• ベストアンサー

AIは将来「2001年宇宙の旅」のHALになるのか

AI(人工知能)が発達すると、 映画「2001年宇宙の旅」に出て来たHALのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あのHAL2000と言うコンピュータは、アシモフの3原則、のアイロニカルな表現なんです。 ロボットは人間に危害を加えてはならない ロボットは人間に服従しなければならない ロボットは上記2原則に反しない限りにおいて自分を守らなければならない ということで、宇宙飛行士を宇宙空間に放置しても危害を加えたことにはなりませんし、そもそもロケットを設定したときの目的にしたがって航行を続けていて、宇宙飛行士が自分を破損しようとしたから自分を守ったわけです。きっちりアシモフの原則を守っていた、ということがあの映画の核心にあったのです。そこでこいつをリスタートしようという作業を試みようとし、それが一応成功した。 で、突然胎児のようなものが出現し、そもそも人間存在というのがHALと似たようなかたちで発生したんではないのか、という視点のずれ、しかしテーマはずれないという方向に話のドライブをしていったんです。 AIは、実はこのロボット三原則なんて知りもしませんし、守ろうとも思っていません。だからHALになる恐れはない。そもそも今のAIだったら、古来いろいろな意味で機械とか計算機がどうあらねばならないという議論があったのかはスキャンしてディープラーニングで考え、何が適切なルールなのかを適切度順に並べる程度のことはできます。それがアシモフの原則であるとはおもえません。 おそらくHAL2000に比べたら今のAIのほうがはるかに優秀です。なにしろHALが活躍したのは2001年で、その時代より17年経っているんですよ。進化していなければおかしい。 おうおうに言われるような、人間と同じ血が流れているわけではないから、判断が人間の感覚と合わないかもしれないなんていうことはないんです。人間がどう感じるかもラーニングしますから、嫌われるようなことにはならない。 つまりAIが自分で考え、何か意趣遺恨を持って人間を滅ぼそうということはありえません。メトロポリス映画版のティマのように最後に逆上して人間を滅ぼすスイッチをONするなんていうことはありません。ああいうことをするのはワルキューレのブリュンヒルデというような生身のものです。 問題なのは、とにかく面倒なことを調べたり考えたりしてくれますから、人間がどんどんバカになっていくという方向のほうです。むりに考えなくてもいいなら機械に任せて自分は寝て居ようとすると、筋肉は衰え自分を守る反射神経機能も鈍り、どっかで野垂れ死にをするような方向に人間が進化するんではないか、ということが一番懸念されることです。 コンピュータが発展したために、現在そろばんができる人間が減っています。昔だったら、小学校で叩きこまれましたから、うまい下手はあってもソロバンができないなんていうのはいなかった。 今、表計算がありますから、きっちり簿記を習って数字を整理して記帳するということへの緊迫感がなくなった。 漢字変換機能が発達してきたので辞書を引く人間が減り、誤字をしても覚えない。そもそも誤字は、誤変換なんであって、自分が字をおぼえていないということと直結しません。テンプレートがあるので、推敲して悩みに悩んで文章を作る人間はいなくなった。 どんどんバカになる方向に進んでいます。これが一番の問題なんです。

shizzyxx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.3

いまのAIはおおざっぱに言うとパターン認識しかしません。そのパターンをある程度自動的に覚えるようになったっていうレベル。使い物になるようにするためには教師データと呼ばれる正解パターンをたくさん用意して覚え込ませる必要がある。これでも人間の脳はどうやってパターン認識しているのかを一所懸命研究して出来上がってきた技術です。 だけど人間とかHALのようなものは経験したことがないことを直観的に判断する直感力を持っています。この直感力がどうやって働いているのかがまったく分かってないらしいです。分かってないのでプログラム化ができない。なのでコンピュータ化ができない。 あと、感情というものをどうコンピューティングするかについても技術的に確立していない。時に人間は理性では間違っていることを知っているのに感情に従って間違った行動をしてしまう。食事の後の甘い物とかシメのラーメンとか(笑)。理性的判断を放棄しちゃう条件とか苦し紛れに突発的な判断をする条件を論理的に説明できないとプログラム化、コンピュータ化ができません。 というワケで、HALレベルのコンピュータを作るにはいくつかの脳科学的、情報工学的なハードルをクリアする必要がありそうです。

shizzyxx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

今のAIはいくら発達しても、HALにはなりません。 今のAIは人格といったものを模倣するためのものではないからです。 人格を模倣する研究も続けられていますが、それはまだまだ形になっていません。

shizzyxx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

回答No.1

可能性はあるでしょうね。 またターミネーターの世界になる可能性も。 諸手を挙げて人工知能をもてはやすことは危険かもしれません。

shizzyxx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「2001年宇宙の旅」のHALの目的はなんだったのでしょうか?

    自分でググったりしましたが原作小説に従った解釈ばかりで釈然としません。 この映画は原作小説に忠実とはいえないですよね。 映画製作者の表現したいテーマが原作小説と同じなら、原作どおりの映画にしたはずです。 映画製作者の主張は原作とは別にあって、それこそが重要ではないでしょうか。 やはり原作ではなく映画内部から読み解くべきなのではと思います いったい、「2001年宇宙の旅」のHALの目的はなんだったのか。 HALの目的がただの反逆だとしたらあれほどの高性能コンピューターにしては不自然に思えます。 もし人類に反逆したいだけならもっと狡猾で効果的な方法はいくらでもあるはず。 ただの故障だとするとストーリー的に必然性が感じられません。 コンピュータはただの悪者で、人間の優越性を賛美する映画になってしまいます。 “人間も間違いを犯すがコンピュータよりマシだ、必ず正義は勝つ!ヒャッホウ!”みたいな。 なんだか典型的なハリウッド映画みたいです。キューブリックがそういう意図で映画を作るとは思えません 彼は徹底的に人間の愚かさや醜さを描いてきた作家ですし。 私の解釈ですが、HALは木星調査は人間のためにならないと考え、都合の悪い搭乗員を殺し、 その上でわざと自らを殺させたのではないでしょうか。 そう考えるとしっくりくるようにも思えます。 それとも、他に物語的に自然で合理的な解釈はありますか? あなたの解釈を聞かせて下さい

  • 最近でた「2001年宇宙の旅」のHALについての新聞の記事

    最近、知人が新聞で2001年宇宙の旅のHALについての記事を 読んだそうです。 HALの誕生日だったとか言ってましたが・・・ もう2005年ですし違いますよね。 どなかか新聞記事の内容についてご存知の方いたら教えてください。

  • 2001年宇宙の旅

    人工知能HAL(ハル)がシャトルが故障していなのに、「故障している」と嘘をつたのは何故ですか? 又。木星調査の「真の目的」とはなんですか?

  • AIについて

    AI(人工知能)の発達をよく耳にしますが、何年先に、完全に、取り入れるようになるのでしょうか。30代男性で、転職活動で、オフィスワークの仕事を希望しています。

  • HAL

    2001年宇宙の旅に出てくるHALの語源は何でしたっけ? いちど 聞いたのですが 忘れてしまいました。

  • HALって

    2001年宇宙の旅に出てくるロボットやパソコン専門学校に使用されているHAL。これはIBMのもじりなのでしょうか?(それぞれアルファベットを1字ずらした)

  • 2001年宇宙の旅のセリフ?

    今日ノーカット版を観てきて自分の記憶と違っていたことがあります。 ・HALに「なぜ脈拍が早くなっているのですか?」とHALを停止する計画をもった主人公が鋭く指摘される ・最後の最後、宇宙に吸い込まれている時「まるで星の回廊のようだ」 これらのセリフが無かったです。別の映画と混同しているとしたらその映画を教えてください。

  • 「2001年宇宙の旅」以前のSF宇宙映画

    「2001年宇宙の旅」1968年より前に製作されたSF宇宙映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv

    皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv Huawei P20 AIのことをアイと訳した。 ずっと人工知能のAIはエーアイだと思ってた。 人工知能のAIはアイって読むんだ。 知らなかった。

  • 「2001年宇宙の旅」について

    スタンリーキュブリック監督の「2001年宇宙の旅」について質問です。 音楽・映像ともに素晴らしい映画だと思いますが、ラストの意味がさっぱり分かりません。 途中の内容は理解できるのですが、宇宙空間に投げ出された主人公が豪華な装飾をされた部屋に行くあたりから意味が分からなくなるのです。 初めて見たときは、まだ私が高校生だったので、理解できないだろうと思っていました。しかし、大人になってから最近見ても、やはりラストが謎なのです。 巨大な赤ちゃんが宇宙空間に包まれて終わるのは宇宙とは子宮のようなものってことなのですか? どうか、うまく説明できるかた回答お願いします。