用紙送り方向の寸法誤差問題

このQ&Aのポイント
  • Cad製図の出力時に、用紙送り方向に1.3%の伸びが生じています。
  • ドライバー的なプリンター側の調整で、誤差を少なくする方法はあるのか。
  • 他の解決案や最終的な方法として、出力図面側でひずませる方法があるのか。
回答を見る
  • 締切済み

用紙送り方向の寸法誤差

LP-S1100をwindows7 35bitで使用しています。  Cad製図を出力の際(JWW-Cad)、用紙送り直交方向の寸法はバッチリなのですが、用紙送り方向に+1.3%程の伸びが生じています。  ドライバー的なプリンター側の調整で、誤差を少なくする方法はありますか。  ローラーの回転制御の問題と思われ、難問ではと思っています。最終的な方法として、誤差分を出力図面側でひずませる方法はあると思うのですが、あまり気が進みません。他の面からも解決案があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.3

ドライバーを調べてみました。 実機プリンターのドライバー側だけで設定する場合。 独立変倍 縦98.2% 印刷用紙サイズは使用する用紙サイズ 独立変倍が設定できない場合。 実機プリンタードライバー側で、ユーザー用紙を縦に98.2%サイズで登録しておく。 プリント エキスパンダーで印刷 実機のプリンターを選択 ユーザー用紙を選択 1倍をクリック 印刷をクリック 余白なしに設定 原稿用紙サイズは変更しない 出力用紙を実際の用紙サイズに指定 プリント 余白が設定できない場合や原稿用紙サイズが設定できない場合。 プリントサーバー設定で、ユーザー用紙を 下余白=縦サイズ×1.28% 他0% で登録しておく。 プリント エキスパンダーで印刷 PDFプリンターを選択 ユーザー用紙を選択 1倍をクリック 印刷をクリック(プリント エキスパンダー) 印刷をクリック(PDFプリンター) 作成されたPDFを実機にプリント

n-factory
質問者

お礼

メールに気づかず、お礼が遅くなりすみません。 早速のご回答ありがとうございます。 ブリントエキスパンダーは\2,400で手に入るようです。 画像の反転印刷機能もあるようなので、購入を検討します。

• kichi8000
回答No.2

すみません。 全体の変形だけかもしれないです。

• kichi8000
回答No.1

ソースネクストのプリント エキスパンダーで変倍印刷できます。 印刷データの中継で、変形させるドライバーです。 正確なところはわかりません。