• 締切済み

賃貸隣の住人

1Kという狭い間取りで3人暮らしをする隣人親子。当然うるさく今も入居中です。。とっくに仲介・管理会社に通告、対策を取ったといいそれ以上踏み込めないでいます。あからさまに複数で住んでいることを周囲にバレようとも気にせず、家族と暮 自分達の出す大きな物音やキャーキャー声、深夜の寝静まった時間帯にもやたらと壁際でドスンッと蹴るように大きな物音を出し、サッシの閉め方の雑さといい乱暴ですらせば怖くないという感覚で、大きな態度で居られるんでしょう。挨拶に来なかったのもこの住人だけ、また通路であった際にコチラから丁寧口調で騒音に関して言って見たところ、完全にシカトし、マスクで覆った顔から鋭い目つきで私を睨み、ドアをドンッと思いっきり閉められました。この状況から見ても、もう完全になめられていると思います。私の向かいの住人もこの家族の共用通路に置いた自転車に対して邪魔だと言っているのをみました。その後、自転車に、「触るなドロボー!」。という紙も。この物件を退去したくないのに、迷惑を被ったサイドを逆に退去まで追いつめる陰湿さ。手立ても無く、本当に越すことを検討しなきゃならない状況でもあります。どうして、騒音主に甘い対応しかできないんでしょうか?

みんなの回答

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.4

2の大家さんは正しいですよ。 家賃の質に相当する。勉強になりますが 今どきは、挨拶とか、菓子折り程度では。 先行後攻もないのです。 残念な時代にお生まれになった。私も貴方も。 このようなものは賃貸だけの問題ではなく、 民事でもあると思います。 実際に私もやられました。 思いきって、出ていくときは、 快く笑顔で出ていきましょう。 そこまでされているのにも出ていきたくないという 心理も問題なんです。ごめんなさい。ですが。 もっと良い場所探しましょう。 私も引っ越し組ですよ。 お陰で引っ越し貧乏ですが なんとかやってます。 お互い頑張りましょう。 どうしても落ち込むときは こんどのところで、盛り塩しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 一人暮らし用の物件に3人で住んでいて、騒音が出なかったら逆におかしいですよ。部屋が狭いから動けば何かにぶつかるし、寝返りを打ったら壁にぶつかる、一人で暮らしていれば壁際には家具でも置いて騒音が少しは緩和されるでしょうが、家具を置いたら寝る場所がなくなってしまうでしょうから、ほとんど何もないような部屋だと思います。そんな部屋で子供が静かに遊べるような玩具なんてないでしょうから、退屈したら子供は奇声をあげるくらいしかすることがありません。  いくらミニマリストというのが注目されて、狭い部屋でも快適に住めるみたいな本やブログを書く人が出ても、人間の物理的な質量に対して絶対的に必要な広さというものはあります。1Kだと、広さは20m2くらいでしょうか。私が見たことがあるミニマリストの方でも、家族のいる方の部屋の広さは40m2くらいはあったと思いますので、必要な広さの半分くらいしかありません。それで住もうというのが無謀で、子供はだんだん大きくなって必要な広さも増えますから、いずれは住むことができなくなります。  もう、我慢比べだと思いますよ。あなたが騒音に耐え切れなくなるか、向こうの家族が狭さに耐え切れなくなるかの。向こうの家族の子供がいくつかわかりませんが、小学校に上がれば嫌でも物は増えるし、長期の休みには持ち帰って保管しなくてはいけませんから、子供のいる家ではある程度の広さは必要なんです。管理会社の方も、いずれはこの家族も出ていくとわかっているから、あまり強硬な手段を取ってトラブルになるよりはと、静観しているんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 大家しています。  『住人の質は家賃に比例する』は確かなことです。『1Kという狭い間取りで3人暮らし』という、語弊を怖れずに言えば、低レベルの人間に共同生活のルールを求めるのは、ゴキブリにテーブルマナーを求めるようなもので、所詮不可能です。  でも、大家にも『管理会社』にも『近隣の迷惑』くらいで『退去』を求める権利なんてありません。それほど現行の『借地借家法』は借主保護なんです。たとえ犯罪者だって勝手には追い出せないでしょう。  ですからお気の毒ですが、『枯葉が沈んで石が浮く』状況下では質問者様が引越しなさるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

きゃーきゃーとさけんでいたとしても何の問題にもなりません、やさしくいうと 園児というのは元気でいるのが、園児というものです、普段からぎやーとか きゃーとか、わめいていますよ、住宅というのはどこに住んでいたとしても、 貴方の自由です、ちなみに大きな家に住んでいたとしても、パソコンの 電源いれただけでも、嫌味いってくる人はいます、基本的には生活音は 何の問題にもされません、対策としてはコミュニュケーションとって相手と お話できるようにすれば、かなり遠慮してもらえますよ、もっとやさしくいうと お茶でも飲みませんかと、日頃からお付き合いすることが重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文です。賃貸マンションの上の住人による騒音で苦しんでいます。

    先月、現在の賃貸マンションに引っ越してきました。真上の住人の騒音に悩んでいます。リビングの椅子を引きずる音や、歩く音が通常ではあり得ないほどの大きい音なのです。深夜の1時くらいまで音が止みません。まさかワザと音を出しているのかと思うくらいです。管理会社の方に、現状を伝えましたが、「当事者で解決した方が良いのでは」と言われました。しかし、上の住人はタチが悪く、高校生以上の男の子がいるのですが、駐輪場ではなく正面玄関の前に自転車を置いて、何度も管理会社から注意されても聞かないそうです。私が住んでいる部屋の前の住人は3ヶ月で退去したそうです。退去理由は家を購入したからということですが、どうも上の住人の騒音が真の理由ではないかと思っています。そんな上の住人に直接文句を言って、後々嫌がらせや騒音がエスカレートしても困ります。私はどうすればいいのでしょうか。

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • アパート住人の迷惑行為について

    2月くらいにうちの真下である1階に引っ越してきた家族がいますが、モロみたまんまの柄の悪い人たちで、まるで自分の家とばかりに好き勝手に過ごしていますし騒音もすごいです。 特に迷惑駐車とタバコの吸いがらをあちこちにポイ捨てするのとゴミをちゃんとゴミの日に捨てないでドアの前に大きな袋をいくつもためてるのとか気になります。 大家さんがすぐそばに住んでいるので数日おきに真下の家に注意をしに行っていますが、素直に返事はするものの改善する気はまるでないです。 迷惑駐車も言われて翌日にもまたやってるので適当に返事しとけってのがみえみえです。 もう何度となく大家さんは訪問していますが、改善しないことを理由に強制退去ということはありえないんですかね? 大家さん次第なんでしょうが、他の住人におおいに迷惑かけてる住人が1人いる場合は退去してほしいと言ったりするもんでしょうか? アパートってのは住んだもの勝ちで、どんなに迷惑かけようがやったほうが勝ちで他の人は我慢か自分が引っ越すしか方法ないんでしょうか。 家賃滞納で強制退去ってのはよくありますが騒音や迷惑行為で強制退去って聞いたことないですよね・・・ ちょうどベランダの真下に車が止まってるので間違ってなにか落としたら車に傷がついて、そうなったらうちは弁償しないといけないってことになるんですかね。 それが一番怖いです・・・ 多くの大家さんはこういうとき(注意してもきかないとき)どんな対処するんですか? 最終的には諦めますか?

  • 深刻。大家も逃げ腰、アパート住人の悪質な嫌がらせ

    居住アパートの二階の真上部屋(70歳代・男性一人暮らし)と、一階の隣角部屋の住人(外見上定年退職者ではないのは確かだが年齢不明・男性一人暮らし。彼女らしき女性と半同棲状態)から、心身不調に陥る程の全く身に覚えがない嫌がらせをされ、大変迷惑してます。 真上部屋の住人は、此方の動きや物音に合わせて毎回、ズシンと床を蹴りつけや耳障りする物音をたてる、ズシンドシンと地響き音立てて歩く、通路越しに洪水並みの水を二階から撒かれ、玄関前通路を水浸しにされたり、当方玄関前やその付近に痰唾吐き、ゴミ投棄、自転車悪戯、ラジオ大音量、監視等。 隣角部屋の住人は、夕方4時~6時半くらいの間に、ウッウッウッ ウッウッウッウッ アッアッアーッという呻くような不気味な喘ぎ声が毎日、30分~1時間筒聞こえ、当方玄関前付近を通る際大きな咳払いと痰唾吐き、わざわざ玄関扉をバタンと勢いつけて閉め大きな音を響かせる、監視等です。 どちらの住人もひきこもりで毎日、一日中ずっと部屋にいます。 以前は、ベランダ向かいの民家(家族暮らし)からも、雨戸を閉めていても筒抜けする程の、テレビ大音量の嫌がらせを24時間、窓越し監視を半年近くされていました。 大家さん、契約先不動産、市役所、110通報警察等に相談しましたが、どこも全く話になりません。 被害証拠と記録は、音声が上手く撮れない事が多く、日時と内容のメモ記録でしています。 私としては、迷惑住人は生保受給者だから追い出せない、と大家さんに言われた以上、当方が引っ越すしか現状脱出する方法はないと思ってます。 しかし、現在求職中の生保受給者で、弁護士さんに相談や引っ越し費用がありません。 市役所の生保担当者からは、住人トラブルでの引っ越し費用は出せないと言われました。 真上、隣角部屋と毎日絶え間なく嫌がらせ、本当に疲れました。 社会復帰したいのに規則正しく全く眠れない、心身不調で大変滅入ってます。 何処かへ一時避難したいですが頼れる家族や身近な友人、知り合いが全くいません。 大変気味が悪く、生き地獄そのものな環境です。 一刻も早く新居を見つけて引っ越したいです。 その為の資金調達の良い方法を、切実にお聞かせ頂きたいです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 住人からの嫌がらせ(長文です)

    うちのマンションの住人から嫌がらせを受けています。 自転車を蹴り倒す、中身(ジュース)の入ったペットボトルをベランダに投げつける、お菓子を窓に投げつける、早朝、深夜、夕方、何度も何度も共有スペースで大声で叫びまくる(私の悪口)。 管理会社に電話しましたが、「もう少し様子を見てください」とのこと。 先日、余りにもひどいので、交番に相談に行ったところ、「次騒いだら110番してください」と言われたので、 翌々日の朝に110番させて頂きました。 しかし、出てきてはくれず、インターホン越しに、「もう二度としません」と言ったらしいのですが、 警察が帰ったあと、また「警察なんか呼びやがって。弱虫!こっちはなんともねーよ!出るとこ出てやろうか?死ねや!弁護士立てて、お前を追い出してやっからな!」などと叫んでいました。 管理会社が、保護者に電話したところ、 「もう成人してるので、私には関係ない」と言ったそうです。 管理会社がその住人とやっと電話連絡が取れたらしく、「もう嫌がらせはやめて、関わらないように」と言ったら、「こっちこそ関わって欲しくない!」「出るとこ出てもいい」 管理会社も交えて話し合いをしましょうと言ったら、「忙しくて時間がない」と逃げるばかり。 とにかく、毎日眠れず、困っています。 うちは子供がいるのですが、怖がってしまって、少しの物音でも起きるようになってしまいました。 何とかならないものでしょうか? 同じような質問があったらすみません。 騒音、ではなく、嫌がらせを受けています。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願い致します。 *引越しは金銭的にどうしても無理です・・・

  • マンション

    中古マンションに引っ越して2週間。もう限界に達しました。 両隣もなく、上は屋上。なのに私の部屋は騒音の巣窟です。 床を椅子で引きずる音、物音。朝は5時から夜は深夜まで。 騒音元がわからないので、イライラはつのるばかりです。 今朝も5時頃に椅子を引きずる音がしたのですが、私は音の 聞こえる方向から、ナナメ上階の住人が出しているものだと 思っていました。 しかし、向かいの旦那さんが5時30分頃に出勤をした後、 音がプッツリと止んだのです。これには驚きました。(汗) 向かいとは廊下を挟んでいるのですが、廊下を挟んでいても 音は聞こえてくるものなのでしょうか? 騒音元がわからないので、苦情の手紙を入れるに入れられません。 上からなのか、向かいからなのか、どちらが可能性として高いと 思いますか? そして、どうしたらいいでしょうか??

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • 賃貸生活に向かないタイプ

    賃貸住宅は言うまでもなく、『同じ建物を共有して住む住宅』ですよね。わたしは大学進学を機に一人暮らしをしたのですが、それが原因で体調を壊した経緯があります。生活音や会話など、別部屋住人のあらゆる物音に敏感に反応するようになってしまい、それが家族ではない他人が出す物音なので余計にストレスに感じてしまい、不眠や食欲不振に至り現在は実家に戻り、そこから通学中です。実家で生活するうちに見る見る体力も精神力も回復し、なによりも安心感と異常なストレスから開放されました。メンタルクリニックに相談に行った際に医師から『共同住宅である賃貸は、赤の他人との見えない係わり合いが前提ですから、音漏れや生活音にストレスを感じるならすぐにでも退去し、落ち着く自宅で過ごすのが適切です』と薦められました。精神的免疫があるタイプとないタイプがあるそうで、わたしにはないようです。賃貸で一人暮らしている方、物音などでストレスに感じたりトラブルになった経験はありますか?

  • 住人トラブルについて

    3年前に4戸入りのマンションに引っ越ししてきました。 同じマンションに住むAさんへの我慢が限界です。 ・大型バイクをエントランスホールに入れて、共有スペースの半分を占めている。  しかし、Aさん宅は2階のためエントランスホールの掃除は1階に住む私しかしない。  おまけにオイルが漏れてくさいことも多々あった。 ・バイクを外に出す際にAさんお手製のスロープを出すのだが、それを私の家の出窓に立てかけて出かけてしまう。 ・バイクの騒音がひどく、早朝や夜遅くなど時間を問わずふかす。しかも、自宅の窓が振動で揺れるくらい吹かす。 以上3点で管理会社に相談しましたが、改善するどころか報告したのが気に入らないらしく目の敵にされるようになりました。 とうとう温厚な主人も限界が来てしまい、直接衝突しましたがその時はしっかり話し合い和解して、バイクも専用の駐車場を借りてくれました。 しかしそれだけじゃ済まず・・・。 ・冬になると早朝・夜関係なく除雪機を出して、向いのマンションの壁や窓に雪を飛ばすようになりました。そして、そのマンションの住人と偶然出くわした私が文句を言われてしまいました。 しかもたかだか5cm位の積雪でも除雪機を出すのでうるさいです。 駐輪場にためていた雪も、すべて自宅の壁に積み上げられ「なんでだろう?」と思っていたら、なんと駐輪場に自分の車をとめ始めました!! ・知らない高校生がマンションの駐輪場に自転車を止めて通学するので、「マンションのですよ?」と伝えると、その高校生に「知り合いのAさんに許可もらってるんで」との返答。 ・違う住居人(Bさん)がなぜか来客用スペースに駐車し始めたので不思議に思っていたら、Aさんに「Bさんのスペースに雪おくから、来客者用にとめて」といわれたらしいです。 新築から入っている方なので、「ここは自分のマンションだ」とでも言いたいかのようにワンマンです。 そして、他の住人は関わるのを面倒くさがってクレームすら入れない状況です。 私が神経質なだけなのでしょうか? ストレスで仕方ありません。 関わりたくないのですが、私たちが除雪していたり外で何かしてると、自分の存在をアピールするかのように出てきます。 すでに生理的に受け付けないくなってしまい、それすら腹立たしい状態です。 管理会社には何十回とクレームを入れていますが、管理会社も「柄の悪い方ですもんね」とあまり関わりたくない様子です。 本来ならば契約書にもある通り、迷惑をかけている人が退去させられるはずですが、Aさんの場合はそれが通用するような常識のある人ではありません。 なので、私たちが引っ越しを考えています。 自分たちは、今の住宅でスペースも十分で問題はありませんし、ものすごく気に入って入ったマンションなのででたくありません。 こういう場合、Aさんや管理会社に引っ越し費用などの請求をおこすことはできるのでしょうか? 教えてください!!

  • イラッとくる隣

    回答を求めるというより愚痴になりますが…。 いわゆる高級賃貸マンション的なところに、主人の会社の借り上げで住んでます。 私、主人、息子(中1)の3人家族です。 ほとんどの住人が会社の借り上げの世帯で、転勤族が多いマンションです。 うちの後から越してきた隣家族の配慮のなさ?無神経さ?に日々イラッと来てます。 共用廊下に家族(大人2人・小学生1人・幼児1人)分の自転車をはみ出して置く。その他、ボール、おもちゃ、ビニール袋も置いている。 ベランダ手すりの両隣境界ギリギリに布団を干し、階下のベランダにはみ出し垂らしている。 節分にベランダで豆まきし、我が家の方までまき散らし、片付けが甘い。 正月、玄関前に塩をまき?置き?共用廊下に散らばっている。 窓をビシンバシン爆音で開け閉めする。 母親がヒステリック?なのか、子がしょっちゅう泣き叫びながら「お母さん!お母さん!」を連呼。 子供大騒ぎでも窓全開。飛び降りている?跳ねている?ような騒音。 奥さんの声がキンキンとでかく、テンションも高く、共用廊下やマンション付近の外道路でしゃべっていると彼女だとすぐ分かる。 とにかく家族全員地声がでかく騒がしい。 布団や騒音は、お子さんが小さいし、お互い様と思い我慢していますが、豆まき・塩・自転車は管理会社から注意してもらいました。豆まきと塩はなくなりましたが、自転車は若干壁側に寄せてはありますが、未だに4台置いてあります。他のお宅も小さいお子さんの三輪車等置いてあるので、管理会社も強く言えないみたいですが、4台置いているお宅は隣だけで、通れることは通れるのですが、気分が悪いです。その前を通るのは我が家だけの構造なので、時々はみ出している自転車を寄せて通るのですが、駐輪場があるにもかかわらず、なぜ私がこんなことしないといけないのかと虚しくなります。 注意されても、周りに人が住んでいるのが分かっていないかのように、周りへの配慮が見えません。 30代前半の初期ゆとり世代?の夫婦だからでしょうか。パッと見、堅実そうで、きっちりされているように見えて、実態は残念です。 隣が越してきた直後、挨拶はご主人のみ来られ、その翌日の夜、奥さんが来られたので挨拶かと思いきや、「子供が熱を出して…この時間やってる病院ありますか?」と弱々しく聞いてこられました。 引っ越してきたばかりで心細かろうと、慌てて病院を調べてお知らせしたのですが… 「子供が、寝とくと言うので主人が帰って来たら行きます…」と言われ、そんな緊急じゃなかったのねー?!と、不思議に思ったことがありましたが、今の彼女のハイテンション振りから考えると、なんか変わってるな…???と。 もしかして、奥さん心に問題がある?と、最近心の中で馬鹿にするようにして(不謹慎ですがそうでもしないとやってられない)自分のイライラを合理化しています。 長くなりましたが読んでくださり、ありがとうございます。 同じような経験されている方、よろしければ共有していただき、こうしていますよ!など コメント頂ければ幸いです。