• ベストアンサー

大学の長期留学

こんばんは。私は現在大学一年生で、二年生の後期から一年間、大学の留学制度を使って留学をしようかなと考えています。しかし、もうこの時期には「私は留学に行くんだ!」としっかり決意すべきなのに、それができないんです。 高校時代に二度、今年も一度短期留学に参加しましたが、行く度に自分の語学力のなさを痛感し、小さい頃から好きだった英語を完璧にしたい(何事にも完全はないとは思いますが)というのが留学したい理由の一つです。また、内向的で積極的に動けない性格や、親や周りの人たちに甘ったれて苦しい環境から逃げてばかりいた自分にむちを打ちたいという気持ちもあります。 でもこんな理由でいいのでしょうか。私のイメージでは、留学に行く人は皆「~をするため」という明確な意志を持っていると思うのです。 英語力を上達させたい、自分を変えたい・・・って明確な意志なのでしょうか? また、学校の提携校は数多くあるのですが、学校によって行ける人数が様々です。私はなるべく日本人の人数が少ない学校がいいのですが、こんなことを優先して学校を選ぶのはおかしいでしょうか?私は周りに日本人がいるとどうしても彼らと固まって日本語ばかり話してしまう気がするのです。 10月に応募が始まり、今なかなかふんぎりがつけず悩んでいます。「絶対行こう!」と思える日もあれば、「向こうの授業についていけるか、人間関係は・・・」と考えて不安に陥ることもあります。 まとまった文章でなくてごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demotodo
回答No.4

初めまして。私は高校の時に一年間アメリカへ留学しました。この前の3月に高校を卒業し、先月からアメリカの大学で一年生をやっています。私の学校にも一年留学で色んな国から生徒さんが来ています。一緒に楽しんでますよ^^ 私が一年留学をした時は高校生でしたが、fly-worldさんは大学生。限られた時間ですが得る事も多いはずです。 行く前ってとても不安で、本当にやっていけるかと悩んでしまいますが、もしその不安感より「行きたい!!!」って気持ちの方が強かったら行くべきです。全てはあなたの心意気次第。胸に手を当てて熟慮してみて下さい。本当に行きたいのか否か。行ったら行ったで、頑張ればなんとかなります。 私も毎日勉強しながらそう信じて頑張っています。努力は報われる。 私も甘ったれで、高校の時は「どうせ一年だし~」と怠けて甘えてました。正規の大学生になった今は絶対そんな事したくなくて、日々精進しています。 とにかく、今は不安と希望とどっちが自分の中で強いのか考えてみて下さい。私個人的な意見としては、せっかく機会が有るのでしたら留学なさってはと思いますが♪ ☆fly-worldさんが最良のご決断をなさいます様に☆

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きたい気持ちと不安・・・圧倒的にと言うわけにはいかないけれど、やっぱり行きたい気持ちのほうが強いです・・・! demotodoさんは留学なさっているんですね。私と同じ歳で、たくましく海外で勉強しているなんてスゴイです。私も頑張りたい。 両親や学校と、留学する方向で話し合ってみます。 頑張って留学します!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんな理由ではなくご自身が言われている英語力を 上達させたいというのは立派な明確な理由だと思い ますよ。 どこの学校に留学しようかということについてですが 日本人の人数が多い少ないは関係ないと思います。 ようはあなたの気構え次第です。私も語学学校、 短大、大学とアメリカで4年程過ごしましたが どこへ行っても日本人は当然いますし、またあまり 好ましくない日本人のコミュニティーなるものが これらのいずれの場所でも存在していました。 提携校への留学ということなのでこれまで取得した 単位もそれほど削られることもないでしょうし、また 留学期間が過ぎた後、もっとアメリカで過ごしたい、 またはアメリカの大学を卒業したいと思うような 快適な生活を過ごせるかもしれませんし、様々な 可能性があると思いますので頑張ってください。 あと、向こうの授業についていけるか?人間関係は? と不安に思うのは当然のことです。 授業については始めは苦労するかもしれませんが (私も始めの内は講義などほとんど聞き取れず 辞書が中々手放せない時期がありました)自然と 慣れていくものです。またおそらくtutoring system なるものが大学にはあると思いますのでこちらを 利用してみたり、また以外と授業でわからなかったり したら隣の席の人に尋ねて見たりするとすごく親切 だったりしますよ。 長くなりましたが、行きたいと気持ちと環境があるの ですから頑張ってください。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ようは私の気構え次第、ですよね。 行きたい気持ち、環境はあるので・・・頑張って留学します!!!

• pyonnpyon
回答No.2

>英語力を上達させたい、自分を変えたい・・・って明確な意志なのでしょうか? 立派な意思だと思いますよ。そういう理由で留学している人はたくさんいます。 >また、学校の提携校は数多くあるのですが、学校によって行ける人数が様々です。私はなるべく日本人の人数が少ない学校がいいのですが、こんなことを優先して学校を選ぶのはおかしいでしょうか?私は周りに日本人がいるとどうしても彼らと固まって日本語ばかり話してしまう気がするのです。 これも正しい選択です。日本人ばかり寄り集まって遊んでしまう、というのはよく聞くパターンです。 でも、少し耳の痛い話をさせてください。 自分を変えたい、という理由で留学するのはよくあることです。ただ、あなたの場合、向こうに行ってからの生活がきちんとできるか、一年間という期間を有効に使えるか、というのが心配です。 長期で日本人が少ないところを選んだ人がホームシックにかかり、学校にも行けなくなる、という話をたまに聞きます。まれにですが、帰国してきてしまうケースもあるようです。 少なくないお金もかかるわけですし、本当に行くんだったら、もう決めてしまうことです。 ・絶対にいろいろな人と話して、仲良くなる! ・英語力を必ず○○のレベルまで、身につける! ・授業も努力して必ずついていく! ・何があっても、つらくても、あきらめない! もしそのあたりで不安があるのであれば、大学の提携先であれば、先輩で経験された方、もしくは大学に直接、サポート体制を聞いてみたらどうでしょう?(悩みを相談できるところはあるか、とか)。 後、語学力は半分は「度胸」です。伝えるという気になって、相手の目を見て話せば、多少言い回しがおかしくても大体は通じるものです。 逆に「通じるかなあ?」と、言い回しや文法を気にしている人は、不思議と通じません。 英語って今、日本国内にいても、十分学習できる環境は整っていると思います。「そこでしか見つけられないもの」をあなたが見つけられるよう、願っています。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいアドバイス、本当にうれしいです。 両親や学校と、留学する方向で相談してみたいと思います。 頑張って留学します!!!

• na13mi
回答No.1

高1です。私はこの夏、オーストラリアにプチ留学してきました。私の目的は、外人の友達が作りたいのと楽しそうだったからでした。だから、私よりもかなり明確な意志だと思います。私も向こうに行って、ぜんぜん英語なんて話せないし、ましてや聞き取るなんて無理でした。でも、そんな単純な理由でも、行ったのと行かないのとでは大違いでした。きっと良い経験になるし、日本人がいない方が喋ろうっていう気になれていいと思います。だから、日本人のいない学校っていう選び方もokです!!せっかく機会があるなら、絶対絶対行った方が良いですよ!!

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごく励みになりました(;;) そうですよね、「せっかくの機会」ですよね。大学卒業しちゃったら時間なくなるし・・・。 両親とも相談して、留学する方向で話し合ってみたいと思います。 頑張って留学します!!!