• ベストアンサー

新築の温水床暖房はガスか電気か?

温水床暖房を新築の家につけたいと考えています。 エネファームでガス給湯床暖房か、オール電化エコキュート+ヒートポンプで温水床暖房か迷っています。 長所や欠点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暮らし方や地域によります。 オール電化の場合、深夜電気を使ってエコキュートを作動させるため、 深夜の電気代が1/3程度になるかわり日中が割高になる契約方法があると思います。電力会社によって違うかもしれません。 日中お仕事などで誰もいない場合は安くなりますが、リタイアした家族や専業主婦など常に誰かが家にいる場合は安くなるかどうかはわかりません。 また、ヒートポンプの温水で床暖房する場合設置面積に限りがあります。 広い面積を床暖房する場合は湯切れがあると日中でも作動してしまいやっぱり割高になることも。 オール電化で日中人がいない場合は温水式より電気式もいいと思います。 立ち上がりが早く、使わないときは気軽にオンオフできます。  エネファームは定期メンテナンスに結構お金がかかると聞きました。 ですが日中常に人が居る場合はそのほうがいいかもしれません。給湯時に発電するシステムなので、広い面積に設置する場合はいいのでは?イニシャルコストは高いです。ガス併用であればエコジョーズの温水式床暖房という手もありかと。

kennedy3
質問者

お礼

エコジョーズによる温水式というのもあるのですね。 夫婦二人で昼間は仕事で不在ですので、ライフスタイルにみあったものを探しています。

その他の回答 (4)

• YUKIMUSHI
回答No.6

床暖は足が温かくとても快適です。 埃もまわないし。そこは気に言っていますが うちは北電の電気暖房契約で電気は正直高いです。 2007年新築時に床暖(オール電化ではない)を選択。 夜間電力で温めそのお湯で給湯し  その温水で別の液体を温めて床暖に送ります。 何故か夕方は止る設定です。 寒くなり初めて使う前日は 値段が高い日中に一日稼働させて 温水を満タンにしないと床暖が使えません。 何故か安い深夜電力は使えない設定です。。 また それをせずいきなり床暖を使うと お湯の給湯併用のため お湯の熱が取られて給湯温度が下がり水になります。 だから 寒くなってもいったん暖房を一日がまんしないといけない という面倒なタイプです。 併用タイプでなければ 大丈夫だと思いますが 、、 あとからあとから 実はこうです 的な説明で もやっとした覚えがあります。 東北の震災以降は一方的な値上げでさらに嫌になりました。 原発がとまったからという理由です 札幌の冬は-10℃にまで行かないのですが 二階だての二階のみ50平米ワンフロアなので 一階よりは冷えないはずですが 21℃設定で暖房のみの請求は5万円/月、、、6万近いときも。 灯油暖房ならその半額くらいかな。 本州だとガスになるかとおもいますが ガスでもそこまでかからないようです 個人的には 替えられるならガスにしたいと考える位です。 (タンクも高さ2m×80cm四方とでかくてとても邪魔だし) 仕様書とかできるだけ見せて頂いて 動かすときのことやなんか根掘り葉掘りきいたほうがいいとおもいます。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に経験のある方のご意見納得です。 夫婦とも昼間は不在ですので、エコキュートやエネファームといったタンク式の温水暖房は無駄かな、と感じており、エコジョーズ(ガス湯沸かし器)での床暖に傾き中です。 メインテナンスや維持経費についても念頭に検討します。

• OldHelper
回答No.5

阪神間に住んでいます。 暖房は、ホットカーペットとガスファンヒーターだけです。 今居る場所を速攻で温めるにはガスです。 速攻で座ったおしりを温めたいならホットカーペットです。 どんな生活をされるのかわかりませんので参考程度にしてください。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくの新築計画なので、より快適な環境を作れたらとプラン作成中です。ご意見参考にします。

• gongorogon
回答No.4

家の床暖はガスです。 電気は電力会社から買っています。太陽光発電は後から付けました。 ガスもガス会社から買っています。「暖ったか得々」?とかいうプランで契約しています。冬場はガスの使用量が安くなるんだと思います。 光熱費はあまり問題視してませんが、節約はしています。 ガス床暖は、温まるのに30分くらいかかります。 電気はどうなんだろう?

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦共働きで昼間は不在ですので、朝と夜だけの暖房です。 エネファームやエコキューとなどの蓄湯は要らないかな、という気になっており、エコジョーズでの床暖が良いかな、と考えています。ガス会社でプランあるか、調べてみたいと思います。

• nijjin
回答No.3

地中熱を利用するタイプもありますよ。 家庭用地中熱ヒートポンプ温水暖房システム https://www.corona.co.jp/geosis/

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中知らないことばかりです。

• meitoku
回答No.1

ガスは都市ガスですか? 深夜電力を使い温水を貯めて使うのがよいのでは? ソーラー発電もつけるでしょう? オプションで宅内で使えるコンセントを配置できます。 電気自動車を充電出来る様に配線を準備すればいかがですか?

kennedy3
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 ガスは都市ガスが使用可能エリアです。 太陽光発電は今のところ考えていません。 電気がガスか、悩んでいます。