• ベストアンサー

フィリピンには米軍基地があるのに

フィリピンには米軍基地があるのに 南沙諸島に中国が基地をつくっても米国は動かなかった ということですか?

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.1

1991年に米軍はフィリピンから撤退しています その空白期間に中国は南沙諸島に進出(1995年)し これを受け2015年にフィリピンに米軍の再駐留が決まりました

質問者

お礼

どうもありがとうございます 間隙を突かれて「すでに手遅れ」ということなのですね 米軍が再駐留したとしても

その他の回答 (1)

• Osric
回答No.2

フィリピンは米軍基地を追い出してしまいました。特に海軍基地を追い出したのは痛かったですね。おかげで南沙諸島に人工島を作られてしまった。また米軍が駐留するようになるらしいが、一度得た既得権を中国は二度と手放さないでしょう。力の空白が作られると、すぐ別の力が侵入してくる。これが現実の世界です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 思慮が浅かったというべきでしょうか