OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンオイルの・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114559
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

エンジンオイルの5W-30とかの数字はどのようなことを表しているのですか?

教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

低音-高温で維持できる、オイルの粘度をしめします。
5W-30となりますと、5は低温時にどれだけの粘度を保つ事ができるかと言う場所で、これは-25度まで一定の粘度を保っていられると言う事です。
また、30の場所は、高温時にどれだけの粘度を保っていられるか、という事で、100度時にどれだけの粘度を保っていられるかを示します。

ですので、
0W-20となりますと、低温時も機能性は良いが、高温になってくるとダメと言うことで、
15W-50となりますと、低温時はダメで、高温時の機能性は良くなると言うことです。

5W-30は、ある程度の低温時でも高温時でも対応できる平均的なオイルってことですね。

この粘度数というのは、規定がありまして、その表は以下のホームページに有ります。

参考にどうぞ。
では。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございます。勉強してみます。
投稿日時 - 2001-08-06 11:31:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

粘度の指標です。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 11:32:30


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

うちの車は、排気量1800ccでノンターボの国産車ですが、オイルは10W-30を使ってます。普通に乗るならこれで特に問題無いみたいです。
エンジンの高回転域を良く使うとか、ターボエンジンだとかなら、話は変わってくると思いますが。
あと、私は冬にスキーに行くのですがそのころは5W-30を使います。多少、エンジンのかかりが良いような気がします。いろいろ試して見ると良いのではないでしょうか?って、そんなにオイル交換しませんよね。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
いろいろ試してみます ?!
エンジンオイルっていろいろあって悩みますよね~
投稿日時 - 2001-08-07 00:20:57