• 締切済み

アパートの給湯器故障、費用負担について。

3階建ての集合マンション(1LDK賃貸)に住んでいますが、給湯器にエラー表示が出て故障したようです。そこでお聞きしたいのですが、付帯設備の故障による費用負担は貸し側、借り側どちらにありますでしょうか。補償など調べているので、まだ管理事務所などには連絡していません。 契約書を見ると、このような記載があります。 乙または入居者の負担 「乙が日常使用することにより生じた付帯家具、電球等の消耗費、付帯設備の消耗に伴う修理費用及び清掃費用」 この契約の内容では借主が負担ということになりますか。 ちなみに入居契約の際、管理事務所から勧められた保険に入っています。 以下の保険ですが補償されますでしょうか。 全管協共済会「安心保険プラスIIスーパー」 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

>乙または入居者の負担 乙が入居者以外の人なら、 乙負担です。 入居者が乙なら入居者負担です。 >全管協共済会「安心保険プラスIIスーパー」 修理費保証があるようですので、証書があれば証書確認するか、 電話で直接確認してみては。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

法的には貸主の負担ということになります。が、あなたがその契約書に署名捺印しているなら、契約のほうが優先されるのではないかと。 犯罪性がない場合(詐欺とか脅迫による)は、法より契約が優ると聞いたことがあります。ただし、うろ覚えなので確証がありません。 願わくば、あなたの有利に解決するといいですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。