• ベストアンサー

クレームに対応するための本・WEBサイト

クレームに対して上手に対応するための 書籍やWEBサイトをご存知の方いらっしゃいますか。 自分で検索しても愚痴に対して、とか クレームする側のものしか見つかりませんでした・・・ 以前、一番理不尽だなあと思ったのは 「お前のブサイクな顔がムカツク」という 電話で2時間ずっと怒鳴られたです。 理不尽なクレーム対応に耐えられず、出産を期に 辞めると上司に伝えましたが、人事異動で上司が 変わり「育児で疲れてしまっているからだ、 復職すればそんな気持ちはなくなる」との理由で 退職届けを受け取ってもらえなく、半年後から またフルタイムで戻る事になってしまいました。 もう辞められないのなら復職まであと半年で 心構えだけでもしておこうと思います。 おすすめあれば教えてください。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 クレーム対応って本当に難しいし大変ですよね・・・。 私も同じような経験をした(している)のでご心痛お察しします。 下記のURL、私もたびたびお世話になりました。 「クレームで泣いてる君へ」のコーナーに何度も 励まされてます。 上手に対応・・・ではないかもしれませんが、理不尽な クレームで苦しんでいるのは私だけではないと思うと それだけで結構励まされますよ。 大変だと思いますが、参考になれば嬉しく思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eachtime/index.html
ruma19
質問者

お礼

ここは結構昔に読んだ覚えがあります。 今はずいぶんポエム調になったのですね・・・ 癒しとして読ませていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#176951
noname#176951
回答No.2

下記サイトの過去の連載の中に「百戦百勝のクレーム対策」というものがあります。 クレームをつける人の気持ちを読み取って対応することが重要、大切と書かれています。なかなか、このように冷静に対応はできないと思うのですが、何かヒントになることがあればと思います。

参考URL:
http://bizdo.jp/
ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、自分が冷静に出来るかどうかが 重要ですよね・・・ 私は「怒りの余り震える」タイプなので そこを抑えたいと思います。 ありがとうございました。