• ベストアンサー

ネットカフェでの個人特定

先日新聞に、ネットカフェからフリーメールを使ってメールを送信した場合、個人を特定するのは極めて難しいと書いてありました。 でも、私がたまに行くネットカフェは、会員登録が必要でその際には身分証名証も必要だし、もしフリーメールを使ったとしても、「○時○分にこの人がこのパソコンを使っていた」という事で、ばれてしまう気がするのですが、そうではないんですか?

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

基本的には、ばれます。 入店、出店の際の防犯カメラの映像とかも数日間なら残っているはず。 アクセス記録を残していなかった場合、サーバーの装置ごと押収して調査なんて可能性もありますから、業務が止まったりしないように、一定期間の記録はいつでも提出可能な状態になっているのが望ましいです。 大手のプロバイダなどならともかく、ネットカフェだと厳しいですが…。 ただ、重大な事件の容疑者とかでもない限り、警察はそこまでしませんし、裁判所も許可は出しません。 個人、探偵社や興信所がお店に請求しても、個人情報保護の名目などで断られると思いますし。 あと、海外のフリーメールを利用したり、プロクシを経由すると、追跡は困難になります。 国際指名手配とかされるレベルなら、FBIとかならそこまでやる気はします。 日本の警察の場合は、そういう権限を与えるのか?の法整備の段階にも来ておらず、全然対応出来ていないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり警察はなかなか動かないんですね

その他の回答 (4)

• joy-net
回答No.5

お店によるようですね。 会員制でブースごとに貸し出しする形をとっているところでは、個人特定は容易だと思います。 しかし、漫画喫茶が主でネットはおまけていどしか稼動していない所だと、ブース貸しではなく空いていればだれでもパソコンを触り、かつ、身分証の提示も求めない所などもあるようです。 私が利用するところでも、かつてはそんな杜撰な顧客管理のところも多かったです。ただ最近はインターネットでの犯罪が増えたからか、身分証の提示が不要の所は減り、ブース貸しをしない所では、監視カメラが多くなってきた気がします。 今後はこうして、完全匿名で利用できる所は減ってくるのではないでしょぅか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が行く所はブースごとに貸し出しています。

noname#20579
noname#20579
回答No.3

店によって身分証提示による会員登録が必要なところと会員登録不要なところがあります。 同じ名前のチェーン店でも店によって扱いが異なるところも。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000412-yom-soci

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

• fufu01
回答No.2

Aさんが、ネットカフェで○月○日7時~8時までPC01の有る部屋を使ったとします。 後日、この日時にPC01を誰が使ったかを調べようとします。 かりにネットカフェ側が予約状況を提供したとします(これもかなり抵抗されると思いますが)。 Aさんが、PC01のある部屋を予約することは確認できます。 でも、そのPC01からメールをしたのがAさんであることを証明するのは、予約状況だけではできません。 たとえば、Aさんが「予約したけどメールしていない、自分はしょっちゅう部屋を留守にしていたので、その間誰かがだしたに違いない」と主張したら 誰がメールしたかを特定するのは非常に困難です。 これ以外にもいろいろてはあると思いますが、 >ネットカフェからフリーメールを使ってメールを送信した場合、個人を特定>するのは極めて難しい と思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました

• sousousou
回答No.1

どのお店のどのパソコンからメールを送信したかは 分かると思いますが、誰がまでは特定できないと 思います。 お店では不特定多数の人が利用するので、入店してる 人が何をしてるかまではお店は管理してないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにネットカフェは大勢が利用しますよね