iPadメール機能の謎の不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • iPadでのメールが謎の誤動作をしていて困っています。
  • メールを立ち上げると、受信メールボックス、送信メールボックスともに1年も前の特定のメールが表示されます。
  • そのたびに、最新のメールのスレッドが見たいのに1年分ずーっと受信ボックス内あるいは送信ボックス内をスクロールしなければならず非常に面倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadメール機能、謎の不具合

iPadでのメールが謎の誤動作をしていて困っています。 モデルはiPad AIR2でiosは最新です。 メールを立ち上げると、受信メールボックス、送信メールボックスともに1年も前の特定のメールが表示されます。 姉から来たメールですが・・・。 そのたびに、最新のメールのスレッドが見たいのに1年分ずーっと受信ボックス内あるいは送信ボックス内をスクロールしなければならず非常に面倒です。 メールの内容はiPhoneやmacでもチェックできるのですが、そちらはそのような不具合はありません。 横になっているときに老眼鏡使わず見られるのがiPadのいいところなので直したいです。 特にそのメールにフラグをつけていたりはしていませんし、設定など何度かいじってみました。 iosのアップデート、再起動も試しましたがダメでした。 強制リセットしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.3

1年前に受信したメールとその返信メールがリストの上位に表示されるとのことですが、そのメールの日付が不正な値になっていないでしょうか。例えば、1年前では無い未来の日付が付いていたりしませんか。 メールは日時の新しい順に表示されますが、メールを受信したり送信したりするとその時点のシステムの日時が記録されますので、iPadの時計がずれているとそのままずれた日時が記録されてしまいます。 もし時計が2020年になったままメールを送受信すると、そのメールは2020年になるまで最上位に表示され続けることになります。iPadのメールアプリは表示順序も変更できませんし、日時を書き換えることもできないので、これを回避することは困難です。 もし上記のような現象になっていたら、日付が不正なメールは内容のコピーを取ってメールそのものを削除するか、ローカルのメールボックスを作ってその中に移動してしまうしかありませんね。

fs64vvz
質問者

お礼

メールリストの上位ではなく、最新のものから表示されるはずがいつもリストのそこが表示されるといった具合で、日付を確認しましたが正常なのです・・・ 試しにそのメールを削除してみようと思います、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.2

↓「APPLEサポートに問い合わせる」で必要事項に入力して送信すればAPPLEから数分後に電話が掛かって来ます 親切にサポートしてくれます、そちらへどうぞ https://support.apple.com/ja-jp/contact

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で解決いたしました。

fs64vvz
質問者

補足

アップルケア入ってないと有料ではないのでしょうか? とりあえず電話はしてみますが・・・。

• kamaaina
回答No.1

現象で不明な点があるので補足をお願いします。 お姉様から来たメールだとお書きですが、受信フォルダにも送信済みフォルダにも同じ受信メールが表示されるのでしょうか。そもそも送信済みフォルダ内に受信メールが表示されることは普通には発生しないはずですが、それほど異常になっているということですか? それとiPadやiPhone、Macはすべて同じメールアカウントの設定になっていますか?

fs64vvz
質問者

お礼

補足を読んでの再度のご回答、ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

受信メールボックスをタップするとその1年前姉からもらったメールが開きます。スクショ添付すればよかったですが、左側のメールボックス一覧も当時のメールのところが表示されるので、最近来たメールをチェックしたいと思っても1年分スクロールしないと見られないといった状況です。 送信メールボックスもそれに宛てて書いた返事のところが表示されます。 メールアカウントは全て同じです。 この説明で分かって頂けましたでしょうか・・・