モーターローターの錆止め塗布方法と防錆剤について

このQ&Aのポイント
  • インダクションモーターのローターを中国サプライヤーに生産させています。加工後に外周に錆止めを塗布していますが、均一に薄く塗布する方法や防錆剤を知りたいです。
  • 錆止めの塗布には問題があり、まだらになったり微量な塊を作ることがあります。これによりステーター内径をこすり異音が発生することがあります。
  • 錆止め塗布のための均一な塗布方法や薄く塗布するための防錆剤について、教えていただきたいです。また、塗布方法を学ぶための動画も紹介していただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

モーターローターの錆止め塗布について

インダクションモーターを中国サプライヤーに生産させています。ローターを旋盤加工しています。加工後にさび止めのため、外周にさび止めを塗布しています。 錆止めが、まだらになったり、微量な塊を作ったりしてステーター内径をこすり異音が発生することがあります。  均一に薄く塗布できる防錆剤を知っている方がいれば教えてください。 均一に薄く塗布できる方法が分かる方がいれば教えてください。 塗布方法でヒントになる動画がありましたら紹介ください。

• 旋盤

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

見当違いかもしれませんが、 鉄心を積層した後で旋削加工するモーターであれは、相当に精密なモーターと思います。しかしながら、お問い合わせの内容から推測すると、それほど精密な用途ではないように感じられます。 ローターを旋削するだけのコストをかかられるモーターであれば、防錆塗装にもう少々コストを配分をすれば、難なく問題を解決できそうに思います。 余計なお世話とは思いますが、旋削工程を省略できる程度に、鉄心の打ち抜き精度と組み立て精度を高めるように工程改善を試みたら如何でしょうか。

回答No.1

低粘度が宜しいかと http://www.nichi-mecha.co.jp/syouhin/bouseizai.htm 刷毛塗りだと作業の差が出るので吹き付ければどうでしょう? https://youtu.be/6GEQOJ37LP8