• 締切済み

留学して、何か自分の中で変わった気がします。それは

留学して、何か自分の中で変わった気がします。それは、自分から何事にも積極的に行く姿勢だと感じています。そんな自分が嬉しい反面、日本でしばらく経てば、また性格が戻らないか不安なのですが、それは日々自問自 答して行くしかないのでしょうか? またこういうことを言うと、海外かぶれだと言われるのでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

留学期間の2倍から3倍の日にちが経つと。つまり2年留学していたら4-6年経つと元に戻ります。私は2度海外で生活していますが,そんな感じです。 自分で日々戦ってきたので,ちょっとの自信と勇気があるから当然ですよ。 だってなんだかんだ言って日本にいるよりも緊張しているし頑張ってるからね。 で,帰ってくればちょっと意識高い系になるのはしかたがないです。 ただ,当然そうゆうあなたはかぶれている。なんか意識高い系と嫌がられるのは実際の所だと思います。相手の気持ちがそれで理解できる人はそれで大丈夫です。普通に適応できるようになりますが,できない人は,日本は100年遅れているとか,これだから日本は。とか今でも言ってますよね。 で,例えば冒頭の文章。 留学して、何か自分の中で変わった気がします。 と 何か自分の中で変わった気がします。 だけ言うようにするとそれだけで印象がかなり変わります。 当然聞いた人は,どうして変わったの? と言われるので,実はすこし留学に行っていて。と言えばかぶれたように聞こえにくくなります。面倒くさいですがそのワンステップがあなたの今の状態をスマートに見せるコツでもあります。

noname#233356
noname#233356
回答No.3

積極的になれるかどうかなんて、日本にいてもできる。 単なる思い込みです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

海外生活が長いと、帰国してからの人間関係に感覚のズレができます。日本で暮らすために海外生活を隠す人もいます。私は面倒なので、旅人が友達です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

> それは日々自問自 でしかないですね。 私は、若い時は積極的なタイプでしたが 今は、どちらでもないです。 必要なことを必要な時にやります。 でなきゃ疲れます。 特に人の頼まれごとなどは、極力やりません。 もちろんやった方が良いことならやります。 気軽に積極的には行動しません。

関連するQ&A

  • 自分を変えるための留学

    大学1年の女です。来年1年間、学校の交換留学制度を利用してアメリカの大学で学びたいと思っています。 英語力向上・アメリカ文化の勉強・(少しですが)専門分野の勉強など、目的はいろいろありますが、そのうちの1つが「自分を変える」ことなんです。 私は内気で人見知り、神経質、不安傾向が強いタイプです(どこかの本で見たら“最も留学に適していないタイプ”でした^^;)。それと反対に、自分の中ですごく強い意志(今の自分が嫌い、変えたいetc...)があります。 1年間の留学で少しでもこんな性格が直れば、自信がつけば、自分を好きになれたら、と思っているのですが、こんな目的で行って果たしてためになるのか、と悩んでいます。今のままじゃ友達もできなそうで… 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 私のように、自分を変えたくて留学された方いらっしゃいますか?もしいらしたら、ぜひ体験談を聞かせていただきたいです! 周りに留学経験者すらいないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 留学先での人間関係

    9月から大学の留学制度を利用して一年間の長期留学に来ています。 まだ一ヶ月もたっていないのですが、早くもホームシックとは違う、なにかモヤモヤした不安に襲われています。 私は対人関係を築くのがあまりうまい方ではなく、性格も(暗くはないと思うのですが)おとなしくのんびりしています。 同じ大学に20人日本人留学生がいて、彼らはほとんど同じ日本の大学学部から来ています。秋学期はほぼ全て日本人だけの英語クラスを受けるため、日々のほとんどを日本人と過ごしています。 まさに私が恐れていたことが現実になってしまいました。 正直に話すと、1日の70%以上日本語で生活しています。 親から最大限の支援を受けて、大学生活の一年間という貴重な時間をかけているのに、絶対にしてはいけないことをしてしまっている自分がいます。 このままでは英語力は伸びません。 日本人から離れなくてはいけない。でも現地の学生の中に飛び込む勇気もない。日本人に嫌われたくない。でも・・・ 悪循環な考えがいつも心の中にあって、弱くて情けない自分が嫌になって、ここ最近落ち込んでいます。 食事もいつも日本人と一緒。でも誘われないと不安になったり、ムッとしてしまったり。 ルームメイトは現地の学生なのですが、彼女もおとなしい性格らしく、私から話しかけるのですが会話が続きません。 決意して来た留学なのに、このままでは何も残らない気がします。 お説教、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 大学の長期留学

    こんばんは。私は現在大学一年生で、二年生の後期から一年間、大学の留学制度を使って留学をしようかなと考えています。しかし、もうこの時期には「私は留学に行くんだ!」としっかり決意すべきなのに、それができないんです。 高校時代に二度、今年も一度短期留学に参加しましたが、行く度に自分の語学力のなさを痛感し、小さい頃から好きだった英語を完璧にしたい(何事にも完全はないとは思いますが)というのが留学したい理由の一つです。また、内向的で積極的に動けない性格や、親や周りの人たちに甘ったれて苦しい環境から逃げてばかりいた自分にむちを打ちたいという気持ちもあります。 でもこんな理由でいいのでしょうか。私のイメージでは、留学に行く人は皆「~をするため」という明確な意志を持っていると思うのです。 英語力を上達させたい、自分を変えたい・・・って明確な意志なのでしょうか? また、学校の提携校は数多くあるのですが、学校によって行ける人数が様々です。私はなるべく日本人の人数が少ない学校がいいのですが、こんなことを優先して学校を選ぶのはおかしいでしょうか?私は周りに日本人がいるとどうしても彼らと固まって日本語ばかり話してしまう気がするのです。 10月に応募が始まり、今なかなかふんぎりがつけず悩んでいます。「絶対行こう!」と思える日もあれば、「向こうの授業についていけるか、人間関係は・・・」と考えて不安に陥ることもあります。 まとまった文章でなくてごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです(;;)

  • 自分に適した留学?

    僕は大学三年生の男です。 大学を卒業後は留学というか海外での生活を最低1年間はしたいと考えています。 将来は弁理士の資格をとりたいと考えているのですが、今の社会の状況ですからひとつの資格をとるよりも、留学をした方が様々な経験ができて自分のこれからの選択肢を広げることが出来るんじゃないか、と思ったのが留学を考えはじめたきっかけです。 質問内容 1.根本的には英語を使う仕事に就きたいので、留学の目的の軸は英語を身につけることなんですが(英語の習得は本人の努力に左右されると思いますが…)、今では語学を通じてほかの国の文化を知ることや、その国に住む人たちとの出会い付き合い方を学びたいという方が自分の中では大きいです。ですから将来の目標が留学をして変わるかもしれません。どのような形(ホームステイ、語学学校に通うなど)が自分に適しているのか良くわかりません。どのような留学の方法があるのでしょうか? 2.費用のことは、両親に迷惑をかけたくないので出来る限り自分で何とかしようと考えています。卒業までに一年あるのでその間にアルバイトで貯めるつもりですなんですが、実際にどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 3.現在の僕の英語のレベルは、ヒアリングに重点をおいて勉強しているのですが、会話などの実際に使う力はほとんどありません。(これに関してはかなり不安なんですが…)留学までにどのように英語に取り組めばいいのでしょうか? 以上のことを読んでいただいてどれだけのことが伝わったか分からないんですが、その他にも経験談、心構え、留学に対する不安、何を頼りに留学をしたか、留学をしたいと思った動機など、聞きたいことは山ほどあるので、どんな些細なことでもいいので経験者の方や、これから留学を考えている方アドバイスお願いします。

  • 留学をする目的

    お世話になります。 私は留学に「語学を習得する」という目的ではなく、「自分自身の成長」という目的を第一に望んでいます。 私の中で「自分自身の成長」イコール何事にも屈しない精神力を養うこと、自分ひとりで生きていく強さを身につけることだと思っています。 しかし、これらのことは日本にいても身につけることができるのでは?と疑問に思うようになりました。 日本での「自分自身の成長」と留学による「自分自身の成長」には違いがあると思いますか? また、留学してよく「視野が広がった」と言っている方がいますが、留学しないと視野は広がらないものなんでしょうか? 留学経験者の方の意見が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1週間留学は意味ありますか?

    おはようございます。 ご経験ある・ないに関わらずご意見お願い致します。 今年の12月に前々から気になっていた「短期留学」を考えている者です。 社会人ということもあり、最大限の休みが10日前後なので留学日数もその日程で考えています。 目的は、今まで憧れていた「海外生活をしてみること」と「語学力」です。 観光は空き時間があればしたいかな、くらいで優先度としては低いです。 場所はオーストラリアで考えています。 留学手配会社さんへ相談に行ったり、色々話を伺って 楽しみな反面、少し心配になってきました。 1週間というド短期留学で身につく英語ってどのくらいなんでしょうか? もちろん個人の学ぶ姿勢・努力次第だとは思うのですが、限界はあるのでしょうか? 今更ながら自分がしようとしていることは意味があるものなのかどうか・・・ 「海外生活」と「語学力」ということで短期ながらも留学を選んだのですが、 「語学力」だけだったら日本でもできるものなのか・・・ ホームステイをする予定なので、「海外生活を楽しむ」ことに集中したほうが良いのでしょうか? あとオーストラリアは留学先としてどうでしょうか? 英語圏内で治安がそんなにわるくなく、気候も穏やかと聞き、候補にしたのですが もし他にもオススメの国があれば教えて欲しいです。 またはオーストラリアの注意点(?)なども。。 宜しくお願いします!!

  • 留学にきているのに…

    今 中国に留学に来ています。もう3か月がたつのですが、まったく上達していません。 友達も一緒に来た日本人の友達がひとりいるだけです。 だから、その子と常に日本語で喋ってしまっています。 毎日すごく日本に帰りたいと思ってしまっています。 私は日本にいるときから友達が少なく、人見知りをしてネガティブな性格です。 中国語の習得とその性格を直したくて留学にきました。 なのに何も変わっていません。 面白いことを言えるわけでもないうえに、中国語をしゃべれるわけでもありません。 本当につまらない人間だと思います。 この子といるとたのしいなって思ってもらえるようになるのも一つの目標です。 性格を変えて積極的に行けばすべてよいほうに改善されることは重々承知しています。 変わりたい気持ちがあるのですが、なかなか行動に移せません。 なにかちょっとずつ変えていけるようなアドバイスなどもらえたらうれしいです。 質問になっていなくてすいません。

  • 自分の中で起きたことについて質問があります。

    実は、okwaveの『国語』カテゴリで、★印の自分の中で起きたことについて 断片的な文章をまとまった文章にしてください。もしおかしな文があったら言い替えた表現を教えて下さい。他の表現も教えて下さい。自然な表現をできれば教えて下さい。 「操られた」という言葉は使わないであらわしてほしいんですというふうに質問したんです。 ★(1)心の中・頭の中で質問をする(2)自分の外の音(=人の声、犬の吠える声、テレビの音)、自分の中の音(=幻聴・耳鳴り)、他人が動いているのを見たことなどがきっかけで質問したことと関連した回答の《言い聞かせ》などがあった、回答が自分の中で出てしまったかどうかは判断できないがそれがあった(3)回答の《言い聞かせ》で、例えば「今日は○○さんからメッセージが来るのか来ないのか」と質問したことに対する回答が後で正確な回答だと感じたり、正確ではない回答の《言い聞かせ》もあった。 ということについてで、「《言い聞かせ》ではなく、自問自答であること」という意見を自分は聞いたんです。 ★印の症状について言い換えた表現で回答下さいと質問したら、 ⇒自問自答するときや考え事をするときには、あることを自分で疑問として出して、それに何かの考えや答えを出すと思いますが、私の場合、それが連続して続くのではなくて、考えていたときから離れて、全然別のことをやっているときに、偶然というか、テレビの音、犬の吠える声、人の声が聞こえたとき、あるいは他人の行動や雲の動きを見ていたときに、突然、前に考えていたことの答えがひらめいてくるのです。そのひらめいた答えがまさに正解であるときもあるし、正解にならない答えのときもあります。 このような回答を自分が得たのが1つと、もう1つは、 ⇒「○○さんから今日メッセージが来るのか来ないのかと自分の頭の中で質問したら、今日来ると頭の中で回答が響き、その通りにメッセージが来た」という経験があったとしても、そのようなことは気にしない方が良いです。 という2つの回答をもらったんです。 けれど「頭の中で回答が響き・・・」「答えがひらめいてくる」という言葉の表現では自分には合わないと思ったんです。 自分は、 【A】心の中や頭の中で質問する(=心の中や頭の中からある疑問が出てくる)【B】何らか(=例えば幻聴、犬が吠えたこと、車の音が聞こえたこと、ある人の言動)がきっかけで自分の中から質問に対する回答が出る(=心の中や頭の中で言う感じで、疑問とした出したものに回答を当てはめる)【C】その当てはめた回答が当たったり外れたりしたことを感じた  という流れの出来事が起きたんです。 【B】に関しては操られた感じに捉えると、「何らかがきっかけで回答を言わされた」「何らかがきっかけで回答が発せられた」「何らかがきっかけで回答が返ってきた」というふうに表現するということなんです。 ここで質問です。 上記の文章を参考にして、心の中で質問をした~回答が当たったり外れたりしたまでの流れの出来事を文章にして表現してください。 「操られた」「自分の意志で操った」という言葉は使わないで表現してほしいのです。 ヒントは、「自分の意志で動いた」「自分の(頭・心の)中で起きた」「自問自答」「思ったんではなく、感じた」です。 「ひらめいた」「自問自答」以外の言葉で表現して全体の文章にして回答を下さい。

  • 1年留学についてアドバイスお願いします!!!

    私は高校1年生です。英語科の学校に通っています。なので語学留学(イギリス)にとても興味があるんですが・・・迷っています!英語は大好きだし、将来、英語の大学に行ってお金をかけるよりは1年留学して向こうでも英語の勉強頑張ったほうがいいと思うし、将来やりたいことも日本を出て考えてみたいと思っています。私は今までなにかをやり遂げた事がなくて、もしイギリスで1年頑張れたら自信がつくのでは・・・と考えると行こう!!!と思うのですが、先輩の話でいじめられただとか、毎日泣いたなどと聞くととっても不安です。。。今の自分はもちろん英語に自信はないしあまし積極的な性格ではないので友達ができるかも不安です。ホームステイもなじめるか心配だし治安がどうなのかの気になります。こんな私ですが留学経験した方、留学について知っている方お話なりアドバイスなりお願いします!!

  • 留学するためには…?

    私は来年、向こうの大学へ行く事を希望しています。しかし、留学前に、日本でTOFELを最低でも550点取らなくては両親が留学を認めてくれません。そして自分自身も、海外への知識をよく理解してから行きたいと思っているのですが、留学に向けて学習するのにおすすめの塾や学校、そして留学に向けてのアドバイスなどがあればみなさん教えてください!!ある程度の会話などは出来るのですが、旅行などとはまた全然違うものなのでやはり不安がいっぱいです。宜しくお願いします!!