• ベストアンサー

授乳中の薬

母乳育児中です。 生理が再開して生理痛があるので、 バファリンLを飲みたいのですが、 授乳中に薬を飲んではいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.1

授乳中に薬は飲んではいけないようです。 風邪とかで医者にかかったときにも、薬を飲んだ後は母乳を搾って捨てるように言われました。 漢方薬などでは大丈夫という話も聞きましたが、 バファリンは強い薬と聞いたことがあるので止めた方がいいと思います。 生理痛は辛いですが、おなかを暖めたりして我慢してください。

enaena
質問者

お礼

分かりました。 痛いけど恐いのでやめておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬について

    現在生後2週間の娘に授乳中なんですが、 退院して2日目の日に急な歯痛で眠れないほどだったので、市販のバファリンを服用しました。 もともと偏頭痛を持っていたので、退院のときに先生ではなく担当の看護師(助産師)のかたに 市販の風邪薬や鎮痛剤について飲んでの授乳は可能かどうか確認したところ 「バファリンやセデスは基本的に大丈夫っていわれてるけど・・・。 睡眠薬や安定剤は飲んだら8時間は授乳しないで、搾乳して捨ててから母乳飲ませて!」といわれました。 なので、バファリンは大丈夫なんだと思い、1日のうち1回だけと決めて夜寝る前だけ服用して・・・というのを 3日間だけ続けて、同時に母乳をあげていました。 3日飲んだら自然に治ったのでその後は全く飲んでいませんが、久々にネットを開いてみると 偶然バファリンはアスピリン系の薬なので、市販役の中では注意が必要な薬!! しかも生後1ヶ月までの新生児の授乳は要注意!!!というサイトを多く見かけ不安になってしまいました。 2人目の育児で、少し余裕もあったことから医師への確認をせずに助産婦さんの言葉だけを鵜呑みにして 服用して、娘に何かあったら・・・といまさらですがとても不安です。 1ヶ月検診まではまだ2週間もあり、どなたかこういった経験をした方、知識のある方 アドバイス、ご意見なんでもいいのでお願いします。

  • 授乳中の抜歯の薬について

    似たような質問もありますが、同じ薬の名前が出てこないので質問しました。 現在5ヶ月の娘がおり、完全母乳で育てています。 今日、親知らずを抜きL-ラスポリジン顆粒とノイチーム錠30mg、ロキソニンが2日間分出ました。 薬を飲んで3時間あけば授乳はいいと言われるけど、念のため2日間は母乳は控えて下さいと言われたのですが、 お昼にノイチーム錠を1錠飲み、6時間経ったし添い乳じゃないと寝ないので母乳をあげてしまいました。 やっぱり気になり調べると6時間は短すぎたのでは?と後悔しています。薬の影響と、授乳はいつから再開できるか教えて下さい。 そんなに痛くは無いので、痛み止めのロキソニンは飲むつもりはありません。

  • 授乳中の薬と 中断した母乳再開について

    親知らずに最近が入り 片方のほっぺたがとても腫れ上がり 緊急の病院へ行きました。 そこで出された薬が ●ケフレックスカプセル ●ボルタレン錠 です。授乳はやめるように言われ明日ちゃんと歯科へかかるように言われています。 腫れが引くまで2~3日抗生物質を飲んで腫れが引いたら抜歯、という順序だろうとの事でした。 この治療が終わってから 母乳再開は難しいでしょうか? 子供は6ヶ月です。 母乳育児がメインで ミルクもたまにあげたりします。 出来れば1歳までは母乳で育てたかったのですが・・・。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 授乳中でも飲める生理痛の薬はありますか?

     産後7ヶ月で、生理が再開しました。生理痛がおもいので、妊娠前はたいてい生理痛の薬を飲んで乗り切っていましたが、今は授乳中なので飲まずに我慢してますがやっぱりつらいのです。ベビは哺乳瓶は嫌なのかミルクは飲んでくれないので、生理中だけ断乳して薬を飲むのも無理です。  妊娠中に産婦人科で、『風邪をひいたときとか妊婦でも飲める薬あげるからおいでよ』といってもらったので、授乳中でも飲める生理薬もあるのかな、と思い相談させていただきました。  また、あるとしたらどこで処方してもらえるのでしょう?産婦人科でいいんでしょうか?婦人科でしょうか?大きな病院でないといけませんか? 

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 授乳と薬

    3ヵ月になる女の子の子育て中です。 最近パニック障害が再発してしまい、薬を飲んでいます。 パキシル、ソラナックス、デパスを飲んでいるのですが、心療内科医には授乳をやめたほうがいいと言われ、小児科医には授乳しても大丈夫だと言われました。出来れば母乳で育てたいのでどうしたら良いか悩んでいます。今現在は、朝薬を飲み10時間くらいたってから母乳をあげています。その間はミルクです。(哺乳ビンがだめらしくあまり飲みません)母乳と薬に詳しい方、または母乳と薬に関して質問ができるサイトがあれば、教えてください。 心配ならミルクにしたほうがいいとは思うのですが、7年の不妊治療の末、やっとできた子なのでできるだけ母乳で育てたいと思うのは、間違っているのでしょうか。

  • 授乳中に薬を飲んでしまいました

    今1か月半の赤ちゃんに授乳中です。今日ニフランという錠剤を飲んで5時間後に授乳しその後佐藤製薬のリングルアイビーという鎮痛剤を飲んで2時間後に授乳しました。そしてしばらくして吐いた時母乳と一緒に茶色の物が混ざっていました。薬の影響でしょうか?一応薬の相談室に相談してから薬を飲んだのですが母乳しか飲んでない赤ちゃんがその様な物を吐いたので心配です。大丈夫でしょうか?

  • 抜歯後の薬&麻酔について(授乳中です)

    現在10ヶ月の子がおりますが、母乳で育てています。 以前から気になっていた左上のおやしらずが虫歯になり 歯が欠けてしまいました。 昨日(6/25)、歯医者に行き抜歯しました。 麻酔をして、あまり痛みもなく簡単に抜けました。 先生からは薬を飲んだあと授乳は一週間くらい控えてと言われました。 その間はなんとかミルクで過ごそうと思っています。 (ミルクをあまり飲まないので大変ですが) できる限り母乳で育てたいと思っているので はやく再開したいと思っています。 歯医者で出された薬は ・ペングッド(ペングローブ) ・セルベックス ・ボルタレン です。 痛み止めのボルタレンが強いお薬なので あまり飲みたくはなかったのですが、 にぶーい痛みに耐えられず、一回2錠というのを 1錠だけ飲みました。 もしまた痛くなったら耳鼻科で以前もらった カロナールがあるのでそちらを飲んでも よいでしょうか? 出された薬は28日の朝の分まであります。 抗生物質はきちんと飲んでくださいと言われたので飲みますが、 飲み終わったあとどれくらいで、薬が 体外から出されるのか、何時頃から母乳を再開すればよいか どなたかわかるかた教えてください。 あと、抜歯(麻酔)したあと薬を飲む前に授乳したのですが、 ちょっと気になるのでアドバイスをお願い致します。 。 (先生からは大丈夫と言われましたが、 いつも担当の先生ではなかったので…) よろしくお願いします!

  • 授乳中であることを伝えて薬を処方してもらったのですが・・・

    母乳育児中なのですが、胃痛がひどいので、授乳中であることを伝えて病院で胃の薬を処方してもらいました。 薬を一応でネットで調べてみると、≪投薬中は授乳させないよう注意する≫とありました。 先生も薬剤師さんも「授乳中でも大丈夫です」とは言っていましたが、 実際この説明文を読んでしまうと不安になってしまうのですが… 製薬会社の説明で書いてあっても、 医師や薬剤師が大丈夫と言っているのでいいのでしょうか? 皆さんなら飲みますか? 明日にでも薬剤師さんにもう一度確認してみようかなぁ、とも思っていますが、今もかなり胃が痛くて…。 先生の「大丈夫」という言葉と、授乳は中止する、という説明文の間でさまよっています。。 ちなみに薬は「ザンタック錠150」です。

  • プラノバールという薬と母乳

    出産後4ヶ月間、少量の出血が続いているので病院に行ったところ、プラノバールというホルモン剤の薬を1週間飲んで強制的に生理を来させて子宮内をリセットさせることになりました。 現在子どもは母乳で育てていますが、プラノバールは母乳に出てくるので薬を飲む間と飲み終わって1週間は授乳をストップしなければいけないようです。 なるべく母乳で育てたいので、ストップしている間に母乳が止まらない様、搾乳しようと思っています。 しかし、生理が来たら母乳って搾乳しても止まってしまう様な気がして、2週間後にまた母乳育児を再開出来るのか不安です。 そのことを医師に相談すれば良かったのですが、帰ってきてからだんだんと色んな事が不安になってきて・・・。 どなたか、似たような経験をされた方、何でも良いですのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう