• ベストアンサー

プロバイダ変更解約のタイミングについて

現在、回線:NTT光、プロバイダ:OCNでネットを使っているのですが、この度プロバイダをぷららに変更しようと思っています。そこで質問なのですが、OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので1~2週間使ってみて回線速度を確認し、その後解約の連絡(OCNへの)というのができるか知りたいです。 開通後(ぷらら)何日以内に旧プロバイダ(OCN)を解約しなければいけないなど決まっている、もしくは回線上不具合が発生するなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

もし OCN光にしてるのなら 面倒ですよ あの~ NTTぷららに変えても速度変わらんですよ 大して NTTぷららは サラブレットで OCNの方が下ですが組織上は 回線はハイウエイなんだけど プロバイダの設備の問題だから OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 >>>>>その通りです 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので みな 勘違いしてるようですが 回線の問題ではないので プロバイダーの問題なので 回線はスイッスイ~ だよ

その他の回答 (3)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

平行して利用する事も可能なので解約はいつでも良いですよ。 OCNからぷららに変更すると同じ速度の契約なら速度は落ちることが多いですよ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

複数のプロバイダーと契約していますが、ルーターの設定が変わるだけで、設定したプロバイダーを自由に使えています。

回答No.1

  OCNの解約をしないと、ぷららの接続はできませんよ。 NTTの中で光回線をOCNからぷららに切り替えないとぷららにはつながりません。  

関連するQ&A

  • プロバイダ解約の際における問題

     以前に  プロバイダ=OCN  回線=NTT東日本フレッツ光  ADSLに切り替えたかったので解約の連絡をOCNに伝えました    しかし、なぜか請求書が届きました  なんと、面倒なことにプロバイダの解約を終わったものの、NTT東日本の解約は済んでおらず、NTT東日本へまた解約連絡を入れる必要があったのです  これまで利用してきたADSLはプロバイダに連絡を入れれば、回線も自動的に停止状態になっていましたし、OCNに解約連絡を入れた時も、特別何も言われなかったので「すごい不便」と感じました  その後OCNに問い合わせたところ、NTT東日本の回線の場合はADSLでも光回線でも、別途連絡がNTTに必要らしいです。    プロバイダに解約連絡を入れて、尚且つ回線事業者にも解約の連絡を 入れないといけないのって、NTTに限っての話なんでしょうか?  他社プロバイダと回線事業者の組み合わせによっては、他にも解約時に回線事業者に連絡が必要になってくるケースってあるんでしょうか・

  • プロバイダ変更について詳しく教えてください

    現在フレッツADSLで、プロバイダはぷららを使っているのですが、 ocnに変えようと考えています。 プロバイダを変更するに当たって、全体的な流れを教えてください。 ぷららを契約している状態でocnの契約を済ませ、 書類が届いたらどうすれば良いのでしょうか? この時点ではまだぷららで繋がっているのでしょうか? もしそうならば、ここでocn回線に変更するにはどうすれば良いのでしょう? (ocnのID等を入力するのも、どこでしたら良いのかも分かりません…) また、2つのプロバイダを契約している状態で、 回線を ぷらら→ocn ocn→ぷらら というように、自由に変えられるものなのですか? ちなみに、プロバイダ契約をしてからどれくらいで契約完了になるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • 複雑なプロバイダー解約方法で解約できずにいた

    2004年にぷららのISDN契約を群馬にいた子供(学生)のために行いました。請求は親である私が払うことで契約。そして、2006年に卒業とともに引越し、その際NTTへ電話で、電話の引越しと、ぷららISDNの終了を伝えたそうです。しかし、ぷらら(プロバイダー)は、ぷららへの連絡が無かったので、継続されているとして使用量の請求を私宛に本日まで請求し自動引き落としされておりました。おかしいと思い、問い合わせたら、ぷららへ直接解約を連絡ない限り、取り立ててもよいとの返答。解約書を送るから書いてよこせ、との話(電話にて)。子供は、就職先で、光回線のぷららに入っていますが、それを担当者(ぷらら)は把握しておりました。なのに、書面を出さなかったからという理由で、3年以上も使用していない回線使用料ならびにプロバイダー量を払わされ、取り返せないのでしょうか?ぷららへ当時の資料にぷららへ連絡してからNTTへ連絡をという項目があったのか、確認しようと資料請求をしたら、必要なしとメイルで断られました。お役所仕事で無いと思いますので、救済方法は無いのか教えてください。

  • 2社プロバイダー契約してもいい?

    現在はフレッツADSLとぷららを使っています。 そして、光にする際OCN 光 with フレッツにします。 ぷらら光パックwithフレッツだと契約者がADSLのときと同じになり、 後々厄介になるからです。 しかし、ぷららを解約するとぷららのアドレスが使えなくなります。 ぷららのメールは、サブミッションポートが設定できていましたので、イーモバイル回線からメールの送受信ができました。 光開通日にいきなりプロバイダーを解約すると前のアドレス宛に、 重要なメール(ネット通販・ネットバンキング)が届いたりしないか、心配なので1ヶ月間ぐらいplalaとOCNを両方契約した状態にできますか?

  • ネットの解約

    インターネットを解約する場合はどこに連絡すればいいんでしょうか? ちなみにプロバイダはOCN、回線はNTT西日本です。両方に連絡するんですか?それともどちらか一方でいいんでしょうか? また、電話でなのかネットでなのか連絡方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

  • この場合、プロバイダーを解約しても大丈夫ですか

    NTTからKDDIのメタルプラスに契約変更し、現在使っています。NTTの時はプロバイダーは「ぷらら」を使っていました。メタルプラスに契約変更したことで、プロバイダーはDIONになったようなので、もう「ぷらら」は解約しても大丈夫でしょうか。 なお、契約案内には メタルネットDION ADSL10 となっています。

  • プロバイダの変更

    ぷららからOCNへプロバイダを変更しようと思っているのですが、初めてのことでどうやって変更すればいいのかわかりません。 先にぷららを解約をするのか、それともOCNへ契約してからぷららを解約するのかどちらがいいのでしょうか? 詳しくその過程を教えていただけたらと思います。 わからないことだらけなので他のことも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにぷららのADSLからOCNのADSLへ変更する予定です。 OCNのADSLは今のところ[OCN ADSLセット 50Mライト]にしようと検討中です。 何せ初心者なもので説明不足の点もあろうかと思われますが、追記など言ってもらえれば(初心者でどこまで書けるか不安ですが)できる限り書かせていただきます。 よろしくお願いします。

  • プロバイダを変更する手続きと必要なことと注意することを教えてください。

    プロバイダをOCNから@niftyに変更したいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか?ちなみにINS64でした。インターネット接続が途切れないように(OCNの解約から@niftyの開通までの間があかないようにしたい。)手続きをしたいのですが、どことどこに連絡すればいいのかさっぱりわかりません。また、NTTへの連絡は必要ですか?手続きの手順をお教えください。また、私のことではないのですがplalaから@niftyに変更する場合も教えていただければ助かります。 本当に無知な初心者なもので…よろしくお願いいたします。