• ベストアンサー

HDのコネクタのピンを曲げてしまいました

HDのコネクタを差し込む際にコネクタのピンを1本曲げてしまい、 コネクタが差し込めなくなってしまいました。 これって修理できますか? 中のデータだけどうにか取り出したいのですが…。 とはいえ何十万もかけるほどのデータではないのですが このピンが曲ってしまったのを取り替える?のは可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どこで、いくらくらいかかるのでしょうか? 田舎なのでソフマップくらいしかパソコン専門店はありません。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.3

どのくらい派手に曲げたのか分かりませんが、マイナスドライバで曲がったピンを起こして、最後はラジオペンチで挟むようにしてまっすぐ整形するように修正出来ませんか? 難しければ、同型のHDDをもう一台用意して基盤ごと交換するという手もあります。特殊なドライバ(トルクスドライバ)が必要な場合もありますが、基本的には交換は可能ですよ。但し、(容量も含めて)完全に同型でないと正常には動作しませんのでご注意を。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構派手に曲げました。 起こしてはみたのですが、まっすぐにならず、 (途中で曲ったような感じです。) 折れそうで恐くて冷や汗かいてます。 >同型のHDDをもう一台用意して アップルの物なので、やはりアップルに修理に出すべきなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• PCFREAK
回答No.6

>(でもこのHDはやっぱり今後継続して使うのは危ないですよね?) ケーブルを抜き差ししないのであれば特に問題ないかと思います。頻繁に抜き差しされるのであれば継続使用するのはちょっと危ないですね。ピンが脆くなっていると思われますので。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐いのでもう抜き差ししないことにします。 ありがとうございました。

• saru_1234
回答No.5

データが入ったままなので,基板交換はだめです. 基板上の不揮発メモリにそのHDD個体の不良箇所情報などが 記憶されています. 交換後基板の情報は同一ではありませんから, まずは曲がったピンを戻してみることです. 曲がり具合にもよりますが, No.4 さんが書かれているように パイプ(できれば金属)の穴に曲がったピンを差し込んで ゆっくり起こすといいです。 活花で使う剣山の針の曲がりを直す道具のように. 曲がったことに気付かずに力いっぱい押し込んだ場合は ペッタリと張り付くように曲がってしまうことがありますが, こうなると戻した際に折れる可能性が大ですが, 「あれ?うまくはいらないぞ」と押し込む前に気付いたくらいの 曲がりならまず直せます. ピンが折れてしまった場合はそのソフマップに相談してみてください. ピンが折れてしまった事とあなたがどうしたいのかを告げます. HDD をまた使えるようにしたいのか,データだけ救えればいいのか, 費用によって判断するのか. 推測ですが, ピン折れ事故は少なくないと思うので,修理の手立てが 用意されてるんじゃないかと思います. とはいっても どのような対応ができるのかは店舗にいる人員などでも違ってくると 思われますので,問い合わせてみるのが間違いないです.

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構派手に曲げたのです。 つぶれたような曲がり方です。 ピンセットなどで起こして、 だいぶまっすぐに近付けたのですが、 やっぱり差し込めません。 やっぱりお店に聞いてみないとですよね。 ありがとうございます。

chocoport
質問者

補足

皆さまへ 皆さんありがとうございます! 皆さんからのご助言でペンチおよびピンセットで なんとかなるべくまっすぐに戻し、 差し込んでみた所無事起動しました。 感謝します。ありがとうございます。 (でもこのHDはやっぱり今後継続して使うのは危ないですよね?)

noname#259255
noname#259255
回答No.4

曲がり方がひどくない場合、スプレーの(エアーダスターなど)ロングノズルで修正出が出来ると思います。あくまでも慎重に!つぶれたような曲がり方の場合は、この方法では無理です。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが結構派手に曲げたのです。 正につぶれたような曲がり方です。 ピンセットなどでだいぶまっすぐに近付けたのですが、 やっぱり差し込めません。

回答No.2

最良、HDD製造メーカーのサポートセンターあてに 送りつける 1、半田の技術があるのでしたらコネクタをオンラインで購入して付け替える 2、ピンが折れる覚悟で、引き戻してみる 3、同じタイプで同じ製造時期のhddを新品か中古で   探して 基盤だけ交換する

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れてないので無理そうです。 そういう修理をやってくれる所を御存じないでしょうか? ネットで検索した所、データが飛んだ、とかの修理の業者は多いのですが こんな風にピンが曲ったなんてのは載ってなくて困っています。 >HDD製造メーカーのサポートセンター アップルの純正の物なのです。 しかもOSが入っているので起動すらできなくなり 参っています…。(今は非常用?の外付けで起動しています)

• violet430
回答No.1

コネクタはパーツ屋で売っていると思いますが、状況からすると入手は難しそうですね。 また、修理は慣れていないと難しいと思います。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れてないので無理そうです。 そういう修理をやってくれる所を御存じないでしょうか? ネットで検索した所、データが飛んだ、とかの修理の業者は多いのですが こんな風にピンが曲ったなんてのは載ってなくて困っています。