• ベストアンサー

アパートのネット回線変更(家主から強制)について

アパートの回線変更を行いますと家主に言われたのですが、内容が無料のNTTの光ケーブルを入れる(家主負担)というざっくりした内容でした(後日また連絡するとのこと)。 自室にはすでに光回線があるのにおかしいなと思いながら、アパート常設の無料回線ではなく、個人契約(OCN)のものを使っているので大丈夫ですと答えたところ、解約して入りなおしてくださいと言われました(解約料金は家主負担)。 アパートのネット回線共通化は回線速度が遅くなる場合が多いのでできれば避けたいのですが、断ることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

それは「完備」なのか「対応」なのかによります。 「対応」というのは、集合住宅まで回線が引き込まれていていわゆるマンションタイプを契約できる体系。 「完備」というのは、集合住宅ごとに契約して、住民が個別に契約しなくともインターネットを使える体系です。 今まで「対応」であったものが「完備」に更新されることに伴って、「対応」で個別に契約していたものが不要になるということであれば、契約を解除しても回線自体は変わらないことになります。マンションタイプで契約していれば、回線の共通化は既に行われていることになるためです。契約者があなたから貸主に代わるだけ(あと月々の料金負担が軽減されることになるでしょう)です。 今まで「完備」であったものが、機器更新されるということであれば、おそらくあなた自身は戸建と同じ回線契約をOCNと結んでいるはずです。この場合、既にあなたの部屋まで回線を引き込んでいるならば、これを貸主が強制的に解約させることはできません。 また、契約そのものは「あなたとプロバイダ・回線業者」と結んでいますから、貸主と話をするのと並行して、プロバイダに「このまま使えるかどうか」などを問い合わせをしてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

幾らか貰えるので営業からプッシュされてるのでは 通常 集合住宅はみなが使うと遅くなる と言われては居ますが 分電番から全戸戸別に引いてるので1戸1本なので有り得ないのですが この場合は実際1回線を全戸なので渋滞の可能性は有ります

• meitoku
回答No.3

娘のアパートにも管理会社から同じような提案があり居住者に対してアンケートがありました。 解約料金の負担については説明はありませんでしたので否として回答しました。 結果工事はしないことになりました。

• 121CCagent
回答No.1

いま利用されている光回線がMDF(主配電盤)を使って部屋まで引き込んでいるなら家主の指示に従うしかないかも知れません。 もしエアコン用の壁穴などを通じて直接電線にぶら下がっているクロージャから光ファイバーを引き込んでいるなら解約の必要は無いような気はします。