• ベストアンサー

メールをどこから送ったか他人がわかりますか?

フリーメールを利用しているのですが たとえばネットカフェなどでメールの送信を すると、どこから送信したかを他の人が調べて わかってしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Juagg
回答No.4

一般人にはせいぜい使われたプロバイダと地域ぐらいまでしかわからないでしょう。 しかし犯罪などに使われて捜査の手が入った場合、プロバイダの通信履歴から利用したネットカフェが特定され、利用時間帯や通信履歴などから送信者がある程度特定されてしまうことはあるかもしれません。

first25
質問者

お礼

フリーメールでもプロバイダや地域が分かって しまうんですね。 犯罪や悪いことに使おうと思って質問したわけでは ないのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どこから・・・というと正確にはわからないとおもいます。 ただ、メールヘッダをみると、あるていどの情報はわかるようです。 Received: from [00.000.000.000]←インターネットに接続していたIPアドレス IPがわかるとある程度(県くらい?)までの情報はわかるみたいです。 なので、調べる人がいたら自宅からか出張先(他の県)くらいはわかるのかもしれません。 また、普段よくメールを送る相手なら お、いつもと同じIPだから自宅だなとか 知らないIPだから自宅ではないな というように推測することはできると思いますよ。

first25
質問者

補足

ありがとうございます。 フリーメールでもメールヘッダやIPアドレスが わかってしまうのでしょうか?

• miumiumiu
回答No.2

わからないはずです。 そうじゃないから犯罪とかがなかなか見つからなかったりするんだと思います。 ただ・・・プライバシーの保存にもなりますので、賛否両論かもしれません。

first25
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

メットカフェで利用するフリーメールということはWebメールなんですよね? そうであれば、受信した人にどこからメールされたかがわかるということはあり得ないと思います。 そのWebメールのサーバに侵入して記録を引き出したり監視したりしていればわかるのかも知れませんが、そのようなことは実際にはないと思います。

first25
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな質問したら怪しいかなと思いながら・・・ 安心しました。