• 締切済み

ipadのメールが送信できません

Ipadでメールが送れなくなりました。 Ipadでメールの設定をして,個人のPCと仕事のPCのメールを使用できるようにしました。当初問題なく送受信ができていたのですが,送信ができなくなりました。(受信は問題ありません。 もともとipadにある“~@i.softbank”とiCloudからは遅れるのですが,新たに設定した上記の個人と会社のメールが送れません。 エラーとしては「メールを送信できません。コピーを送信ボックスに入れました。サーバがリレーを許可していないため“×××@××(送信先のアドレス)”はサーバに拒否されました」というものが出ます。 どのように対応できるでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

ちょっとお書きの情報だけでは原因の特定は難しいですが、一つは「会社がSMTP送信ドメイン認証に対応した」という可能性があります。 これを設定されると、From: が会社ドメインであるメールは、指定したIPでの接続か、証明書が無ければ送信できなくなります。 会社ドメインを勝手に使っての迷惑メールなどが出せなくなるわけですが、個人でメール送受信を設定した場合にも影響を受けます。 会社のいわゆる情報システム部に、相談してください。

ei1914
質問者

補足

実は、iphoneも同じ設定をしているのですが、ちらは問題なく送受信かきます。