• ベストアンサー

本の名前がわかりません

子供の頃に読んだ本のタイトルがわかりません。 小さな女の子が怒って家出をするんですか、近くの2階の納屋なんです。 おばあちゃんがバスケットにお菓子やパンをいれてくれて、女の子がバスケットを2階からひきあげるというものなんですが。 おばあちゃんは全てわかっているので、なんでも一緒に考えてくれて、けして怒らないし、女の子にバスケットのアイデアも考えさせます 最終、夕方になったら女の子が寂しがって泣き出すという話しが可愛くて、また読みたいんです すいませんがタイトルがわかる方、教えてください よろしくお願いいたします。

noname#249439
noname#249439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『ロッタちゃんのひっこし』だと思います。 ロッタちゃんの強行に対して、おばあちゃんもお母さんも優しくてほっこりしますよね。 私も、パンケーキやジャムを入れたバスケットを引き上げる描写が印象に残っています。

noname#249439
質問者

お礼

丁寧なお返事有難うございました☆

関連するQ&A

  • 本を探しています。

    小学生の時に読んだ本なのですが探しても見つかりません。 お力をお貸しいただければ幸いです。 表紙は確か白の背景に赤?薄いピンク?の字で本のタイトルがかいてあるシンプルなものでした。 内容は、 主人公は母に部活の合宿だと嘘をついてお金をもらい、家出をする。 道であった女の子が家出をした人が集まるマンションを教えてもらう。 (その女の子もそこに行っていました。) 家出した人が集まる場所へ行き、薬をやっている女の子が出てき、 一緒にいた男の子のことが好きになり、最初は冷たかった?のですがその男の子と一緒のイヤホンで片方づつ使って音楽を聴いたりしたと思います。 最後にその男の子と女の子は捕まるのですが、 その時一緒に聞いたイヤホンの片方を好きになった男の子が持っていき マンションを教えてくれた女の子がその男の子に主人公のメールアドレスか携帯の電話番号をを教えた。 またいつか連絡をしてくれるはず… という内容だったと思います。 たしか家出した日数は5日間でした。 まとめ方が下手なので伝わっているか不安ですが… たしかairだったと思うのですが曖昧にしか覚えてないので違うかもしれません。 お手数おかけいたしますが作者名もお願いいたします。

  • 本のタイトルを教えてください

    子供の頃に読んだ本(10数年前)なのですが、急に読みたくなりました。 外国の話だったと思います。 あまり覚えていないのですが、内容はこんなかんじです。 ・おばあさんと女の子で住んでいる。 ・女の子は学校が嫌い。 ・ある日、学校帰りにおばあさんにプレゼントを買って行く(チューイングガムと植木鉢の花) ・ある日、おばあさんが出掛けてる間にチューリップの球根を植えるが全て逆さまに植えてしまう。 ・近所に住む、目の不自由な男の子と仲良くなる。 ・男の子とボート遊びをして溺れてしまう。 ・その事件をきっかけに、会うことを禁止され、トランシーバーで交流をもつ。 ・男の子が家出をして女の子の家の屋根裏部屋に隠れる。 といったような内容です。ひねくれものの女の子だった気がします。 どなたかわかるかた、いましたらお願いします。

  • 原作のタイトル知りませんか?

    『女の子がお母さんにおつかいを頼まれておばあさんのところへいき、おばあさんからパンをもらってかえります。帰り道で大きな水たまりがあり水たまりを渡るためにパンを投げその上を渡ろうと足をかけたところ神さまが怒ってパンと女の子を水たまりの奥底に沈めてしまう』というストーリーです。子供のころTVの人形劇で見たものですがタイトルが分かりません。絵本があればとかれこれ10年近く探していますが見つからないのですがご存知の方があればお教えください。

  • 妖怪のおばあさんと女の子のお話の本を探しています

    はじめまして!初投稿になります。 今から7~8年前に読んだ本を探しているのですが、本の題名も作者もわかりません。 内容も細かく覚えているわけではないのですが、記憶では以下のようなものでした。 ・小学校高学年向け位の本 ・再婚して新しく家族になった母親と馴染めない気弱な女の子が主人公 ・妖怪のお婆さんと知り合い、よく遊びにいくようになる ・↑その時、妖怪のお婆さんにお団子?を作ってもらっていた ・女の子はお婆さんの所に通いだしてから、だんだん心が強くなっていく ・↑主人公は以前はいじめられても何も言えなかったのに、文句を言えるようになっていた ・最終的に、馴染めずにいたお母さんとも仲良くなってハッピーエンド わかりにくい内容で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • これ、なんという本でしたか…?

    絵本だったのか、文庫本だったのか、国語の教科書だったのか…、 どこで読んだ作品だったのか、覚えていません。 ただ、子供の頃読んだ、ということは確かです。 ストーリーもよく覚えておらず、かなり少ないヒントしかありませんが、 これ、なんというタイトルの本だったでしょうか? ・建物の2階の窓から、キリンが長い首を出している。  (それを主人公の女の子が外から見ている?) ・主人公の女の子が描いた絵が、本物になる。  (建物もキリンも、元々は女の子が描いた絵だったような気がします…) すごく好きなお話しだった気がするのですが、 思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • 二人のお婆さんがそれぞれ子育て・・、海外の本

    こんばんは。 下記の内容に心当たりのある方、タイトルなど教えてください。 両親を亡くした双子の男の子と女の子が、二人のお婆さんにそれぞれ育てられることになりました。 女の子を引き取ったお婆さんは、赤ん坊のころから厳しく育て、女の子は優しくしっかりした子供に成長しました。 男の子を育てたおばあさんは、泣けばすぐ抱いてやり、甘やかして育て、男の子はわがままな子供になってしまいました。 かれこれ30年前に読んだ本なので(小学校の図書室にありました) もう、ほとんど覚えてません。海外の作品という記憶も怪しいです。 でも、かなり印象が強く、子育て奮闘中の今、又読みたいと思っています。 確信がなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • この本のタイトルは・・・

    少し前になるんですけどテレビで(多分朝のとくダネだと思うんですけど)アメリカの女の子がイラク戦争に関して反戦メッセージを書いた本が出版されているといって女の子のインタビューとともに紹介されていたんですけどなんていう本のタイトルかどなたかご存知ありませんか?女の子はインタビューで「戦争で夫をなくした妻は夫と一緒に踊ったダンスの曲が嫌いになるでしょう。」みたいなことを言っていたんですけど。女の子は多分13歳くらいだったと思います。

  • 図書館で読んだ本

    10年ぐらい前に小学校の図書館で読んだ本なんですが、タイトルをどうしても知りたいんです。 主人公は女の子で、苦しそうにしている魚を見つけます。 その魚はコバルトブルーで、主人公の女の子はその魚がしゃべれる・・・かその魚の心の声が聞こえるんです。 そしてその魚は「人を探している」と言います。 その魚が言った手がかりに短歌みたいなものがあったと思うんですが、 それを解くと(どこか忘れましたが)探していたのはあるおばあちゃんだということがわかります。 この魚は、昔戦争中の沖縄で、ケガをしてしまった男の人に「僕はもう無理だから 恋人にこの星の砂を届けてほしい」と頼まれ、体の中に星の砂を飲み込んで保存していたんです。 男の人はそこで死にました。 そして、おばあさん(その男の人の彼女)が女の子からその話を聞くと泣いていました。 そして、魚は体の中から星の砂を吐き出すと役割を終えたかのように弱って死んでしまうという話でした。 本のカバーは深い青で、コバルトブルーの魚の絵が書いてありました。 こんなもんなんですが、タイトルがわかったかたいらっしゃいませんか? (確か「コバルトブルー」という言葉が入っていたような気がするんですが・・・) 発行は88年から90年ぐらいだと思います。

  • この本のタイトルを教えてください。

    余り詳しくは覚えていないのですが、 その本の最後の方に主人公と思われる少年の手紙が書かれていて、 内容は家出した僕を公園などで探してくれている先生に 「僕を探さないで下さい。僕は元気です。」 と言った内容の手紙をノートか何かに書き記している。 他にも僕を虐めた人に対する手紙も書かれている。 一緒に暮らし始めた友達(4人)の中に女の子が一人いてそ の子の実家(?)に行って畑仕事などを手伝う。 最後のこの部分を流し読み程度にしか読んでいないため、 記憶が曖昧です。本自体はハードカバーです。 新しい本か古い本かもわかりません。 もしこんな内容でわかる方がいらっしゃいましたら 是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • ベーグル作り、オススメのレシピ本

    タイトルの通り、ベーグルを作ってみたいです。 焼き菓子はしょちゅう作るのですが、 パン作りはド素人です。 とりあえず本を買ってきて勉強しようと思っていますが 某オンライン通販で数種類の本を見比べては どの本が良いか、決めかねています。 ・説明が解りやすい、易しい ・手順・アレンジが比較的簡単 ・材料の入手がしやすいものが多い あと、出来れば出来上がりがシットリなレシピが多いものがいいです。 この辺を重点的に、オススメの本を教えてください。 よろしくお願い致します。