• ベストアンサー

消費税の別表5(2)の記載について教えてください。

税理士事務所に勤めています。 消費税の別表5(2)の記載について教えてください。 税込処理を行っている法人で、事業年度末に確定消費税を未払計上した場合、別表5(2)の記載は、「その他」のところの「損金経理による納付」の欄に記載しますが、 なぜ、(一番右列の)「期末現在未納税額」に記入しないのですか? 長年の疑問です。 是非、多くの方からご回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

税法上、消費税は「預り金的性格を有する税目」で、他税目のように所得課税されたものでは無いためです。 例えば、税込処理で確定消費税を仮払税金として損金経理しなかった場合には、「その他」のところの「仮払経理」の欄に記載し、別表四で「仮払税金認定損」として減算します。 税務では未納税額では無いということです。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。