• 締切済み

ノートパソコンの液晶はコネクタのピン数さえ合ってい

ノートパソコンの液晶はコネクタのピン数さえ合っていればwxgaの液晶からフルhdの液晶に交換出来ますか?教えてください。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

物理的に接続可能でもフルHDにカードが対応していなければ、 フルHD表示出来ません。

EIA980188Pro
質問者

お礼

なるほど。グラフィック自体はフルHDに対応してるのでもう少し調べてみます。ありがとうございました。

• roadhead
回答No.4

単純にはいかないですね。 ビデオカード部分も一緒に交換しないと映らない可能性があります。 まぁノートパソコンのビデオカードはマザーボード一体型の事が多いので液晶だけ交換して映るかどうかはやってみないと分かりません。

EIA980188Pro
質問者

お礼

やってみないと分からないのが怖いところですね・・・グラフィックはオンボードでフルHD出力は出来ますがマイナーな機種なのか前例がみつかりませんでした。もう少し調べてみます。回答ありがとうございました。

回答No.3

>コネクタのピン数さえ合ってい ピン数の問題よりコネクタのピンアサインが合っていれば繋がる可能性は高いです(ピン数が同じでもピンアサインが違えば壊れることもあります、場合によっては液晶だけでなくPCも同時に)が、基本は同機種のFULLHD版の液晶もしくは互換品を手に入れることです。

• 121CCagent
回答No.2

そのノートPCのメーカーや型番などの情報も書いた方が良いかも。 例えばそのノートPCを購入時のBTOでWXGAとフルHDの液晶が選択できるようモデルなら液晶以外の部分の仕様はほぼ共通で言われている液晶とPC本体を繋ぐコネクタと言うかフレキシブルケーブルの接続先も共通仕様である可能性が高いので理論上は交換出来るかも知れません。 まぁ実際交換してみないとどうなるかわからないとは思いますけど。

• ts0472
回答No.1

一般的には標準モニター以上の性能は持っていないものが多いです 縦方向は対応していても横方向は同じ モニター性能ではなくCPUのグラフィック性能 オンボードグラフィック CPUから解像度が割り出せるかも知れませんが https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000023781/graphics-drivers.html ノートPCの仕様に記載されていると思います https://www.pc-master.jp/sousa/note-display.html 機種不明では可能かどうかわからないです