• ベストアンサー

Na金属と水の反応について

Na金属と水の反応について書くときに 水とNaが反応すると水酸化ナトリウム水溶液になるので反応式は・・・と書いて宜しいのでしょうか? それとも水酸化ナトリウム水溶液になる理由を書く必要があるのでしょうか??? そもそも理由は存在するのでしょうか? 水とNaが反応すると水酸化ナトリウム水溶液になるということは当然の前提条件として宜しいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

レポートでしたらなるべく詳しく、わかりやすく書く必要があります。 これっているのかな?…と思ったことは迷わず書いた方がいいです。 今回の実験の場合、反応式だけでは単なる事実のレポートです。結果に対して自分なりに調査、考察してこそ実験レポートになります。ですから水とナトリウムの反応を当たり前と考えてはいけません。その反応がメインならなおさら省略は論外です。 反応理由のヒントはイオン化傾向です。

glandslam
質問者

補足

丁寧でわかりやすいご回答どうもありがとうございます。 自分はまだイオン化傾向を学習していなかったので、自分なりに調べてみました。 すると、金属元素の単体が電子を放出し酸化されてようイオンになる。 という事が分かりそこで今回のイオン化傾向について式を立ててみた所、 2Na+H2O→2Na++2OH-+H2という式で止まってしまいました。 この式からどのようにして 2Na + 2(H2O) → 2(NaOH) + H2 というふうになるのでしょうかよろしければご回答いただけないでしょうか?  

その他の回答 (4)

• m0n1teur
回答No.5

>2Na+H2O→2Na++2OH-+H2という式で止まってしまいました。 >この式からどのようにして >2Na + 2(H2O) → 2(NaOH) + H2 >というふうになるのでしょうか 水溶液ということは電離しているので、 2Na+H2O→2Na++2OH-+H2という式で止まっています。 2Na + 2(H2O) → 2(NaOH) + H2 は形式上です。

glandslam
質問者

お礼

素早いご回答どうもありがとうございました。 おかげさまで理解することができました。 又何かの機会がございましたら宜しくお願いいたします。

• Freeuser
回答No.4

金属Naを水に入れて反応を見る実験のレポート、とのことですが、 できた水溶液が水酸化ナトリウムであるということは確認したのでしょうか?ただアルカリ性であるということでは何もいえないですよ・・・。 いや、間違いなく水酸化ナトリウム水溶液になってるんですけどね。 泡が出た、色が変わった、結晶が析出した、いろいろ観察することがあると思います。今回の件に限らず。 レポートを書くに当たっては、これこれこういう理由で、このような反応が起こったことが予想される(今回の場合は、水+金属Na→水酸化ナトリウム+水素)、だからもっと厳密にこれを確認するためには、さらにこのような実験を追加すればよい・・・ などと、話を膨らませることができますよ。

glandslam
質問者

お礼

親切丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 おかさまで順調に進みそうです。 又機会がございましたら宜しくお願いいたします。

• yuu999
回答No.2

こんばんは その反応ですが、どういう状況で反応するのかわかりませんが、水がどんな状況かによると思います。 例えば、ビーカーに入っている水にナトリウムを入れると当然、水酸化ナトリウムの水溶液になると思います。 しかし、空中に置いたりすると空中の水と反応して一時的に固形に近い形の水酸化ナトリウムになると思います。水溶液にはならないと思います。でも、すぐに水分を吸って水溶液にはなりますが。 ただ、反応式だけ必要というのであれば  ナトリウムと水が反応して水酸化ナトリウムができる とだけ書けばいいのではと思います。 shinkun0114さんの そもそもglandslamさんは『何を求められて』 金属Naと水の反応について書くことになったのですか? それにもよります 私もそれが気になります。

glandslam
質問者

補足

素早いご回答どうもありがとうございます。 今回の場合はビーカー内の水に金属Naを入れその反応を見るという実験によるものです。

回答No.1

>Na金属と水の反応について書くときに 反応を書くのであれば、素直に記述すればいいと思うのですが・・ そもそもglandslamさんは『何を求められて』 金属Naと水の反応について書くことになったのですか? それにもよります。

glandslam
質問者

補足

早急なご回答どうもありがとうございます。 先日ビーカー内の水に金属Naを入れ反応を見るという実験を致しましてその実験についてのレポートでございます。