• ベストアンサー

今日本で使っているADSLモデムは海外でも使えるか?

今、フレッツADSLに申し込んだときについてきた「ADSLモデム-MS(3)」というものを使っています。これは海外でも同じように使えますか?ちなみに私の行く国はアイルランドなのですが。

  • salaj
  • お礼率71% (28/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

No.2です。 参考URLは、アイルランドにおけるADSLの最近の事情を伝えた記事ですが、値段や性能や最寄りの中継局からの距離の関係などで、日本にくらべて普及が遅れているようですね。質問者さんがアイルランドに行かれてから、必ずADSLが利用できるとは限らないようです。 場合によっては、No.3の回答者さんが紹介されているサイトにあるように、ダイヤルアップ接続を利用された方が確実かもしれません。 http://www.electricnews.net/news.html?code=9396841 http://ie.playstation.com/networkgaming/story.jhtml?storyId=300310_en_IE_GUIDES&locale=en_IE&metaRef=http%3A//www.google.co.jp/search%3Fhl%3Dja%26inlang%3Dja%26ie%3DShift_JIS%26q%3Direland+ADSL%26lr%3D (2番目の参考URLは長すぎて下の参考URL欄に収まらなかったので、コピーペーストしてご利用下さい)

参考URL:
http://www.electricnews.net/news.html?code=9396841
salaj
質問者

お礼

今、アイルランドにいます。そしてたった今インターネットに接続が完了しました。モデムはここのブロードバンドに申し込んだときに一緒についてきました。日本からわざわざもって行かずに良かったです。回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、他の方がお答えになっているように、ADSLはあまり海外では普及していないと聞きます。(日本・韓国?) 海外でネットにつなぐときは、56kのモデムが必要になります。お使いの機種によっては、内蔵されているかしれませんが。 下記のサイトが海外での運用について詳しいです。

参考URL:
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml
salaj
質問者

お礼

ただ今、アイルランドにてインターネット接続を無事完了しました。モデムはここのブロードバンドに申し込んだときについてきました。回答ありがとうございました!

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

こんにちは。 ADSLの規格には、「Annex A」と「Annex B」と「Annex C」の三つの種類があります。 Aは主に北米で使用されている規格であり、ヨーロッパの一部地域と日本の一部事業者(Yahoo! BB)でも使用されています。 Bは主にヨーロッパで使用されている規格です。 Cは主に日本で使用されている規格で、NTTのフレッツADSLがこれに該当します。 アイルランドの規格として何が使われているかはわかりませんが、多分AとBのどちらかだと思います。Aだったら、Yahoo! BB専用のモデムが使える可能性(あくまで可能性にすぎませんが)はありますが、どちらにしてもNTTのモデム(Annex C 仕様)は使えない可能性が高いと思います。 電源の問題まで考えたら、安全性の点からも現地で調達されるのが無難だと思います。 参考URL (ADSLの規格の種類) http://e-words.jp/w/Annex20A.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/Annex20A.html
回答No.1

はじめまして。 ADSLの説明販売員をやっております。 基本的にADSLというサービスをやっているのは日本だけなので海外にいったらその国のインターネットサービスを使う形になります。 ちなみにモデムは基本的にレンタルですので質問者様が買い取っていなければNTTに返却しなければなりません。

salaj
質問者

お礼

私が日本でADSLを申し込んだときには、モデムがサービスでついてきました。それを持って行こうかどうか悩んでいたのですが、、たった今アイルランドにてインターネット接続が完了。モデムは、ここのブロードバンドに申し込んだときについてきたので、わざわざ日本から持っていかずに良かったです。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ADSLモデム-MS5はルータと合わせてフレッツ光を使える?

    「NTT東日本 ADSLモデム-MS5とブロードバンドルータを繋ぎ合わせてフレッツ光を使える?」について教えてください。 NTT東日本 ADSLモデム-MS5はブロードバンドルータと合わせてADSLフレッツ光を使える?

  • モデムをそのままでNTT西日本のADSLからOCNのADSLにしたい。

    現在、NTT西日本のADSL(フレッツADSL・8M)から、OCNのADSL(フレッツADSL・8M)にしようと思ってます。この場合、同じNTTグループということで今使ってる、NTT西日本のADSLのモデム(MS2)はOCNのADSLの時には使えるのでしょうか?116番に問い合わせたところ、「使えない」という回答が来たのですが、同じNTTで同じ回線を使ってるADSLで使えないっていうのはおかしいと思うのですが・・。 今、現在、OCNの場合、モデムはレンタルでした方がいいと聞いたのですが、その話は今回は置いておいて、モデムが使えるか使えないかということが知りたいです。 すいません、説明が不足してる部分もあるかも知れませんが教えて下さい。お願いします。

  • フレッツのモデム「ADSLモデム-MS5」のポート開放のやり方

    初めまして、こんばんは。 今日は皆さん、よろしくお願いいたします。 タイトルにもあるように、ポートの開放のやり方を教えてほしいです。 プロバイダはBIGLOBEのたぶんフレッツです。 モデムの型番はADSLモデム-MS5です。 よろしくお願いいたします。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-ms5/

  • Windows xpとADSLモデム-MS5について

    お世話になります。 Windows xpとADSLモデム-MS5を使用してインターネットに接続しようと思っているのですが、Internet Explorerをダブルクリックしたら接続できるのでしょうか? フレッツ接続ツールを使用せずにと言う事です 現在は、Win98にADSLモデム-MS5とフレッツ接続ツールを使用してネット接続しています。 アドバイスをお願い致します。

  • ADSLモデムが繋がらない

    最近ネット回線の接続が悪い時が多々あります。 その様な時は、いつもADSLモデムの電源を入れ直せば ADSLやPPPランプが点灯して繋がり始めます。 しかし最近電源を入れ直しても、すぐに繋がらない時が多いです 短い時で10分ほど放置してカチッと音がなり、繋がるの時があるのですが… モデムはつねにPOWERランプが光っています、それ以外が全て消灯しております。 電源を落とし、ケーブルを抜き しばらくして、電源を入れても繋がりません NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした。 何か原因があるのでしょうか…? モデムはNTT純正のMSタイプです。(買い取りで使用して6年目です) フレッツADSL8Mプランに加入しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムについて

    フレッツADSLを申し込んだのですが、S型のモデムが不足している為、4・5ヶ月待ちらしいのですが、S型地域でN型や他のADSLモデムが使用できたとゆう方はいないでしょうか??またS型のモデムを売っているところを知っているとゆう方教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム

    教えてください。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが、モデムのリンクがすぐ切れて点滅してしまい切れてしまいます。 ルータの電源を切るとモデムのADSL のランプは点滅が治り点灯になります。 これはモデムの故障ですか? それともルータの異常ですか? それともルータは何の関係はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムとルーター

    先日突然、自宅のADSLモデム(NTTからのレンタルMS3) のADSLランプが点滅し、電話で問い合わせたところ、 自宅から基地局までの接続ができていないことがわかりました。 NTTからメンテナンスの方が来られ、点検したところ 何の問題もなく、モデムからルーターへのケーブルを外すと ADSLランプが点き、基地局からモデムまでは接続できている状況になり、ケーブルを入れるとすぐに点滅という状況になりました。 対処法をお願いします。 ちなみに現在の状況は、 NTT西日本のフレッツ1.5Mコースで コレガのルーターを使用しています。 2年ほど設定や自宅内の環境は変わっていない中、 突然ネットへの接続ができなくなりました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 8M ADSLのモデム

    三月から僕の住む地域が8メガのフレッツadslに対応します。モデムのレンタルはできないと聞きましたが、モデムは必ず買い取らなければいけないんですか? 「自分で電気屋で買ってくるからいりません」ってことにできるんですか? 僕個人としては、自分の地域が後でACCA社やeアクセス社のadslに対応できるようになったときのためにフレッツ、アッカ、イーアクセス全てに対応しているモデムを購入しようとおもうんですが。乗り換えのときモデムを返却するのも面倒ですし。  フレッツの買取モデムがアッカ、イーアクセスのadslでも使えるなら問題ないんですがどうなんですか?annexCのモデムだからおんなじように使えるってことになるんですか?

  • ADSL内蔵モデム MN7530ですが

    今までADSLモデムMN-2を使ってましたが、ADSL内蔵モデムMN7530に変えてみましたがなかなか繋がらず困ってます。今現在はフレッツ・ADSLモア12Mですが12Mでも繋がるみたいなことでしたので買ったのですが… とにかく1から設定教えてもらえたら嬉しいですね。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac