• 締切済み

iPadやiPhoneでメール送受信ができない

最近iPadとiPhone(どちらも古いバージョンです)でメールの送受信ができなくなってしまいました。 iPadはGmail設定を正しく行っているのですが、user nameかパスワードが間違っていると表示されます。user nameとパスワードは間違っておりません。以前はこのままの設定で何も問題なく使えていたのですが。。。しかし、safariからgmailを開いて行えばメールは送受信できます。 iPhoneの方は、メール受信は出来るのですが、送信ができません。送信ボタンを押すと、同じようにuser nameかパスワードが間違っていると表示されます。こちらも以前はこのままの設定で何も問題なく送受信できていたのですが。。。解決方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>どちらも古いバージョンです ハードウェアのモデルが古くても、iOSが新しければ新しいOS・アプリで動作していることになります。いつのモデルかということよりもiOSのバージョンの方が大切な必須情報です。 >以前はこのままの設定で何も問題なく使えていたのですが。。。 何かの不具合が起こった時には『今までは動いていたのに』というこだわりは捨てましょう。正しい判断ができなくなります。 iOS8になってから、メールの送受信関係の不具合が頻発しました。現在のバージョンは8.1.3が最新です。お使いのiOSのバージョンは最新になっていますか?どこかの設定が云々する以前に、不具合のあるアプリやOSでの現象ではお話になりません。まずは確認してください。バージョンが古ければ、最新版にアップデートするところからがスタートです。iOS7なのであれば、7の最終版であるかどうかが重要です。(iOS8にしたくない方もおられるでしょうから) メールと一言で言っても種類があります。どこのメールの話でしょう?キャリアのメール?iCloudのメール?YAHOOなどのメール?それによって確認する場所が違ってきます。gmailについては、iOSのメールアプリでの話ですか?それともGoogleのgmailアプリでの現象なのでしょうか? 回答するには全く情報が足りません。解決されたいのであれば、稼働環境についての情報を追加して下さい。

関連するQ&A

  • iPhoneでメールの送受信ができない。

    近々、iPhoneを購入しました。 最初は、カスタマーセンターの人の指示に焦り焦りついていき、なんとかメールが出来るようになり、最近までメールが普通に出来ていたのですが、何を考えたのか、メールの設定の所で、受信送信ともに、パスワードを変にいじくってしまい、メールの送受信ができなくなってしまったのです。iPhoneについてきたsoftbankのパスワード用紙はあるのですが、入力しても送受信できません。何か別の何かが必要なのでしょうか?ここ一週間ぐらいメールが来ているのはわかるのですが、開けない(受信できない)ので、本当に困っています。どんなことでもいいので教えて下さい。 どうか本当に宜しくお願い致します。

  • iPhoneでGmailを送受信できるようにしています。

    iPhoneでGmailを送受信できるようにしています。 Gmailの受信トレイには、最新のメールが4件、その次は4ヶ月前の6月のメールが並ぶようになってしまいました。 最新4件以前、6月以降のメールは検索するとヒットするので消えてしまったのではないようです。 このように"空白の時間"が受信トレイにできてしまうのは2回目です。 この後は問題なく受信を続けるので、ものすごくは困っていないのですが、 気持ち悪いです。 何か設定の問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPad Safariからのメール送信

    ご教示ください。 iPad(iOSはおそらく8)のSafariの下部ツールバーから、WebページのURL等をメールで送ります。 Safariからメールを送って、メールアプリを起動すると「1件の未送信」となっていて、メールがただちに送信されていないことが判明します。送ったつもりが送れていないことになります。 メールアプリはiOSデフォルトのもので、アカウントはGmailです。 他のiPhoneなどでは、メールアプリを起動していなくとも(ホームボタンの2回押しでアプリをシャットダウンしていても)Safariから送信されるのですが、このiPadだけ送信されません。 何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iphone純正メールアプリとgmail

    当方auのiphone4sを使っております。 純正メールではメールボックスがグループごとに分けられないので、gmailアドレスを受信メールの自動転送先にして、メールの送受信をgmailから行うことにしました。 いろいろなサイトを見て以下のような設定にしました。 1.auアドレス当ての受信メールをgmailに自動転送 2.gmailからの送信メールをauアドレスからの送信メールとしてauのサーバーから送信 gmailメールアカウントはiphoneに登録済みですので、上記の設定をすることにより、iphone純正メールアプリgmailアドレスからメールを送信すると、auアドレスからのメールとして送信されると思い、試しに自分のauアドレス当てにgmailアドレスからメールを送信して見たのですが、受信したメールの送信元はgmailアドレスになっていました。 そのあと、gmailのWebページより試しにauアドレスに送信してみると、問題なくauアドレスからのメールとして受信しました。 どうにかiphone純正メールアプリで上記2.の設定の動作を実現させたいのですが、不可能なのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • iPhoneでYahooメールの送信だけできません

    お世話になっています。 新規で契約したau iPhone5sでYahooメールの送信だけができません。 一般的なYahooメールの登録方法(http://announce.mail.yahoo.co.jp/smartphone/)を使って、登録しサーバーの検証を受け、設定できます。 メールアプリで過去に受信したメールの確認もできます。 このことから、名前、アドレス、パスワードに間違いではないと思っています。 しかし送信だけが出来ない状況です。 前から契約、現在も使用しているソフトバンク iPhone5は送受信できます。 設定を見比べても違いを見つけられません。 ソフトバンクiPhone5からバックアップをとったのでそのまま使えるものと思っていましたが、いざYahooメールで送信しようとすると出来ませんでした。 gmailやezwebメールは送受信ともにできます。 他に原因が分かる方、よろしくお願いします。

  • 送受信ができたり、できなかったり・・・

    OSはXPです。 プロバイダはniftyです。 パソコンを変えたので、設定している途中です。 以前はOSがMeだったので、XPの画面に慣れずに、 メールソフトはガイドブックの指定するまま Microsft Office 2003 で設定しました。 テスト送信を繰り返したところ、最初のうちはうまく送受信できていました。 その後、プログラムにOutlookを見つけたので、 それも設定してみたのですが、 Outlookでは送受信がうまくいきませんでした。 送信しようとすると、stmpサーバーへのパスワードの入力画面が何度も現われてパスワードを入力してもその繰り返しとなります。 やむを得ず、Office 2003でメールを送受信することにしたのですが、送信できたりできなかったりしているようです。 niftyのWEBメールも併用しているので、 「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定も してありますが、受信されるとサーバーから消えてしまいます(これはプロバイダ側の問題でしょうか? 一応、niftyにも問い合わせていますが・・・) 以前はそのようなことはありませんでした。 自分のアドレス宛に何度か送信していますが、 受信できなかったメールもあります。 エラーメッセージの表示はありません。 アドバイス、お願いします。

  • iPhone 送信メールを受信してしまう

    iPhoneでメールを送信するとその直後に「メールを受信しました You got a mail.」と表示が出て、送信したメールを受信してしまいます。メールを送信した相手にも、ちゃんとメールは届いています。 なぜ送信したメールを受信してしまうのでしょうか? 現在は@i.softbank.jpのアカウントのみを使用しています。 以前にメール着信音を鳴らそうとして@yahoo.comと@gmail.comのアカウントを設定したのですが、今はiPhoneの設定から@yahoo.comと@gmail.comのアカウントは削除しています。こうした設定が何か関係あるのでしょうか? なぜ送信したメールを受信してしまうのか?受信しないようにするにはどうしたらいいのか? わかる方いたら教えてください。お願いします。

  • ipadのメールが送信できません

    Ipadでメールが送れなくなりました。 Ipadでメールの設定をして,個人のPCと仕事のPCのメールを使用できるようにしました。当初問題なく送受信ができていたのですが,送信ができなくなりました。(受信は問題ありません。 もともとipadにある“~@i.softbank”とiCloudからは遅れるのですが,新たに設定した上記の個人と会社のメールが送れません。 エラーとしては「メールを送信できません。コピーを送信ボックスに入れました。サーバがリレーを許可していないため“×××@××(送信先のアドレス)”はサーバに拒否されました」というものが出ます。 どのように対応できるでしょうか?

  • iphoneでメールが送れない

    iphoneでメールが送れない ニフティーのメールアドレスを使っていますがiphoneで受信は出来るのですが送信しようとすると[送信者アドレスが無効です]の表示が出て遅れないのですが。 ちなみにマックのmailには必要情報が入っていてマック上では問題なく送受信出来ます。

  • Google AppのメールをiPhoneで設定

    はじめまして。 GoogleAppで独自ドメインのメールを使っています。 ドメインは複数持っているのですが、あるドメインだけiPhoneで使用する事ができません。 他のドメインのメールアドレスは設定できて使用可能です。 この原因を教えて頂けませんでしょうか。 受信サーバ ホスト:pop.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送信サーバ ホスト:smtp.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送受信共にSSLはオン 受信ポートは996 送信ポートは多分あっています。 設定すると"ユーザー名かパスワードが間違っています"と表示されます。 が、間違いは何度確認しても見受けられませんでした。空白も入っておりません。 どなたか助けて下さいませ。