外国人の意見:専業主婦に対する嫌悪感の理由

このQ&Aのポイント
  • 外国人達は、なぜ女性が専業主婦を選ぶのか疑問に感じることがあります。
  • 外国では、専業主婦に対する嫌悪感が強い傾向があります。
  • 外国人からすると、自分の為のお金を自分で稼ぐことが重要視されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人達は、専業主婦を凄く嫌がります。 なぜ女性は

外国人達は、専業主婦を凄く嫌がります。 なぜ女性は、自分の為のお金を自分で稼がないのかと。 外国では、専業主婦が、そんなに悪いことなのですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 外国人って、どこの国の人ですか?一言で外国人といえば、日本人以外を指しますから、中国人もアメリカ人もケニア人もイラン人も、全部が外国人です。でも、宗教も違えば生活習慣も違う、日本以外の全世界の人が専業主婦を嫌っているわけではありませんから、具体的に○○人と聞いてもらわないと、答えようがありません。  そもそも、宗教や社会的慣習によって、日本で認められているような人権が女性に認められていない国も、世界にはたくさんあります。女性が外で働く権利すらない国もありますから、外で働けない以上は自分のためのお金を稼ぐことなんて不可能ですし、日本的な肩書をつけるとしたら、既婚女性には専業主婦以外の肩書がつけようのない国もあります。そんな国で、専業主婦が悪いことなんて言い出したら、女性は生きていけません。  

2rararururoro
質問者

補足

すみません、欧米人です。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

確かにアメリカでは専業主婦に対する風当りは強いらしいです。曰く、自分の生活を夫に依存しているから、と。いかにもアメリカらしい考え方ですね。自立していることこそが素晴らしく、それができていないのは、悪いというよりなんというのかな、愚かとかそういうニュアンスに近い感じだと思います。 中国人や韓国人などのアジア人もひっくるめて外国人の女性と日本人の女性を比較すると、確かに日本人の女性は(女性に限った話ではないですけれども)自立心が弱い感じはします。 なんというのかな、責任を持とうとしないでオイシイところだけもらっていこうという感じはします。日本企業で女性管理職や女性の政治家が増えないのは、女性側の問題もあるのではないかなと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

誰も悪いことだなんて言っていないでしょう。あなたとの交際を継続しようとしなかっただけですね。 悪い、というのではなく、同じ世界にいない人だからコミュニケーションがとれないのだな、と判断したということだと思います。 極端な例をだしますが、たとえばどこかの外国の人とメールでやり取りできるようになって職業をきいたら「奴隷です」と言ったとしたらあなたはやり取りを続けられますか。同じ空間で会話できる相手ではないなと思いませんか。 その国の状況でいうと奴隷というのは必ずしも家畜扱いではなく、専従で下働きをするだけの立場であり、衣食住が保証されているなら、当人は何も悪いつもりはないはずですよね。南北戦争前のアメリカ南部の状況です。 だけどこちらは「奴隷」という言葉を聞いただけで非人道と考え、そういう人権無視の被害者と付き合っても相手を傷つけたりするだろうし自分の意識としてもつらい。だったらメールは止めよう、と判断するとしたら、別におかしい話じゃないでしょう。

2rararururoro
質問者

補足

逆に、妻が仕事をする必要さえない程、裕福だと考える人はいないんでしょーか? 日本では、わりと、そーゆー考え方をする人も多いと思いますが。 やはりそこらへんは、国民性の違いでしょーか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 欧米では、夫婦それぞれが、自分が稼いだお金を管理する習慣です。  なので、自分でお金を稼がない専業主婦は、なにかを買いたいとき、夫に媚びて、お金をおねだりせざるをえません。  お金をもらう代償として彼女たちが夫に与えられるものは、性しかありません。  さらに、女性は一般的にヒステリック、感情的で非論理的で、自分の気持ちがコントロールできず、不要なものをバーっと買ってしまう存在だ、と思われてもきたようです。  なので、夫は必要額しか渡してくれません。  お金を渡した後も、自分(夫)が稼いだお金を妻が無駄遣いしないように、買い物についていき、本当に許可したものを買うのかどうか監視し、ついでに買い物を持ってあげます。  女性は、どんな気分でしょう。もちろん、ドアを開いてくれたり、買い物を持ってくれるのは有り難いでしょうけどね。  それで、そんなこと(性をタネに夫に媚びて生きる)専業主婦を、「軽蔑」しているのであって、「(法的や、道徳的に)悪いことだ」と言っているわけではありません。  彼女たちは、彼らもですが、「夫が稼ぎ、妻はそれを家族のために賢く使う(貯蓄もする)」という日本の夫婦がやっている「分業制度」を知らないのです。  表面だけ見て、自分流に解釈して納得してしまう。日本人は説明しませんからねぇ。

回答No.2

58歳 男性 外国人に理由を聞いたのでしょうか?

2rararururoro
質問者

補足

理由は聞いていませんが、私は、SNSで、いろんな国の人達と友達になれたのですが、すぐに「何の仕事をしているの?」と聞かれます。 そして、「専業主婦です。」と答えると、それだけでいきなり止められることが多いんです。 聞く暇もありません。

noname#233216
noname#233216
回答No.1

なぜ女性は、自分の為のお金を自分で稼がないのかと 疑問に思っているだけで、悪いとは言ってないでしょ。

2rararururoro
質問者

補足

他の方にもお返事しましたが、外国の人達は、すぐに「何の仕事をしているの?」と聞いてくるので、「専業主婦です。」と答えると、それっきり、何も言わずに去られてしまいます。 確かに「悪い❗」とは言われたことはないですが、去ってしまうと言うことは、やっぱり(専業主婦は悪いこと。)と思っているとしか思えないのです。

関連するQ&A

  • 女性からみた専業主婦

    既婚男です。 女性の社会進出という世の中の動きがありますが、ネットでは専業主婦叩きが目立つ気がします。 ニートとおなじとか言う過激な発言もありますが、同性の女性からみて専業主婦はどう思うのですか? 私は妻が専業主婦で有り難いですし、私の周りの男も妻の専業に感謝してる人多いです。 専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 専業主婦は・・・

    専業主婦ってお金のありがたみ、稼ぐことの大変さを知っていますか? 稼ぐ能力もない人間が家計の管理をするのってちょっと怖いのですが・・ 自分は専業主婦と結婚できなくてとても幸せだなと思っております。

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦なんですが・・・

    いつもお世話になってます。 1月の終わりに出産したばかりの専業主婦なんですが 今更ですけど資格を取りたいと思ってます。 専業主婦でもあまりお金をかけずに 取れる資格って何がありますか? 自分がなにを取りたいかさえ具体的に決まってません。 どのような資格がオススメなのかよろしければ 教えて下さい。

  • 専業主婦か、働く主婦か。

    専業主婦友達グループと、 働く主婦友達がいますが、 専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、 働く必要がない主婦です。 最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、 確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は クタクタに疲れていて、 美容院や新しい服の購入はおろか 病院にもほとんどいけないようです。 でも、一生懸命生きてる感があって、 顔だちははつらつしていますし、 何より社会に出ているので、我慢強い気がします。 専業主婦の友達は時間だけはあるので、 様々な予定があったり、 美容院も頻繁に行けて、 新しい服も高級だったり、 頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに 時間を取れます。 やはり、雰囲気が全然違います。 余裕を感じるのです。 同じ女性としたら、裕福な専業主婦と 時間に余裕がない働く主婦と、 どちらがいいですか? ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

  • 専業主婦は何故こんなに偉そうなの?

    専業主婦は何故こんなに偉そうなの? 私は専業主婦はおかしいと思い投稿したら 悔しかったら専業主婦になってみれば?と 私が妬んでると思われた。謎の上から目線。 羨ましい対象を悪くは言わないし、 人の金で生きてるのにデカい面できるの? どなたか教えて下さい。

  • 専業主婦になりたい女性の理由

    専業主婦になりたい女性の理由って 「働きたくない」という理由が一番なのでしょうか? なぜ専業主婦になりたいのでしょうか? 家事が好きなのでしょうか?

  • 専業主婦向きの女性の性格について教えて下さい。

    専業主婦向きの女性の性格についてお尋ねします。 子育て・お金の管理など、結婚して専業主婦をすると家事など家を守る事が大変だと思います。結婚相手には専業主婦をしてほしいと思っている男ですが、これから結婚を考えるに際して、家の事をきちんと出来る女性の性格の見分け方について教えてください。 結婚相手に多くを望む訳ではありませんし、転勤族のため限度があることも承知しております。また、相手のお金を全く当てにしませんから、お小遣い稼ぎに仕事(パート含む)に行く行かないも自由に任せたいです。 ただ、メインに家事を切り盛りして欲しいので普通にできる性格の方が良いのです。 環境が悪いのか、知人等の独身女性はレストランや洋菓子店などの味にうるさいくせに自分では料理は全くしない人、部屋は(たまたま荷物届けた)男並かそれ以下。などの方ばかりで妙な偏見があります。 ★参考 会社員 男 35歳 年収850万円 転勤族です。

専門家に質問してみよう