• 締切済み

警察が受け付けてくれますか

ジモティを利用してノートパソコンを2万円ほどで購入、宅配便でとどきましたが(ブルーレイ・ドライブの故障)で視聴できず、その旨電話と手紙で連絡し返品するので返金してほしいと依頼、品物が届いて5日後に返品しましたが、返金の振込先など連絡しましたが、なしのつぶて・・・です。約一か月経過しました。どうしたら返金してもらえますか?  当方が82歳の高齢者であることを知らせたのが悪かったのかと反省しています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• okwavey2
回答No.6

警察は受け付けてくれないと思います。 事件性があれば(刑法に抵触すれば)動くと思いますので、事実を確認されてはいかがでしょうか。 詐欺罪が該当するかどうか、それを証明する証拠があるかどうかを確認するのが良いかもしれません。 問題の発端は、高齢者であることを伝えたかどうかではなく、信頼できるかどうかわからない相手に、商品を確認する前にお金を支払ったことです。

gucci2783
質問者

補足

下にコメントしましたが、受け付けてもらえませんので、とりあえずここにお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.5

ジモティーに悪い評価を付けて下さい。

• gongorogon
回答No.4

返品、返金を依頼したのはいいですが、相手は了承済ですか。 それらに対応した商品ですか。 あなたの一方的な要望ではないですか。

gucci2783
質問者

お礼

相手には「面白くない」へんぴんでしょうね。返品されるということは・・・

• 121CCagent
回答No.3

ユーザー間のトラブル・詐欺について https://jmty.jp/about/faq#faq547eadcdd54e1f152b000007 って言うのは一応書いてますのでジモティ側の対応を待ってみるって手もありますが期待は出来ないでしょうねぇ。

gucci2783
質問者

お礼

お世話かけます。人をだます行為を罰せないのですね。残念です。

回答No.2

返金や返品は民事ですから警察は受け付けてくれないでしょう。 警察が刑事罰になりそうな件なら受け付けてくれますがね。 

gucci2783
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりだめでしょうね。知らない人から(ネットで)物を買うのは慎重に・・・ですね。

• silverakun
回答No.1

一度、お住まいの市町村の ”消費生活センター” でご相談されては如何でしょうか?

gucci2783
質問者

お礼

そうしてみます。一度支払った金を取り返すのは絶望です。勉強になりました(82年間無駄に生きていました)。