• 締切済み

長文です。賃貸マンションの上の住人による騒音で苦しんでいます。

先月、現在の賃貸マンションに引っ越してきました。真上の住人の騒音に悩んでいます。リビングの椅子を引きずる音や、歩く音が通常ではあり得ないほどの大きい音なのです。深夜の1時くらいまで音が止みません。まさかワザと音を出しているのかと思うくらいです。管理会社の方に、現状を伝えましたが、「当事者で解決した方が良いのでは」と言われました。しかし、上の住人はタチが悪く、高校生以上の男の子がいるのですが、駐輪場ではなく正面玄関の前に自転車を置いて、何度も管理会社から注意されても聞かないそうです。私が住んでいる部屋の前の住人は3ヶ月で退去したそうです。退去理由は家を購入したからということですが、どうも上の住人の騒音が真の理由ではないかと思っています。そんな上の住人に直接文句を言って、後々嫌がらせや騒音がエスカレートしても困ります。私はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• bunbun8
回答No.2

私も賃貸マンションに住んでいますが、駐車場で子供がボール遊びしたり、メールボックス周辺にいらないチラシを撒き散らしたり、自転車を駐輪位置にキチンと停めないため車が入れられなかったりとすることが多くなったりしたため、管理会社や大家さんに直接対処を求めたことがあります。でも、見つけると対処する(自転車に張り紙するとか)程度だったので、具体的な迷惑行為を大きく書いてエントランスに掲示してくださいと頼みました。 1.駐車場で子供を遊ばせない 2.集合ポストに投函されたものは各自持ち帰る 3.夜9時を過ぎたらTV・オーディオのボリュームを下げる 4.ゴミは前夜に出さない 5.・・・ など、契約書の使用細則に書かれるようなことを、改めて列記し、さらに赤で ※上記に違反している状況を目撃したり迷惑行為と感じたら管理会社までご連絡下さい。なお、該当者が未成年者と思われる場合は当マンション何号室の子か、マンション外部の子供かを聞いて、併せてご一報下さい。 と、加えてもらいました。 子供さんがいる親は、あわてて我が子に「下にも貼ってあったでしょ」と注意したようで、かなり迷惑行為は減りました。 また、新たに借りに来る人も、管理がしっかりしていると思うのか以来、入居率は高いです。

dagya0079
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた、エントランスに貼り紙をしてもらうように管理会社にお願いしてみます。ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.1

お気の毒です。が、どうしようもないのが現状ではないでしょうか。  大家をしておりますが、そのような方に住み着かれた場合は大家も管理会社もどうしようもないのです。大家としてはそんな方に住み着かれないように十分な注意はしているのですが、住み着かれてしまったら負けなのです。疫病神みたいなものです。  質問者様からクレームが来ても対処の仕様がないのです。大家さんも、質問者様の御推測では、前の方に出て行かれていて被害を被っているわけですが、退去なんてとても求められません。相手もそんなことは百も承知で騒音を垂れ流し、好き勝手にやっているのですから始末に負えないのです。  結局、法に触れなければ何をしてもよい(触れても微罪であれば警察は動かない?)と言う風潮が大臣から庶民まで蔓延しているのです。ルールやエチケットは死語の現状なのです。  そういう人相手ですから、質問者様が直接注意されても、逆恨みされて何をされるかわかりません。絶対におやめになったほうが良いでしょう。  本当にお気の毒ですが、管理会社に騒音の録音をしてもって行き、うまく契約解除の交渉をして、できるだけ被害のないうちに引っ越されるのが賢明だと思われます。  無理が通って道理が引っ込むような解決ですが、大臣まで『法には触れていない』と公言して憚らない社会では止むを得ないでしょう。  あとは、騒音おばさんの事例のように、質問者様が精神的に参って、御病気になり、傷害罪が適用されるまで17年も待つことになります。  本当に嫌な世の中です。

dagya0079
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり直接相手に文句をいうのは危険ですね。私は、ダイニングの椅子の足に防音用シールを貼ってみたりして、下階の方に気を使っているつもりです。同じ家賃を払い、同じマンションで生活をしているのに、一方は我慢し、他方は好き勝手しているというのは納得いきません。管理会社やオーナーの方は、住人がどうであれ、お金が懐に入ればどうでもいいのでしょうか。本当に嫌な世の中です。