• ベストアンサー

頭脳

IQと頭の良さの違いは? 大学や著名人など、QIいくらという数字がありますね。 それに対し、頭の良さや賢い人の違いはありますか? 語彙力が半端ない人もいますが、中身はチャラい人。 平均的な判断力がある人でも語彙力や知識が少ない人もいると思います。 大卒でも平凡な社会人や高卒でも管理職の人もいるでしょう。 IQが高い人や低い人、頭の良さや賢い人など、どこで分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

IQて要は道具なんですよね。 その道具を活かすも殺すも本人次第。 いくら良い道具を持っていても使い方を知らなかったり間違った使い方をすれば台無しです。 IQは10の差が有ると話しが合わないそうです。 先ずは自身のIQを知り、そこから探って行けば、おおよその見当が付きますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• alterd
回答No.2

IQは基本スペックの高さと考えています。 8歳の時に微分積分を理解し、父親とゲーテについて論じ、コンピュータの基礎を作ったフォン・ノイマンの推定IQは300だそうです。 ゲーテは確か170だったような。 アメリカの歴代の国防長官もそのくらいのようです。 後、東大の平均IQが120でしたか。 そう考えると東大も大したことないですよね。 よって、平凡な結論ですが、天才や飛び抜けた秀才以外は努力が最も重要となりますね。 因みに、私は、その人の話す内容の冗長性と高度な概念の理解度で頭の良さを判断してます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。