人からはそれでは本当の友達ではないと言われ、混乱しています。
  • 現在は自分の気持ちを伝えるように心がけていますが、過度に伝えて相手に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6331/18862)
回答No.4

それはそれぞれの持つ価値観で違いますから 線引きをするのは困難です。 自分なりの境界線を決めていくしかないのです。 そして それは全てにあてはめるのではなく 親しい友人 親しくまではいかない友人 ただの知り合い など臨機応変に対処するべき事柄です。 それは相手のせりふから読み取れることもあります。質問に出てきた友人はそうです。その友人にはそれに合わせた対応をするといいでしょう。 誠実な人には誠実に そうではない人にはそれなりに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

  何度も、何度も質問されてますが、回答が出切ったと思いますよ https://okwave.jp/qa/q9547133.html https://okwave.jp/qa/q9547180.html 単に同意を得たいだけの質問は止しましょう。  

kanon0830
質問者

お礼

質問を重ねるとベストアンサーができなるなることを今初めて知りました! いろんな意見を聞きたくて質問を重ねてしまいましたが、為になるお話が読めて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (232/912)
回答No.2

友達観だって人それぞれで、仲良く遊べればいいって軽めの価値観の人もいれば互いに信用して苦楽を共に出来ることって重い価値観の人もいる。そういう難しい事を考えずに居心地がいい時間を共に過ごすことが出来るかだと思うって人もいるわけで,本当の友達の定義も人それぞれです。 どこまで伝えたらいいか?とかも相手との関係性や相手が友達に何を求めてるか?で人によって変わる。質問者様は1つのやり方で全ての人間に対応しようとするから混乱するわけで、相手のタイプを言動から観察して付き合い方や接し方を変える必要がある。どこまでとかどうやって伝えたら・・と悩むのは仲がよくても相手の深い部分や考え方をあんまり知らないからでしょうね。 回答者に言わせれば相手のことを深く知らないのは本当の友達とは言えないし、質問者様はあんまり観察も理解もしてない割に重い友情観にみえます。どこまでをどういう風に伝えるか自分で考えて行動してみたらどうです?それが怖くて出来ないなら、あまり友情に期待しすぎない方がいいように思いますね。理想と現実のギャップが大きくなりすぎちゃいますから。

kanon0830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで気があうなと思った人は仲良くしていきたいので人によって接し方や付き合い方など変えてきました。 でもおかしいと思ったらあいてが悪い所の指摘を求めてなくても言うべきなんだなとおもいました。 でないとただの八方美人であって 自分が無いことになると思いました。 ただそれに焦ってるだけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nu180415
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

貴方は典型的な日本人ですね。日本政府の外交下手は貴方のような人が外交をやっているからです。中国、韓国、アメリカ、ロシア等は日本に対して好き勝手な事をしているのは貴方のような外交官が外交しているからです。 まず、貴方はどのような人を友人にしたいですか。自分に対して、間違っていること、意見が違うこと、好みとしていること・・・等をまっすぐに言ってくれる人を友人に求めていますか。相手が傷つかないように当たり障りのないように貴方が間違っていても注意せず、何も言わない人を友人として求めていますか。 あなた次第で友人を作っていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係について。

    こんにちは。 私は今学生です。 仲の良かった友達から急に避けられるようになって悩んでいます。 いつも数人のグループで行動しているのですが、その中でも一番仲の良かった友達から急に避けられるようになりました。他の子達は普通に接してくれます。 私が無意識に気に障ることをしてしまったのだと思うので、直接理由を聞いて謝罪したいと思ったのですが常に他の子と話しており、近づくとすぐに他の所に行ってしまい話が出来ません。 他の子と話している時はすごく楽しそうです。 それでも私のことだけあからさまに避けてくるので、学校で泣きそうになってしまいました。 今まで仲が良く、部活も同じで、いつも一緒にいたのに目すら合わせてくれずとても悲しいです……。 避けられているのにこっちからグイグイいって、更に嫌われてしまうのが怖いのでお互いに避けているような状態になってしまっています。今日は一言も言葉を交わしませんでした。 どうしたらいいのか本当に分からないです。 この状態がしばらく続くようなら、もうお互いに話さず過ごした方がいいですか?それとも、他の子から考えられる理由などを聞いて少しでも話し合った方がいいでしょうか。 私はその子のことが大好きなのでとても辛いです…… 拙い文章ですみません。 回答していただけると嬉しいです。

  • 友人とのLINE

    女友達とのLINEがうざったいです。 いつもどうでもいいLINEをしてきます。 はっきり言って、 物凄くウザくてウザくてたまりません。 ほぼ毎日です。 嫌いな子のTwitterやタイムラインの 発言内容や写真をスクリーンショットし、 私に「キモイ」とか「だから何だよw」などと 既読無視してもしつこく送ってきます。 (その子が嫌いなだけであって、 別に私は嫌いでもなんでもない子のもの) お前の方がだから何だよって思います。 未読無視もしていますが効果はありません。 他にも、彼女は部活内で省かれ嫌われていて、 「部活でぼっち」「話に入れなくてうざい」等の LINEもひたすら送ってきます。 本人は嫌われていることを知らないです。 バイトで部の集まりに参加できなかった時、 部の子がTwitterやタイムラインに その様子を写真に撮りupしていたのを見て 「私がバイトで行けなかったのに、 何で写真とかupするの?ムカつく。 そういうことをしないで欲しい」 というLINEをしてきました。 この時ばかりは本当に訳がわかりませんでした。 ただ僻んでるだけだと思いました。 私の仲のいい友達にこのことを話したところ、 自分がいなければいけない決まりでもあるのか、 と言っていました。 実際私もそう思っていました。 愚痴は吐くだけ吐けばいいとは思いますが、 彼女はただの僻みで聞くに耐えません。 メンヘラっぽい子なので相手に困っています。 何かうまい対処法はないでしょうか? お知恵をお貸しいただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 友人関係

    私はまだ成人していません。 学校の友達にとても仲良くなった子がいて、まだ知り合って3ヶ月ぐらいの時,夏休みが始まり、その子と遊ぶ予定を沢山入れました。最初のうちは計画通り遊んでいたのですが、私の問題で遊べない日が出来ました。その時LINEでとても怒られてしまって、謝り,私の「うん」でその会話は終わりました。その子をAちゃんとします。Aちゃんはインスタのストーリーで私とも知り合いのこと遊び始め、毎日のように遊んでいるストーリーを上げていました。私はストーリーにいいねをしてしまう癖があり、全部では無いですがAちゃんのストーリーにいいねをしていました。そろそろ夏休みが終わるくらいに時がすぎて、私はAちゃんに「ほんとにごめん。まだ友達でいたいから仲直りしたい」と送りました。 そしたら「なんで今なの?」「インスタのストーリーにいいねできたならもっと先にすることあったよね?」などの長文が来ました。私はごめんという内容を送りましたが、私は謝られたいわけじゃない。理由が知りたい。と来たのでごめん以外の返信をしました。ですが、謝りを受け入れられない、もう絶好かと思ってたよ と返信が来ました。Aちゃんはクラスで1軍にいるような雰囲気の子です。私は陽キャでは無いので、その子と仲が悪くなったらどうしようとしか考えていません。こんな性格なのが最悪で死にたいです。この後LINEはどう返信したらいいでしょうか?どう接すればいいでしょうか?

  • 気まぐれな友人との関係について

    20代社会人です。 学生時代からの友人について悩んでいます。 昔のバイト先の友人で、私含め3人で仲良くしていました(仮にAちゃん、Bちゃんとします)。 学生時代は頻繁に飲みに行ったりとよく遊んでいましたが、社会人になってからは会うのは半年に1回ほど、LINEでの連絡は1ヶ月に1回ほどになっています。(ちなみに私の結婚式にも出席してくれました。現在既婚者は私のみ) 友人は2人ともマイペースというか、ドタキャンなどもよくある子たちですが慣れもあり、特に本気で怒ったことはありません。 今年の始めに、久しぶりに会おうとグループLINEで連絡を取り合い、約1ヶ月後の予定で候補日を決めました。 その時問題のAちゃんから返信がなかったので、忙しいのかな?としばらく待ってみることになりました。 1週間しても返信がなく(既読にはなっている)、私が個人あてのLINEにそれとなく予定を伺ってみると、「仕事の予定がハッキリしてないからちょっと待って~」とのこと。 Bちゃんにその旨伝え待っていましたが、候補日1週間前になっても連絡がないので再度LINEすると、同じく「ちょっとお待ちを!」と。 とうとう候補日になっても連絡は来ず、結局Bちゃんと2人で会いました。 仕事が忙しかったりすると連絡が劇的に遅くなる子だったので、今回は忙しいあまり忘れちゃったんだろうな…と思っていました。 その時から2ヶ月半経ち、Aちゃんから私個人のLINEに「この間はすっかり忘れてた!ご飯いこ~」と連絡がありました。 「そうだと思った(笑)ご飯いこう!」 と返信するも、今度は10日間既読にならず。 また待ちぼうけか、予定立たないな~程度にしか思っていなかったのですが、この話を母に何気なくしてみたところ、 「それ、あんたが甘えられてるんだよ。いつでも合わせてもらえる、都合のいい友人ってことじゃない?向こうから連絡してきておいて10日も無視なんて変だよ。今までのドタキャンとかも、あんたの優先順位が低いからなんじゃない?」 と…。 なんだかハッとなって夫にも相談してみたところ、「俺だったら我慢できない、そういう友達とはサヨナラかも」 と…。 思い返せばドタキャンも多かったし、会っても話したがりのAちゃんの話をひたすら聞いているだけだったし、その割にはSNSは頻繁に更新してるし、なんだか自分我慢ばかりしてたな…とちょっと虚しさに襲われました。 その後「ランチがいい?」 とだけ返信があったのですが、母と夫に言われたことを考えてしまい、既読にするも今日1日返信できずにいたところ、「◯日はどうですか?」と続けてLINEが。 なんだか冷めてしまい、現在まだ返信できずにいます。 今まではLINEの返信が遅いことくらい自分が寛容になればいい、ドタキャンも多少なら仕方ない、(正直イラッとすることは何度もあったけど)そんなことで怒ってたら大人気ない、と思うようにしていましたが、母や夫に指摘されアホらしくなってしまいました。スッと心が離れてしまった感覚です。 結婚式まで来てくれているのに簡単に心が離れてしまった自分の器の小ささを思い知ったのと、現実友人関係を続ける自信がなくなったのとで、もんもんと考えてしまっています。 みなさんだったらどうしますか? こういった質問は初めてなもので、長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上手くいかなくなった友人関係について

    こんにちは。 私は大学3年生です。 2年まで、とっても仲のいい友達がいました。 一緒に旅行へいったり、本当に心から仲良くしていたのですが 2年終わり頃から上手くいかなくなり始めました。 原因は、二年の夏休みに、お互いあまりに失礼なことまで言える仲になっていて、私がそれに対して怒ってしまったこと。 冗談ぽくですが、もうやだ!的にメールを送り、 その後は普通に仲直りして、 また凄く仲のいいときを過ごしました。 その後、私が怒ってしまったこともあって なんとなく言いたいことが言えなくなってしまったかもしれません。 あと、友達がエステのマルチみたいのにひっかかりそうになってて、そのことに対してちょっときつく注意してしまったんです。 (そのことについては友達も目が覚めてるようなのですが。。。) 今は彼女とは普通に学校で話すのですが、なんとなく距離を置かれている気がします。 今回の春休み前に、遊ぼうと誘ったのですが乗り気ではないようでした。 お互いの彼氏を踏まえて遊ぼう、という誘いには彼女も乗ってくれて、私の彼氏の都合をメールしてくれ、といわれたのですが なんとなく二人で遊ぶのは避けられていると感じてしまい、その後 連絡しませんでした。 新学期が始まって、普通に学校でははなすのですが なんとなく距離を置かれているようです。 今まで一緒に授業をとっていたのですが 他の子と取ろうとしているように見えました。 私は自分に非があったなら改めて治したいし、 できたら彼女と前のように仲良く過ごしたいです。 「なんだか距離をおかれてるように感じたんだけど、悪いことしたなら仲直りしたい」というメールを送ろうかと思うのですが 彼女は結構ドライなタイプで、一度距離を置こうとすると 徹底的においたりする子です (彼女が友達数人にそれをしてきたのを見てきました。) なので、これによってより引かれてしまい、 彼女とは他の子を踏まえた集団付き合いをしているので 気まずくなるのでは、と心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。 メールするなり話してみるか それともこのまま友達?を続けてフェードアウトされるなり 様子を見るのか。。。 皆さんはどうしたらいいと思いますか? とても好きな友達だっただけに、ショックです。。 コメントいただけるとうれしいです。

  • 人間関係が下手

    どうしても友達関係が下手です。 友達はいるのですが、どうしても上辺になってしまいます。上手く心を開けません。嫌なこと言われても相手に嫌われたくないから、へらへら平気そうにしてしまったり、辛いことがあっても、相談すると「弱い子」って思われて嫌がられるんじゃないかな…と思ってずっと我慢してたら、周りから「悩みのない一人でしっかりやってく子」と思われてしまい、ちょっと何か心の一部を言うと「あなたらしくない」と言われます。 そんな感じでずっと来ていて、最近自分が惨めな奴に思えてきてしまいました。友達も都合のいいとき(他の子と仲が悪くなったから私のところにくる、とか)に頼られるだけで孤独で寂しいです。 皆さんはこんな経験ありませんか? どうしたら友達と上手くやれるのでしょうか? アドバイスお願いします…(;_;)

  • 友人関係の悩み

    友達への自分の独占欲のようなものが強くて困ります。 ほとんど毎日一緒で、お互いとても気を許してる友達がいます。 性格もあうし、困った時は助けあってきました。 でも、その友達がすこし前からとあるグループに属していて、すごく仲が良いんです。 それでも別に気にしないようにしていたのですが、なぜか最近特にそのグループで遊びに行った話などを聞くとすごく悲しくなってしまいます。 それから不安が出てきてしまいます。わたしと二人で居ても、そのグループより楽しくないんじゃないかとか、そういったことです。 でも友達は、いまでもわたしとも普通に遊んでくれます。たまに意地悪なこともありますが、接する態度もそんなに変わりません。ただ、これは私のせいなのですが、わたしが悲しんでいるのが伝わるようで、すこしだけ気を使ってくるようになりました。 なんというか、わたしの中に嫉妬心があるのです。その、グループの子達に。そして、友達に対しても、なぜか悲しみを感じてしまうのです。 他に仲のいい子は数人いるのですが、その子は特別な感じで。 この気持ちをどうしたらいいのかわかりません… わたしがわるいことはわかっています。でも、どうしたらいいのかわからなくて困ってます。 回答お願いします。

  • 友人との関係について

    はじめまして、最近友人に対して悪い印象をもってしまったので質問させていただきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです(*^o^*) 高校に入学してから席が近かったということで12月辺りまでは仲がよかったのですが、部活もクラス一緒だからか相手の悪いところが目につきはじめたのが原因だと思います。 もとから少し自己中なところはあったんですが、一緒にトイレについていったり、他の友達がいるクラスについていったりするぐらいだったのでまだ大丈夫な方だったと思います。 クラスについていってもその子とその子の友達が話しているだけで私がいる意味あるのかなーとは思いましたが。 ・私の方が勉強ができることもあり、勉強の話になるのが嫌です。 成績でクラスが決まるんですが、「私ちゃんは特進でしょ? だったら嬉しそうな顔しなよ」 と皮肉たっぷりに言われても素直に喜べません(´;ω;`) ・私に競争心を持っているのか分からないんですが、何か私が言うと訂正してきたり、肯定はしません。 その友人の人脈は広いので私が他のクラスの子と仲良くしたり喋っていると何を話してたの? って毎回聞かれます。 全部把握したいのかもしれませんがうかうかお話もできません。 ・私が悪いのかもしれませんが、平気で傷つく事を言ってくるようなきがします。 私が喋る時にオーバーアクションだからなのか、「私ちゃん知/的みたい」 だとか 他にも色々言われました。 さすがに知/的応えたんで、今日友達Sにその事を相談した時に泣いてしまって困らせてしまったのですごい自己嫌悪に浸ってます。 最近その子の事が全然分からないし、他の友達Aに「私ちゃん気をつかってるね」 って言われる始末です。 Aはサバサバしてて、私はすごい好きなので一緒に行動したりするんですがいつもその友人が「A~!一緒に購買行こ~」だとか何かと理由つけて独占したがります。 これからどのような関係でいたら一番いいですか?(´・ω・`) 私もこんな性格は嫌なのでなおしたいと思います。 こんな長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 友人関係について

    友人との関係について悩んでいるので聞いてください。 この間職場の飲み会があり、その場で酔っ払い潰れてしまい、仲のいい同期に送ってもらいました。その際泥酔していたせいもあり、転んだり道に飛び出そうとしたり怒ってしまったりと他にも大変な迷惑を掛けてしまいました。朝起きて迷惑をかけたことを思い出し、LINEですぐに謝りました。直接謝りたくて電話をしたいと言いましたが、ちょうど相手が友達といたためできませんでした。1週間ぶりに職場であった時に話しかけましたがものすごい距離感ができてしまっているように感じました。本人にも直接謝り、「気にしすぎ、もういいよ」と言ってくれました。介抱してくれた日が結構やばかったみたいで、次の日会ってたら許せなかったけどしばらく時間をあけたおかげでまだ許せてるかもと言われました。今日インスタのフォロワーを見てたら外されていることに気づきました。 県外から就職で来て友達がいない中で、1番信頼していて仲のいい同期だったので、外されていたことがすごいショックでした。もう仲を戻すことは出来ないのかと思うとしんどくなります。もう一度仲良くなれますか。その同期しか友達がおらず、周りに相談できるひともいないので良ければ相談に乗ってください。

  • 友人関係について

    私は今高校3年生です。高校2年生になってクラスが変わった時、最初は仲の良い友達が1人しかおらず、その子(Aさんとします)と席も近かったのでお昼ごはんを一緒に食べたりしていました。そして1ヶ月が過ぎた頃、お昼の時間になるとAさんはある日から急に他の子(Bさん)と2人で、私のすぐ側でご飯を食べるようになりました。 Bさんは大人数でご飯を食べていて、そこから抜けてAさんと2人で食べていました。Aさんの友達(Cさん)がそれを見ていたのか、Aさんに「◯◯(私)さん一人になってるけどどうして急にBさんの所に行ったの?」と聞いていました。すると「それなら他の人と食べれば良くない?」と言っていました。その頃私には何人か友達は出来ていましたが、ご飯を食べる時のグループは最初に決まってしまっていてそこに入れる感じはありませんでした。私は今までこんな事は無かったのでとても驚きましたし、Aさんの事を親友だと思っていたので突き放された気がして本当に悲しかったです。1日だけの事だろうと思っていましたがそれが半年くらい続きました。その間私は他のグループには入れず、昼休み前に早くご飯を食べて昼休みはずっと勉強していました。しかし私が1人でご飯を食べていた時期にもAさんは休み時間に普通に話しかけてきたのです。Aさんの考えていることが全くわかりませんでした。席替えを機に席の近い人達と仲良くなり、ご飯を食べるグループも変わったので1人でいる事は無くなりました。そして3年生になりクラス替えは無かったので同じクラスで過ごしてきました。Aさんは変わりなく私に話しかけてきます。私も普通に接しています。しかし私はどうしても1人になった時の事が忘れられず、いまでもAさんと話すだけでその事を思い出してしまいます。Aさんの事を前みたいには好きになれません。Aさんは「高校を卒業してもたくさん会おうね」みたいな事をよく言うのですが、私はとても複雑な気持ちです。これから私はAさんとどう接していくべきなのでしょうか?それとももう会わない方が良いのでしょうか?自分で決めるべきなのは承知の上で他の方の意見をお聞きしたく質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。