• 締切済み

iPadやiPhoneでメール送受信ができない

最近iPadとiPhone(どちらも古いバージョンです)でメールの送受信ができなくなってしまいました。 iPadはGmail設定を正しく行っているのですが、user nameかパスワードが間違っていると表示されます。user nameとパスワードは間違っておりません。以前はこのままの設定で何も問題なく使えていたのですが。。。しかし、safariからgmailを開いて行えばメールは送受信できます。 iPhoneの方は、メール受信は出来るのですが、送信ができません。送信ボタンを押すと、同じようにuser nameかパスワードが間違っていると表示されます。こちらも以前はこのままの設定で何も問題なく送受信できていたのですが。。。解決方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>どちらも古いバージョンです ハードウェアのモデルが古くても、iOSが新しければ新しいOS・アプリで動作していることになります。いつのモデルかということよりもiOSのバージョンの方が大切な必須情報です。 >以前はこのままの設定で何も問題なく使えていたのですが。。。 何かの不具合が起こった時には『今までは動いていたのに』というこだわりは捨てましょう。正しい判断ができなくなります。 iOS8になってから、メールの送受信関係の不具合が頻発しました。現在のバージョンは8.1.3が最新です。お使いのiOSのバージョンは最新になっていますか?どこかの設定が云々する以前に、不具合のあるアプリやOSでの現象ではお話になりません。まずは確認してください。バージョンが古ければ、最新版にアップデートするところからがスタートです。iOS7なのであれば、7の最終版であるかどうかが重要です。(iOS8にしたくない方もおられるでしょうから) メールと一言で言っても種類があります。どこのメールの話でしょう?キャリアのメール?iCloudのメール?YAHOOなどのメール?それによって確認する場所が違ってきます。gmailについては、iOSのメールアプリでの話ですか?それともGoogleのgmailアプリでの現象なのでしょうか? 回答するには全く情報が足りません。解決されたいのであれば、稼働環境についての情報を追加して下さい。