葬儀プランの内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀プランにはどのような内容が含まれるのか気になる方も多いですよね。葬儀社のHPを見ても詳細が載っていないこともあります。一般的には、参列者の受け入れや会場の手配、棺の用意や納棺、弔問の準備などが含まれます。しかし、葬儀社によっては追加のサービスやオプションも用意している場合がありますので、具体的なプランについては各社にお問い合わせすることをおすすめします。
  • 葬儀プランは、一般的には参列者の受け入れや会場の手配、棺の用意や納棺、弔問の準備などが含まれます。ただし、葬儀社によっては追加のサービスやオプションも用意している場合があります。例えば、遺影写真の準備や献花の手配、仏式やキリスト教式などの宗教儀式の執り行いなどです。詳しいプランについては、各社のホームページや直接のお問い合わせが必要です。
  • 葬儀プランには参列者の受け入れや会場の手配、棺の用意や納棺、弔問の準備などが含まれます。一般的なプランでは、葬儀当日の進行や司会進行、葬儀後の供養やお布施の手配も行われます。また、葬儀社によっては会食の手配や飲み物の準備なども行われる場合があります。具体的なプランについては、各社のホームページや資料を参考にするか、直接お問い合わせをして確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

葬儀プランはどんな内容?

葬儀社のHPを見ているとプランがいろいろ書いてあるんですが、プランって基本は何が入っているものになるのでしょうか。 あまりHPに詳しく載っていなかったので、、 もちろん葬儀社によって内容が変わるのは承知の上ですが、だいたい同じものかと思いますので教えて欲しいです。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

世間一般かどうか分かりませんが、以下のようです。 カタログの各パーツで写真と価格などがあり、選ぶと見積が出ます。 ・祭壇の種類やそこに飾られる花の本数、種類(デザイン)、その他 ・お棺や骨壺の種類 ・親類縁者の食事の内容 ・香典返しの内容 以下は、単価はあまり変わらないと思います。(人数により変動) ・会葬礼状など ・埋葬費など ・寝台車 ・式場(スタッフ人数含む) --- ・お坊さんの人数やお布施、戒名→別勘定かもしれません その他、一般葬か家族葬などの規模

回答No.1

遺体の安置費用(ドライアイスなど) 遺体の着替え(死装束費用など) 祭壇の費用 骨壺 坊さんの費用 火葬費用 火葬場までの車費用 これくらいです