レジンより強力もしくは同等の接着剤

このQ&Aのポイント
  • アクセサリー製作のためにレジンより強力もしくは同等の接着剤を探しています。
  • 現在使用している接着剤では少し力を入れると取れてしまいます。
  • 扱いにくさやアレルギーの心配もあり、より強力な接着剤を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジンより強力もしくは同等の接着剤

アクセサリー製作を趣味にしています。 丸皿のイヤリングに、ウッド素材のもの・金属素材のもの・アクリル素材のものを接着したく、接着剤を色々と試してみたのですが、少し力を入れると取れてしまいます。 レジンで接着したものは全く取れないのでレジンを接着に使用しているのですが、 扱いにくいですしアレルギーの心配があるので出来れば接着剤を使用したいです。 レジンと同等もしくはレジンよりも強力な接着剤はありますか? また、取れにくくなる方法はありますか? 今まで使用した接着剤は、 ・3M 多用途強力接着剤 ・アロンアルファ ・セメダイン ハイスーパー5 ・コニシ ウルトラ多用途 ハード です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

2液混合エポキシ系接着剤 長時間硬化型 12時間タイプ 同種のものは10均にもありますが それの長時間硬化型です。 時間が長いほど がっちりとくっつきます。 規定の時間で使用に耐えるということですが さらに硬化は進んでいます。 10分のものは 外したいときは熱湯に浸けおきすれば取れます。 12時間のは 煮込んでも なかなか取れません。 強力接着剤という名前は 難接着性材料というものがありますが そういうものにでも使えるという意味。 (アロンアルファの容器とふた くっつきませんね。そういうものでもくっつくという意味です)

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2液混合のエポキシ系でも、そのような違いがあったのですね! 強力接着剤の意味も初めて知りました。 長時間の2液混合エポキシ系を探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

グルーガンは?最近ハンクラやるときに便利に使ってます。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グルーガンは難しそうで使わずにいましたが、あると便利そうですね。 調べてみたいと思います。

• aokii
回答No.2

以下のスリーエム(3M)超強力接着剤 プレミアゴールド スーパー多用途2はいかがでしょう。 https://www.monotaro.com/p/4525/7293/

colorful2
質問者

お礼

リンクも貼っていただき、ありがとうございます。 レビューを読むと良さそうですね。 調べてみたいと思います。

• gongorogon
回答No.1

接着剤に詳しくは無いですが、今まで使用した中で最強はエポキシ系の2液混合樹脂でした。100均でも売ってますが、アクリルは??です。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エポキシ系の2液混合タイプが強力だとよく目にしますが、やはり接着力が強いのですね。 調べてみたいと思います。