• ベストアンサー

新築の温水床暖房はガスか電気か?

温水床暖房を新築の家につけたいと考えています。 エネファームでガス給湯床暖房か、オール電化エコキュート+ヒートポンプで温水床暖房か迷っています。 長所や欠点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

暮らし方や地域によります。 オール電化の場合、深夜電気を使ってエコキュートを作動させるため、 深夜の電気代が1/3程度になるかわり日中が割高になる契約方法があると思います。電力会社によって違うかもしれません。 日中お仕事などで誰もいない場合は安くなりますが、リタイアした家族や専業主婦など常に誰かが家にいる場合は安くなるかどうかはわかりません。 また、ヒートポンプの温水で床暖房する場合設置面積に限りがあります。 広い面積を床暖房する場合は湯切れがあると日中でも作動してしまいやっぱり割高になることも。 オール電化で日中人がいない場合は温水式より電気式もいいと思います。 立ち上がりが早く、使わないときは気軽にオンオフできます。  エネファームは定期メンテナンスに結構お金がかかると聞きました。 ですが日中常に人が居る場合はそのほうがいいかもしれません。給湯時に発電するシステムなので、広い面積に設置する場合はいいのでは?イニシャルコストは高いです。ガス併用であればエコジョーズの温水式床暖房という手もありかと。

kennedy3
質問者

お礼

エコジョーズによる温水式というのもあるのですね。 夫婦二人で昼間は仕事で不在ですので、ライフスタイルにみあったものを探しています。

その他の回答 (4)

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.6

床暖は足が温かくとても快適です。 埃もまわないし。そこは気に言っていますが うちは北電の電気暖房契約で電気は正直高いです。 2007年新築時に床暖(オール電化ではない)を選択。 夜間電力で温めそのお湯で給湯し  その温水で別の液体を温めて床暖に送ります。 何故か夕方は止る設定です。 寒くなり初めて使う前日は 値段が高い日中に一日稼働させて 温水を満タンにしないと床暖が使えません。 何故か安い深夜電力は使えない設定です。。 また それをせずいきなり床暖を使うと お湯の給湯併用のため お湯の熱が取られて給湯温度が下がり水になります。 だから 寒くなってもいったん暖房を一日がまんしないといけない という面倒なタイプです。 併用タイプでなければ 大丈夫だと思いますが 、、 あとからあとから 実はこうです 的な説明で もやっとした覚えがあります。 東北の震災以降は一方的な値上げでさらに嫌になりました。 原発がとまったからという理由です 札幌の冬は-10℃にまで行かないのですが 二階だての二階のみ50平米ワンフロアなので 一階よりは冷えないはずですが 21℃設定で暖房のみの請求は5万円/月、、、6万近いときも。 灯油暖房ならその半額くらいかな。 本州だとガスになるかとおもいますが ガスでもそこまでかからないようです 個人的には 替えられるならガスにしたいと考える位です。 (タンクも高さ2m×80cm四方とでかくてとても邪魔だし) 仕様書とかできるだけ見せて頂いて 動かすときのことやなんか根掘り葉掘りきいたほうがいいとおもいます。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に経験のある方のご意見納得です。 夫婦とも昼間は不在ですので、エコキュートやエネファームといったタンク式の温水暖房は無駄かな、と感じており、エコジョーズ(ガス湯沸かし器)での床暖に傾き中です。 メインテナンスや維持経費についても念頭に検討します。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

阪神間に住んでいます。 暖房は、ホットカーペットとガスファンヒーターだけです。 今居る場所を速攻で温めるにはガスです。 速攻で座ったおしりを温めたいならホットカーペットです。 どんな生活をされるのかわかりませんので参考程度にしてください。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくの新築計画なので、より快適な環境を作れたらとプラン作成中です。ご意見参考にします。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

家の床暖はガスです。 電気は電力会社から買っています。太陽光発電は後から付けました。 ガスもガス会社から買っています。「暖ったか得々」?とかいうプランで契約しています。冬場はガスの使用量が安くなるんだと思います。 光熱費はあまり問題視してませんが、節約はしています。 ガス床暖は、温まるのに30分くらいかかります。 電気はどうなんだろう?

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦共働きで昼間は不在ですので、朝と夜だけの暖房です。 エネファームやエコキューとなどの蓄湯は要らないかな、という気になっており、エコジョーズでの床暖が良いかな、と考えています。ガス会社でプランあるか、調べてみたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.3

地中熱を利用するタイプもありますよ。 家庭用地中熱ヒートポンプ温水暖房システム https://www.corona.co.jp/geosis/

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中知らないことばかりです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ガスは都市ガスですか? 深夜電力を使い温水を貯めて使うのがよいのでは? ソーラー発電もつけるでしょう? オプションで宅内で使えるコンセントを配置できます。 電気自動車を充電出来る様に配線を準備すればいかがですか?

kennedy3
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 ガスは都市ガスが使用可能エリアです。 太陽光発電は今のところ考えていません。 電気がガスか、悩んでいます。

関連するQ&A

  • ガス温水床暖房を将来エコキュート温水床暖房にできるの??

      このたび新築住宅を建築することになりました。 標準仕様でガス温水床暖房がLD(大体15畳)につけるか迷っています。 それとは別の悩みとしてオール電化にするか否か迷っています。 もしオール電化にした場合はエコキュートとなり、床暖房もエコキュートで沸かしたお湯を使うことになると思います。 今現在、私の希望としては予算の都合もありキッチンだけはIHクッキングヒーターにしておいて給湯はガスにしておく(結果的に床暖房はガスで沸かしたお湯を使う) そこで一番の疑問なのですが、将来ガスの使用を止めて、給湯をエコキュートにした場合に床暖房で使う給湯器をガスの給湯器からエコキュートの給湯器に変える事は可能なのでしょうか?? そのために大きな工事が発生する様な状況は作りたくありません。 どなたか知識のある方、経験のある方ご意見下さい。宜しくお願いします。  

  • ヒートポンプ式床暖房と温水式床暖房の違いは?

    オール電化で新築です。 エコキュートを入れる予定ですので、 「温水式」床暖房が良いかと思っていたのですが、 「ヒートポンプ式」床暖房というのがランニングコストも安くて良い(?)と聞きました。 一体どういう違いがあるのでしょうか。

  • ガス温水床暖房(ガス給湯器)からエコキュートへの変更ってできますか

    2009年3月に横浜に新築したのですが、ガス給湯器でお風呂と床暖房を使っていて、コンロもガスコンロです。先日、エコキュートの集合工事の案内があり、シミュレーションしてもらったところかなり安くなりそうなのでエコキュートへの乗換えを考えています。 集合工事の業者からは床暖房がガスなので床暖房のために給湯器は残しておいてください。お風呂はエコキュートでまかなってください。と言われています。それでも長い目で見ると安くなりそうなのですがどうも、床暖房のためだけに給湯器を残しておいて1年の半分以上眠らせておくのが納得できません。機械として悪くなってしまうのでは?と思ってしまいます。料理をする時に火を使いたいのでオール電化への変更は考えていないのですが、床暖房を大きな工事無しでエコキュートでまかなったりすることは出来るのでしょうか。そもそも、ガス給湯器もエコキュートも持ち続けると言うのはあまり得策では無いのでしょうか。教えてください。

  • エコキュートについて教えてください。電気温水式床暖房で、エコキュートを利用しないものってありますか?

    オール電化で新築予定です。 エコキュートを導入し、温水式床暖房を入れたいのですが、 HMでエコキュートと別のものを温水として利用するので、 お湯切れは大丈夫と言われました。 これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 エコキュートって食洗機・浴暖・床暖に使えるようですが、 他のHMでもエコキュートで床暖対応型(温水式)にすると、 価格が高くなり、浴暖対応にするともっと価格が上がります(16万くらい) と言われました。 実際そうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 現在、ガスの温水式の床暖房を使用してますが、オール電化にした場合、ヒー

    現在、ガスの温水式の床暖房を使用してますが、オール電化にした場合、ヒートポンプの温水式の床暖房に転用できますか?

  • 新築の床暖房

    夫婦二人で建て替えを計画中です。 35-40坪の2階建て。リビングダイニングに床暖房を希望なのですが・・・ 1)オール電化、エコキュート、床暖房 2)ガス給湯+ガスで床暖房 どちらがおすすめでしょうか? 昼間は二人とも仕事で不在です。 よろしくお願いします。

  • ガス温水床暖房について教えてください。

    ガス温水床暖房について教えてください。 この床暖房はガス代がすごくかかるので使っていない、 という話も聞くのですが。 今度購入予定の戸建分譲住宅には標準仕様で最初からガス温水床暖房 がついているのですが無駄な設備ということでしょうか。 今の私の家でも、ガス給湯から石油給湯に変えた経験があります。 費用は3分の1くらいになりました。 費用はできる限り節約したいです。 この種の分譲住宅では、ほとんどガスの床暖がついています。 実際に使用されている方のご感想をお聞かせください。

  • エコキュート導入でガス床暖房とカワック併用可能?

    去年新築しましたが、寒がりでガスファンヒーターを使用したかったのと、オール電化と比べても光熱費は大差ないという知人の話を聞いて、ガス併用を選びました。 しかし夜~深夜中心の生活の為オール電化の方がかなり得になる事を知り後悔しております。 今すぐにリフォームは勿体ないのでガス給湯器が故障した頃にエコキュートのみ導入、もしくはオール電化を検討しているのですが、気になる事がありますので質問させて下さい。 1.エコキュートのみ導入し、ガスを併用する場合、ガス床暖房とカワックは使えなくなるのでしょうか? あるいは、使えるようにするにはエコキュートだけでなくガス給湯器の設置も必要なのでしょうか? 希望としてはエコキュートのみ導入の場合、ガス床暖房は使えなくてもいいのですが、カワックとガスファンヒーターは使用したいと思っております。 2.オール電化の場合、ガス床暖房やカワックの設備は取り外すのでしょうか? 3.後からオール電化にする場合、電気配線は室内や室外に露出するのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

  • 床暖房

    床暖房を検討しています。地域は大阪、熱源はオール電化です。いろいろと調べたのですが、設置コスト、ランニングコスト等を考えればダイキンのヒートポンプ式温水床暖房かエアコン付温水床暖房がいいように思われます。この他にお勧めの暖房設備があればお教えください。予算が限られていますので出来るだけ安価なものをお願いします。

  • 現在、新築の18帖のLDKに温水床暖房を入れようと思っています。オール

    現在、新築の18帖のLDKに温水床暖房を入れようと思っています。オール電化ではなく、ガスとの併用です、ガスコンロで料理したいので。そこでエコジョーズにするか、460lのエコキュートで床暖房にするか悩んでいます。エコジョーズ+床暖房+浴室暖房のイニシャルコストが84万円の見積もりをもらいました。エコキュート+床暖房はいくらかかるのでしょうか?それから、床暖房を点けたり消したりしますが、長時間(1日12~13時間)使う気がしますのでエコキュート(深夜時間で貯めたお湯だけ)で賄うことができるのでしょうか?賄えなければ、昼間の高い電気を利用してお湯を作ることになると思います。その時のランニングコストは、エコジョーズと比べると割高になるのでしょうか?解る方がいましたら教えてください。ちなみに4人家族です。