高速バスの予約と運休について

このQ&Aのポイント
  • 高速バスの予約方法や運休の連絡方法について、不便さを感じています。
  • バス会社からの連絡がないため、予約したバスが運休しているのか不安です。
  • 高速バスの運休時にも情報提供の仕組みがあれば便利だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速バスについて

四国から大阪へのバスを本日予約していました。 バス停には沢山のお客様がまっていましたが、バス会社に電話すると、今日は高松辺りから瀬戸大橋を通る迂回になっていると。そこまで行けば大阪へ行けるがそれももう時間がない。 バス停の電工掲示板には、運休も出ておらず次のバスの到着予定だけいつものようにでている。 予約するときに電話番号も伝えているし、何らかの方法で連絡してもらえないのでしょうか? 天候が悪ければ運休も疑いますが、風もなくお天気が良いとわかりません。バス停に行ってもわからないのでは困ります。 飛行機はメールで連絡ありますが、その様に予約の仕方で運休の連絡がくる方法など高速バスもないのでしょうか?もしあるなら今後その方法で予約しようと思いまして。 皆さん困っていました。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

バス会社によりますが ネットで会員登録して予約すれば、運休のメールは来ますよ ちなみに予約しても新幹線も連絡はありませんよ 運休が決定する1分前まで電話で連絡しても 運休はありませんと言われるだけですからね。運休になりそうでも決定してないことは電話の担当者は言えませんからね。 今回のように台風の影響がありそうな時は運休すると思った方がいいです 僕も以前に高速バスの運休メール着ましたが 新幹線や列車が止まった後だったので代行手段が取れませんでしたから どうしても日程変更出来ないような予定の場合 結局は自分で判断するしかないですよ。

a2524
質問者

お礼

そうなのですね。 列車なら駅に行けば運休はわかります。 バスもせめてバス停に行けば電工掲示板があるのだから運休の連絡位流せないのか?と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

you tubeで台風24号の映像を見れば 台風が近づいているとき バスに乗るのがいかに危険かわかると思います。 橋の上はさえぎるものがありませんから強烈です。 メールよりも自分で情報を集めて自分で判断しないと 自分の命は守れません。

回答No.2

>風もなくお天気が良 認識不足ですね 四国から出る3本の橋はすべて強風のため速度規制されてます。   >何らかの方法で連絡してもらえないのでしょうか? 無いでしょうね、そんな事をしないから安いのです。