• 締切済み

銀行口座が知られたら詐欺に会いますか?

銀行名・支店名・種別・口座番号を知られたら詐欺の材料になりますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

どんなことでも 正しい対処法を知っていれば被害にはあいません。 ワンクリック詐欺などは あわてふためいて連絡してしまうことから被害者になってしまいます。 一方で 無視すればいいのだと教える人もいて そのとおりにしたけど 詐欺師が民事で提訴してきた場合 それも無視してしまうと 欠席裁判で敗訴になる。 裁判所からの連絡は無視してはいけないということを付け加えないと 正しい対処法ではない。 というようにどこまでも正しく対処できるように 正しい知識を身に着けることです。 ネット上の知識については 裏付けがあるかどうか確認することです。 裏付けのない転載記事などを無条件に信じ込むのが間違いのもとです。 裏付けとは 法律の条文などです。

• nagata2017
回答No.8

個人名 暗証番号が漏れていなければだいじょうぶ。 送り付け詐欺というのもあるかな。 お金の場合は 勝手に振り込んで 高利の貸し付けにするやつ。 1)間違って口座に振り込まれた金銭について 不当利得返還請求を受ければ、返還しなければなりません(703条)。その返還額は残存利益です。 ○それがもともと他人のお金だと知らなかった場合 ・残っている場合 そのまま残っている場合は、その金額が残存利益です。 ・使ってしまった場合 自分で商品代や生活費として費消した場合は、金銭が額面の上では無くなっていても、残存利益ありとされ、その消費した額が残存利益額になります。 競馬などですってしまった場合、残存利益は無しになります。笑い話ではなくて本当の話です。 ○それが他人のお金だと知ってしまった場合 知ったとき以後、法定利息(民事5パーセント、商事6パーセント)を附した額を返還しなければなりません。 2)押し貸し目当てでわざと振り込まれた金銭について 不法原因給付(708条)ですから、自然債務になります。返還しても良いのですが、返還に応じる義務はありません。 押し貸しは、もちろん2)のケースですから、返還義務は無いはずです。ところが、先方から貸し金返還請求という形で訴訟になった場合、先の振り込みが「押し貸し」行為であったことを立証しなければならないのはあなたの側です。 そうしますと、振り込まれたからと言って安易に費消して良いわけではありません。預金の残高管理を正確に行って、疑念ある振り込みには早めに対応するのが一番の方法です https://oshiete.goo.ne.jp/qa/609545.htmlより

• dragon-man
回答No.7

そんなバカなことはありません。相手に銀行名・支店名・種別・口座番号を伝えなければ振り込みが出来ません。日本中で誰でもやっていることです。

• koncha108
回答No.6

なりません。銀行口座は誰かに振込をしてもらうときに名義人、銀行名、支店名、種別、口座番号を特に秘密扱いせずに伝えるのが一般的。仮に名義人を伏せたとしても普通にオンラインで振り込もうとすれば表示されるので隠しても無駄。それでできるのはあなたの口座に振り込むことだけで、お金を引き出したり振込をさせることはできません。 一方で、興信所などで銀行口座から氏名・住所・連絡先を調査できることをうたっているところはあります。これはおそらく何らかの方法で流出した個人情報を買って来るのでしょうが100%わかるわけではないと思います。万が一口座の情報に住所、連絡先がバレたり更には家族構成、名前、出身校、勤務先などの情報が一緒になれば詐欺に応用することは可能と思います。だからといって、取得した口座番号そのものが悪用できるわけではなく、詐欺の相手にいろいろな情報を見せることによって信用させるために使われると言うことだし、個人情報の流出の中で銀行口座が特別に危険と言うわけではないと思います。 もし銀行口座を教えることに抵抗や心配があるのであれば、目的により口座を分けておけば良いと思います。

回答No.5

> 住所も名前もわからない中でどのように取り立てるのでしょうか? 法人口座とかでなければ、名前は振り込み時に表示されます。 悪徳弁護士と結託しているような場合、借用書を偽造してそれを根拠に弁護士会照会などの手段で住所や電話番号を調べられることもあります。

noname#233478
noname#233478
回答No.4

口座名義も知られると、リスクは低いものの、稀なケースとして「押し貸し」などの詐欺があります。 https://お得ポイントカード.jp/account-number-tell#i-3

回答No.3

「押し貸し」という、勝手に入金して「貸してと言われたから入金したんだ。」と主張し、高額な利息を要求する手口があります。 一度応じてしまうと、他の業者からも次々と入金されてしまうので、注意しましょう。

maiko0333
質問者

補足

借用書のたぐいは一切ないですが それでも取り立て有効なのでしょうか? 住所も名前もわからない中でどのように取り立てるのでしょうか?

noname#233772
noname#233772
回答No.2

詐欺に限定するなら、まず心配ないです。

• kotipo
回答No.1

詐欺の内容による