• ベストアンサー

エンジンオイルに 詳しい方 教えて下さい

エンジンオイルに 詳しい方 教えて下さい 5w-40と0w-30は ドコが違うんですか? -の前と後の数字は 何を 表してるんですか。 数字がでかくなる(小さくなる) と何が違うんですか? アドレスV125に入れるなら どっちがいいですか? 夏と冬でエンジンオイルって違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

オイルの粘度が5W-40や0W-30と書いてある意味は 始めの*10Wは低温側粘度指数でオイルで始動可能温度を示し、 0W=--5℃ 5W=-30℃ 10W=-25℃ 15W=-20℃ 40や30の通知は高温側粘度指数(オイル温度100℃における動粘度)を示し数値の大きいほうが油膜が切れにくいとされています。 つまり 低温側粘度指数=エンジン冷間始動時の参考外気温を意味する。 高温側粘度指数=エンジン高温時の油膜の切れにくさを表す。 高温側ー低温側粘度指数の差=差が大きい方が、温度によって粘度変化が少ない高性能なオイル。 アドレスV125の推奨オイルは SG 10W-40 JASO:MB エクスターオイルですが、手に入らない場合は10W-40のMAでも良いはずです。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

4stバイクの場合は、クラッチ、ミッションの潤滑もエンジンオイルでやるので、できれば2輪用を使った方がいいらしい。添加剤が違うらしい。 俺はいつも4輪用の一番安いやつを使ってるけどね。 マイナス20度でバイクなんか乗らないでしょ?5Wで何の問題もない。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

数字は外気温を表しています、wは冬季(Winter)の頭文字です。 5wは、マイナス5度まで粘度を維持するという事です、ハイフンの右側数字が40であれば外気温40度まで粘度を維持するという事です。 0w–30は外気温0度から30度まで粘度を維持しますという意味です。 真夏の気温が30度越えもあるかと思うので、お持ちのスクーターは5w–40がよろしいかと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて

    当方アドレスV125Gに乗っておりますが スズキの純正オイルを使ってみたいのですが予算内では見つかりません… ナップスや二輪館にもないので結構不思議に思ってます^^; カワサキやスズキのエンジンオイルはバイク屋にあるぐらいなんでしょうか? ちなみに買ったバイク屋では ワコーズを使ってるとのこと。 そろそろオイル交換なのですが アドレスV125に乗っておられる方は どのオイルを使っていますか? よろしければ教えてください(^^)

  • エンジンオイル

    アドレスV125Gに乗ってます。エンジンオイルについての質問です。 モチュールのオイルに交換しようかな、考えています・・・・ スクーター用のタイプが無難でしょうか? DSスタンド一之江では、300V(10W-40)なら、計り売りしています。値段も100ml、¥365なので、悪くないと思いますが・・・・ (エレメント交換だと、1.2リットルだと云われました) 悩んでます。よろしくお願いします

  • アドレスV125のエンジンオイルに

    アドレスV125のエンジンオイルに 0w-40 5w-40 10w-40を入れた時の違いを 教えて下さい 出だし 中間 最高速に達するまでの時間とか違いは 出ますか? あと燃費も違いが出ますか? 解る方 教えて下さい

  • エンジンオイルの・・・

    エンジンオイルの5W-30とかの数字はどのようなことを表しているのですか? 教えてください。

  • エンジンオイルについて

    1995年式の78プラドにキャッスルエンジンオイル ディーゼルDL−1 9210-3626 5w-30 は使っても問題ありませんか? 冬は-20℃を下回る日が度々ある地域ですので、5wのエンジンオイルを使おうと思っています。 説明をみるとDFF装着のクリーンディーゼル車用となっているので。

  • エンジンオイル -40で省エネ?

     昨日、念願の(?)エンジンオイル交換を行いました。  で、オートバックスでのことなんですが、「おすすめオイルの早見表」みたいなのがありまして、その中で俺が気になったのは下記の2行です。   10w-30 街乗り向け   10w-40 NA省燃費走行向け  とまあ、このように書いてあるんです。  30よりも40の方が燃費がいいような書き方ですが、これはそう解釈してもいいのでしょうか?  今まで、後ろの数字が小さい方が、エンジンが温まった状態での燃費はいいと思ってたんですが……。

  • エンジンオイルの性能?

    ステップワゴンに乗っています。エンジンオイルなのですが、ホンダの推奨オイルで 0W-20 のオイルですが、大丈夫なのでしょうか? ホンダのオイルなので大丈夫なはずですが・・・チョット心配で。 乗り方は、普通に買い物に行ったりドライブしたりしてます。 エンジンは、なるべく回さないようにしてますが。 20ってのが、小さいような気がして・・・ 数字は大きい方がいいと思っていたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 空冷エンジン オイル

    xjr1300ノーマルエンジンです。 お薦めのオイル、粘度(夏・冬)などを教えてください。

  • アドレスV125のエンジンオイルって

    アドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと? オイルフィルターは エンジンオイル交換 何回に1回交換しますか?

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。