• 締切済み

プロバイダーを教えて下さい

朝日新聞投書欄2018年10月8日で73歳の男性が終活をしようとして、自分が死んだ後インターネットの停止手続は、どうするのか業者に質問したら、パソコンで申請して死亡届や他の書類を画像ファイルにして送信しなければ受付けしないとの事 、妻はパソコン操作をしないので必要書類を郵送で送りたいが、郵送による停止手続は受け付けないとの事。自分自身でも難しい申請方を求められた。このプロバイダーがどこか分かる人は教えてください。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.7

jj-grapaです j.comの解約は厄介です、とにかく解約しないように様々な障壁を作っています 2年縛りがあり、契約日の前後1ケ月の間で解約する必要があります 私の地域のj.comだけかも分かりませんが、今は電話で解約の申し込みが出来る様になっているかも分かりませんが、メールで解約の申し込みをしようとした時メールの入力を始めて30秒程経つと自動的に閉まってしまう為送信出来なくなっていました 已む無く「メモ帖」を立ち上げここに入力してコピー→通信欄に「貼り付け」→送信 その後、「解約担当の者が電話をするので希望の日にちと時間を連絡するよう」連絡がありました その時間は9時~12時、12時~3時、3時~6時 3時間刻みになっていました 3時間も電話の前から離れず待つ!→諦めるだろうと言う考えか! 案の定2時間余り待ってから電話が掛かって来ました、担当の女性の言い草は 「私は10時から仕事を始めています」 私は9時から待ってるんだ! 思わず叫んでしまいました 3時間の間にはトイレにも行きたくなります、電話機の子機持参でトイレに行きました 電柱から家までのケーブルの取り外しに6000円近く取られました 電柱からケーブルの取り外しを要求しなければ、そのまま放置されます 後日要求すれば取り外してくれるものと思いますが何かと煩雑なj.comの事ですから一度で綺麗サツパリしました

denkisyu
質問者

お礼

貴重なお話を有難うございます。私は最初、ケーブルテレビ千葉と契約して、 それが向こうの都合でj-comに入れられた。今はケーブルテレビと固定電話とパソコンのプロバイダー契約をしています。j-comカスタマーセンタに電話すると最低15分待たされます。30分待たされるのは普通です。 j-comとの契約は健康なうちに変えなければいけない。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.6

朝日新聞投書欄の記事のプロバイダーは知る由もありません >自分自身でも難しい申請方を求められた 契約者が死亡した時の手続きでしょう? 死亡届や他の書類が必要な場合は電話では無理でしょうね、貴方の契約しているプロバイダーから難しい申請方を求められたのであれば、今の内にやさしく契約解除できるプロバイダーに乗り換えて置く方が良いのではないかと思います 私は後期高齢者です 実はj.comと契約していましたが解約するにはネット経由でしなければいけないと知り、妻はパソコンの操作は出来ない為止むを得ずプロバイダーを乗り換えました 私が死亡した後解約するのは大変煩わしい事は分かっていますので出来れば亡くなる何年か前に解約、名義変更して置きたいと思っていますが私が先か後かも分かりません 取りあえず突然死した時の事を考え、「もしもの時の本」に全て書き込み息子の嫁さんに頼んでいます 全く切実な問題ですね

denkisyu
質問者

お礼

ありがとうございます。私もj-comを使っているので変えなけばなりません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.5

ご存命のうちに終活の一環でプロバイダ契約を解約しておけばいいのでは。どうせ使わないのだから。それならご自身がパソコンで出来るでしょう。死亡届など面倒な書類は必要ありません。Biglobeの場合の解約手続きは下記です。ほかのプロバイダでも同様でしょう。 https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/index.html

denkisyu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

メールアドレスの@から後ろの文字を書いていただくと、特定できます。

denkisyu
質問者

お礼

有難うございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

わかりませんが、興味はありますね。 高齢者が契約していそうなプロバイダなら、大手企業のものだと思います。 新聞に出ていた企業が問題なのではなく、その対応を取った企業に問題があるので、各プロバイダに問い合わせた結果をあなた自信がまとめて公開してしまえば良いと思いますけど。

denkisyu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

朝日の記事は分かりません。 このプロバイダーって今契約してるんだからわかるのでは? 業者の意味がわからないのですが、代理で申し込みやってもらったんですか?

denkisyu
質問者

お礼

ありがとうございます。投書欄なので代理で申し込んだかどうか分かりません。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

というよりも、貴方も関心あるってことは、高齢者ってことですよね?ならば、人の心配するよりも、今利用しているプロバイダはどうなのか聞いたほうが・・・

denkisyu
質問者

お礼

有難うございます。j-comに聞いてみます。

関連するQ&A

  • プロバイダについて

    質問させてください。 普段何気なく使っているパソコンですが 先日知人に「インターネットのプロバイダってどこ?」と聞かれてハッとしました。 恥ずかしながら、まずプロバイダの意味が分からず しかもどこのプロバイダなのかも知らずに今までインターネットを使っていました。 手続きなどはすべて両親に任せているので詳しい事が分からないのです。 自分のプロバイダを調べる方法はありますか? 本当に恥ずかしいのですがプロバイダについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • ADSLへの変更申込はNTT?プロバイダー?

    パソコンを買い替えたので、これを機にADSLへの変更と プロバイダの変更をしたいと思っています。(現在、ISDN回線でダイヤルアップ接続です。) パソコン購入時に電器店で手続もできたのですが、NTT系のプロバイダ しか受付できないと言われ、自分で申し込むことにしました。 NTTに電話する前にNTTとプロバイダ(nifty)のサイトを見ていたら、 手続の流れが両者で違っていて、NTTとプロバイダどちらを通して 申し込めばよいかわからなくなりました。 NTT→「工事実施後プロバイダへ申し込む」 プロバイダ→「プロバイダがNTTへの連絡含め手続を全て行う」 サイトを読み、自分では上記のように解釈しています。 こういう場合、普通はどちらに申し込むべきなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • クレジットカードが必要ないプロバイダを教えて下さい

    クレジットでの登録には不安がある為、振込み又は銀行引き落としが可能であるプロバイダに加入したいと思ってます。今、いくつか調べましたがクレカのみの所が多いみたいです。 直ぐに加入したいと思ってるのですが、郵送受付けで、手続き終了まで2週間かかるものとかが殆どでした。 オンラインでサインアップできて即入会できる、銀行引き落とし可のプロバイダがあれば教えて下さい。

  • 死亡者の年金受給

    父親が四月末に亡くなりましたが、この六月だかに新しい年度の 年金受給の通知が来て、届けないと振り込まれ続ける事を知りました。 通帳を確認した所、死亡してから一ヶ月分余計に振り込まれているので、 近くの社会保険事務所に電話して 受給番号と氏名を言い、その旨を伝えたのですが 平日に、戸籍等の沢山の書類を揃えて届に来ないと 受給停止も、貰いすぎの返納も出来ないとの事。 平日仕事の為、なかなかいけないのですが 何か郵送等で責めて今後の受給と貰いすぎたのを 返還する手続き等はないものでしょうか? 通帳を停めるのも平日ですし、諸事情により、すぐに対応出来ません。 わざわざ休んで行くしかないのでしょうか?

  • 年金受給

    2月に母が亡くなり、死亡届や年金などの停止の手続きに行きました。 市役所で年金の手続き書類を揃えてもらって、年金事務所に行ったら、お母様は昭和41年ごろに何処かに働いてませんでしたかと聞かれ 私が子供の頃に働いてた工場の名前を知ってたので言ったら、4年分の未支給があると言われた。 60歳から88歳までだから、28年分を頂けるという事なんでしょうか?

  • 特別定額給付金10万円の郵送手続きについて

    1)郵送は住民票の登録住所宛と思いますが、今の住所の転入出届をまだ役所に提出しておらず、前の住所の実家に届く可能性があります。転入出の手続きが、書類が前の住所に届いた後のタイミングでも、再度今の住所に郵送してくれるのでしょうか?(併せて、郵送が来るのはいつ頃でしょうか?) 2)郵送手続きで用意するものは、パスポートと通帳くらいのものでしょうか?マイナンバーカードは未申請で持っていません。

  • 携帯で妊婦さんを確認ってどういうこと?

    朝日新聞の投書欄に、妊婦さんが電車で席を譲ってもらって嬉しかった旨の投書が載っていたのですが、その中の記述に「携帯で私が妊婦であることを確認し、席を譲ってくれた」と書かれているのですが、それってどういう事なのでしょうか。電車の席に座っている人が、自分の前に立っている人が妊婦であるかどうか、携帯でどうやって確認するのでしょうか?最近の携帯は進化し続けているので、何か新たな機能が付いているのでしょうか。教えて下さい。

  • 相続放棄にまつわる疑問

    相続放棄について3点知りたいことがあります。 (a) 戸籍謄本に記載されている者のうち1名だけが死亡した場合、その死亡者の除籍謄本というのは存在するか? (b) 相続放棄の手続きに必要な戸籍類は、相続人の戸籍謄本と被相続人の戸籍謄本の2種類のみか? (c) 相続放棄の手続きを郵送によって行う場合、相続放棄に必要な書類一式を郵送するだけでよいか?(戸籍謄本や住民票の写しを申請するときの申請書のようなものは不要か?) ご回答よろしくお願いします。

  • プロバイダの乗り換え中なのですが

    プロバイダーの乗り換え中で、疑問があるので教えて下さい。 自分でパソコンを買い設定も自分でしていますが、いまいちパソコンやネットに詳しくありません。 電気屋さんで、買った品物から値引きしてくれるとの事で、プロバイダーを乗り換えする事になりました。 利用料金の関係で、3月末で今までのプロバイダーを解約し、4月1日に新しいプロバイダーにして、と言われました。 なので2月後半に旧プロバイダーに解約を申し込み、3月末で旧プは解約すると旧プからメールが届いています。 で、今日、4月1日になったので、新プに接続しなきゃ、とパソコンを立ち上げてみたら、普通にネット出来ています。 新プは、店頭で手続きをしたので、IDやパスワードは届いてます。 支払方法も済んでいます。 でも、自分で何か設定しない限り、新プには変更されていませんよね? また、旧プのメールアドレスでのメール送受信が、まだ出来ています。 これって、まだ旧プが解約されていないのでしょうか。 料金が2重に発生してしまうのでしょうか。 よく分からないので、教えて下さい。

  • 新聞購読の自動引き落としと転居

    朝日新聞を銀行の自動引き落としで料金を支払い購読しています。 引越しで住む場所が変わっても朝日新聞を継続して購読したいのですが、 手続きはどのようにするとスムーズに出来ますか? 購読は今の販売店では停止して新しい販売店で新規で申し込むのでしょうか。 その際は銀行の自動引き落としの手続きも新しくしなければいけませんよね? 色々教えていただきたく投稿しました。