色っぽさって何?異性に感じる色気はどんなもの?

このQ&Aのポイント
  • 色っぽさとは、人によって感じ方が異なりますが、一般的にはグラマラスで露出度の高い女性が「色っぽい」とされます。
  • しかし、それぞれの嗜好によって異性の色気は異なるものです。例えば、真面目に報道を読んでいる女子アナや喪服姿の美女など、エロとは真逆のシチュエーションの方が興奮する場合もあります。
  • また、異性に感じる色気は外見だけでなく、雰囲気や仕草などにもよることもあります。自分自身が感じる異性の色気を探求することで、自分の嗜好をより深く理解することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

色っぽさって何?

例えばK姉妹みたいなグラマラスで露出度高い女性を「色っぽい」というのが一般認識のようですけど、実際あんなもん見てムラムラする男性って居るんでしょうか? 私は女子アナ見てた方がムラムラしちゃいます。それも報道を真面目に読んでる女子アナ。あとは喪服姿の美女とか、エロと真逆のシチュエーションの方が興奮してしまうのですが、変態なのでしょうか?笑 同性の場合はフツーに岩城滉一さんとかジョージクルーニーとかに色気を感じますけど、異性のいわゆる「お色気ムンムン」な人見ても何とも思いません。可愛らしい宮崎あおいさんの和服姿のときに見える美しいうなじの方が興奮してしまいます。 異性に感じる色っぽさというのは、それぞれ嗜好があり複雑なのかもしれません。あなたが感じる異性の色気はどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.15

こんばんは。 たしかに人の好みによって、かなり違う意味になるようですね。 K姉妹について僕が思ったのは、西洋美術の黄金比のように、 絶対的な価値基準があって、エロスも、強ければ強いほどいい みたいな感じになっているのかな、ってことですね…。 まあ、「〇〇似が好き」っていう男性に、「私、〇〇に 似ているでしょ?」と言う女性がいると、たいていの場合、 「そこじゃないんだよな~」とか「それはやりすぎ…」 ってなる、あの感覚のズレが、K姉妹の行き過ぎてる部分にも あるのかもしれません。逆に、男性がアピールする場合にも 同じようなズレがあるのでしょうけど…。 僕が色っぽさを感じるのは、和の「わび・さび・もえ・なえ」が 感じられる風情ではないかと、勝手に思っています。不完全なもの、 欠けているもので、個では完璧ではないけれど、二人で、あるいは、 全体とつながることで、補い合って満たされるもの…的な。そこに、 無機的な機械ではなく、生の人間の色気があるように思います。 または、無邪気な子どもが(大人びた表情で)無心に何かをしていたり、 考えていたりする姿や、天然な人が何かやらかしていたりとか、 あからさまに感情を表に出せない公の場所で、それでも抑えきれずに にじみ出てしまうその人らしい感情だとか…。日常の(過不足のない) 生々しい存在感を、色っぽく感じます。 逆に、味も素っ気もない無機的な生活を考えた場合、どうしても そこからはみ出してしまう人間性みたいなもの…。曰く言い難い、 つかみどころのない感情。エロスと言うほどはハッキリとしない、 雰囲気みたいなものかもしれません。人間の隙みたいなものかなと 思ったりもするのですが…。まあ、隙のないパーフェクトバディが いいという方もいらっしゃるわけで…。なんともかんとも…。 それから、相手と二人きり、あるいは、二人の関係を傍から見ている 状態で、そこに醸し出される深い関係性が、色気をより引き立てることも あるように思います。(一方的に)エロい目で見ようと思えば、何でも エロく見えてしまうけど、色気は、必ずしもそういうものではないような 気がします。お互いに無意識にしてしまう振る舞い。一方が見ている、 もう一方の無意識な仕草。お互いに意識している状態に出る独特の雰囲気。 そんな関係性の中に、色気はあるように思います。 「長文失礼しました…!!」( ゜д゜)/( ゜д゜)/出番がなかったぞ!!

mikasa1905
質問者

お礼

師匠こんにちは! >西洋美術の黄金比のように、絶対的な価値基準があって、 そう、もはや古典的な価値基準で、西洋画の裸婦見てるみたいで何も感じないんすよね・・・ >「私、〇〇に似ているでしょ?」と言う女性がいると、たいていの場合、「そこじゃないんだよな~」とか「それはやりすぎ…」 わかるわかる!「〇〇激似!」ってAV女優も、「言いたい事は分かるけど、そこじゃねんだよ~」っていつも思う!笑 >不完全なもの、欠けているもので、個では完璧ではないけれど、二人で、あるいは、全体とつながることで、補い合って満たされるもの…的な。そこに、無機的な機械ではなく、生の人間の色気があるように思います。 わかる~!!! 完璧に近い美女ってのはCGや人形見てるようで、一瞬目を引くけれどすぐ飽きちゃう!と言ってもそんな美女にお近づきになる機会なんかありゃしませんが、やはり有名人とかAV女優とか笑 >または、無邪気な子どもが(大人びた表情で)無心に何かをしていたり、 >考えていたりする姿や、天然な人が何かやらかしていたりとか、 >あからさまに感情を表に出せない公の場所で、それでも抑えきれずに >にじみ出てしまうその人らしい感情だとか…。日常の(過不足のない) >生々しい存在感を、色っぽく感じます。 さすがの観察眼というか、認識が深いですね! よくわからないけどそうゆう色っぽさというのを無意識のうちに感じているんだと思います。 >そこからはみ出してしまう人間性みたいなもの…。曰く言い難い、 >つかみどころのない感情。エロスと言うほどはハッキリとしない、 >雰囲気みたいなものかもしれません。人間の隙みたいなものかなと >思ったりもするのですが ハイハイ、人間の隙っていいですよね!「どうぞここからお入りください」って言ってるような、でもだからってそんなあからさまに侵入はできないのだけれど、その隙を見せてくれてるってだけでその人を好きになっちゃう。 >そこに醸し出される深い関係性が、色気をより引き立てる >お互いに無意識にしてしまう振る舞い。一方が見ている、 >もう一方の無意識な仕草。お互いに意識している状態に出る独特の雰囲気。 >そんな関係性の中に、色気はあるように思います。 あーこれもわかる! いや~、私の言いたいこと全部言っていただきました。色気ってのはそうゆう事です! 「ずるいぞ!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.16

こんばんは 色っぽさ? K姉妹?全然(。-`ω´-)ンー論外どえすよキモイ 1905さんが変態?(≧∇≦)/うんキッパリ は冗談だんべぇ なぜって?そらもう 真面目に読んでる女子アナ 真面目これが肝心だんべぇ 其れがなかったら、うんキッパリ。 仕事も、趣味も、遊びも 真剣に真面目に(`・ω・´)全力でやってる そんな姿、仕草に色気をオラも感じるからです 遊びだからってダラダラいいかげんにされたら げんなりしちゃうだんべぇ 24時間365日、全部じゃないですよ ダラダラしている時もあっていいんです、疲れちゃうもんね オラの仲間にね江角マキコが150cm位に、ちっさくなったら そっくりな女性が居るんですよ、自分の事をボクって言うし 気さくで男勝りだし、胸だってそんなに大きくはないし でもね、モトクロスの練習とかレース参戦に男に混じって 泥だらけになって真剣に楽しんでる姿はとても色っぽかっただんべぇ オラ巨乳より、そんなにくらいが(≧∇≦)/うほほぉぉーい 津南スキー場と軽井沢モーターランドの耐久レースで2回ペアになって モトクロスレースにも参戦した時もあったですね 何れもKawasaki主催の市販車125CCクラス 軽井沢では表彰台で2位(≧∇≦)/彼女にとっては歴代最高位だったので 表彰台に彼女に乗ってもらい、トロフィー掲げて\(^^@)/バンザイ トロフィー貰ったのも初めてだぁー泥んこの顔で大喜びしてたなぁ 組んでレースに出るからには勝たせたいし、走り方の練習も指導したけど 練習もアドバイスも真剣に取り組んでる姿は、色っぽいってより 素敵だったなぁ。

mikasa1905
質問者

お礼

先輩ごぶさたですね! >仕事も、趣味も、遊びも >真剣に真面目に(`・ω・´)全力でやってる >そんな姿、仕草に色気をオラも感じるからです あ~そうなのかも! 息子が空手やってるんですけど、大会の組み手で、真剣にやって負けて泣いちゃう子たち見てるとグッときちゃうんですよね。で、私はその泣いてる姿を盗撮して楽しんでるゲスなんですけど笑 可愛い子が泥だらけになってるのはどうゆうわけか萌えますな♪ よく時代劇なんかで、女とバレないように顔に泥を塗ったりするけど、かえって美貌が引き立ってると思うのは私だけでしょうか? >練習もアドバイスも真剣に取り組んでる姿は、色っぽいってより >素敵だったなぁ。 先輩完全に惚れてますね?笑 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.14

大人の恋は良い子供を得て一緒に育てたいというものらしいですが、色気はその第一歩の感情なのではと思います。肉体的特徴もその一つの要素でしょうが、もっと総合的な評価の結果醸し出されるものなのではないでしょうか。どこか、においと共通するような無形のもののようにも思います。

mikasa1905
質問者

お礼

逆に考えると、若者が異性に求める色気というのは単純なのかもしれませんね。大人になるほどフェチ度が高くなるのかもしれません笑 肉体的特徴以外では、私は知性的な女性に色気を感じてしまいます♪ 女子アナもそうですけど、棋士だとか書道家という肩書きが付くと色気5割増しになりますね♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.13

女性だけの専売特許‼️ ひらひらふわふわの揺れるミニスカートに、パンスト、先の尖ったパンプス、ピンヒール、ウエッジソールにさらさらのロングヘアー、オフショルに真っ赤な口紅、アップのポニテ、ビジューブラウスとか。

mikasa1905
質問者

お礼

清潔感and清楚感バツグンですよね♪ ヘアスタイルは黒髪ストレートが一番です! ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.11

昔は「篠 ひろ子」が髪の毛をかき上げて、ウナジを見せながら振り向く姿に、色気を感じました。 変態オヤジ化した今は、髪の毛を掴んでグイッと後ろに反らすと、「アアッ」と薄い吐息を吐きながら、唇を少し開けて目を閉じる・・・・。すいません、妄想が収まらなくなってきました。 男性と聞かれれば、映画、大脱走でバイクで国境の鉄条網を飛び越えるシーンのスティーヴ・マックイーン。特に失敗してバイクのタンクをトントンと叩くシーンの顔に色気を感じます。

mikasa1905
質問者

お礼

>髪の毛を掴んでグイッと後ろに反らすと、「アアッ」と薄い吐息を吐きながら、唇を少し開けて目を閉じる Sっ気が出ちゃってますね!笑 私はチョイMなんで、その気持ちよくわかりませんけどw >大脱走でバイクで国境の鉄条網を飛び越えるシーンのスティーヴ・マックイーン バイクは男の色気を醸し出す重要なツールなのかもしれませんね。 ゆうべ観た「ミッションインポッシブル ローグネーション」でトムクルーズがバイクで疾走する姿がカッコ良かったです♪ ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.10

色気は理屈でなくて、本能的に測るメーターの針の振れ具合で分かります。 本能的であれば、丈夫な子孫を残しそうな女性に、一番感度を示します。 具体的には、後ろから見たお尻ですね。 知的と言うのも、良い子を産む条件に入るでしょう。 上品、清楚と言うのも、理屈は分かりませんが、メーターを振らせますね。 このことを全て含んでいるのが、和服姿で正座する時の、後ろから見たお尻の線です。 時代劇の中では、この座るときの後ろからの映像が多くありますね。 あのお堅いNHKでも然りです。

回答No.9

男性に感じる色気は ワイシャツからネクタイを外すとき 車の運転をしている姿を助手席から見た時 仕事を真剣に取り組んでいる姿 女性に感じるのは 和服を着てちょっと酔った時 とか すこし抜いたえもんの 後姿 髪の乱れを 長い櫛で直すときでしょうか    

mikasa1905
質問者

お礼

>男性に感じる色気は 参考にさせていただきます!メモメモ! >ワイシャツからネクタイを外すとき スーツ着ないし~orz >車の運転をしている姿を助手席から見た時 自宅で自営業だからほとんど運転しないし~orz >仕事を真剣に取り組んでいる姿 個人事業だから誰も仕事してるとこ見てくれないし~orz >すこし抜いたえもんの 後姿 えもん?ドラえもん?・・・って何の事かわかんなかったんですが、「衣紋を抜く」ってやつですね?そうそう!それが言いたかったんです!宮崎あおいちゃんの和服姿の衣紋を抜いたうなじの色っぽさ! 勉強になりました。「ヌクえもん」と覚えておきます!笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちはw 茨城の変態ドライバーですww 真面目に報道読んでる女子アナにムラムラっすか!www ダメだ三笠さんに勝てる気がしねぇ!ww 自分は木村多江さんのような薄幸感漂う女性に色気を感じます。 絞り出すような声といい幸せとは無縁そうな表情といい見てるだけでムラムラしますw こういう女性ってスイッチ入ったらスゲェんだろうなぁ……って想像したらさらにムラムラしますww あれ?質問の答えになっていますよね?w ※K姉妹は行き過ぎ感が凄くて逆に萎えるっすw

mikasa1905
質問者

お礼

もぐさんこんばんは! 私は「優等生フェチ」なんだと思います。ガチで成績良くなくても、男女ともに好感度が高くて、基本まじめだけど真面目過ぎず、ふざけ過ぎないタイプ、といったところでしょうか♪ >自分は木村多江さんのような薄幸感漂う女性に色気を感じます。 もちろん私も好きですわ~!!!そうそう、こうゆうタイプですよっ! 私も「とと姉ちゃん」に出てる木村多江さん見て、朝からムラムラしてましたwww ちょっと地味めな女性の方が好きです♪ ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

K姉妹を例に例えるからイカンのでござる。壇蜜とか橋本マナミとかいっていたら、世間の反応もまた変わったことでござりましょう。 宮崎あおいさんは、揉むところなさすぎてなあ。まだ二階堂ふみさんのほうが揉むところありそうな・・・ 私としては、やっぱりエロいと思うのは、石原さとみさんのクチビルですね。

mikasa1905
質問者

お礼

>壇蜜とか橋本マナミ なるほど、そのラインが丁度良いのかもしれませんね! >宮崎あおいさんは、揉むところなさすぎてなあ。 じゃあその宮崎あおいさんが、「揉むところなくてゴメンね」って上目遣いで言ってきたらどうですか? >まだ二階堂ふみさんのほうが揉むところありそうな・・・ 顔が同系統ながら、二階堂ふみさんの方は肉食系な感じしますよね。 >石原さとみさんのクチビルですね。 激しく同意でございます! ドラマ「高嶺の花」のキスシーン、うらやましかったなぁ~~~♪ ご回答ありがとうございました。

noname#233478
noname#233478
回答No.6

近場に魅力的女性が居ないせいか、私は生身の女性より「女」という文字に色っぽさを感じるようになってしまいました。 それで「女」という文字を調べてみると、神の前で跪いている女の人の姿を表すとあり、なるほど!と思いました。 そういう女性が居ると、きっと私はその前で跪きたくなるのではないでしょうか? ということで色気とは跪きたくなるものとでもいいましょうか? 「跪」は、半分青いならぬ、半分あやういものだと思っています。

参考URL:
https://www.47news.jp/27389.html
mikasa1905
質問者

お礼

>私は生身の女性より「女」という文字に色っぽさを感じるようになってしまいました。 あははは!末期的症状ですな!笑 しかしなるほど、女という字はそんな風に見えるし、色っぽい形ですね。 >「跪」は、半分青いならぬ、半分あやういものだと思っています。 上手いっ! 私は色っぽい女性を前にすると前屈みになっちゃいますね。屈の字・・・何かが出そうになるのを押さえてる様子を表した字なのでしょうか?笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「女性は喪服姿がイッチャン色っぽい」とは、かの瀬戸内寂聴さんのご発言にもありましたね 私が感じる男性の色っぽさは、鎖骨とヒップラインです >エロと真逆のシチュエーションの方が興奮してしまうのですが、変態なのでしょうか?笑 正解 変態ではありませんよ!!

mikasa1905
質問者

お礼

寂聴さんもおっしゃっているのですか!みったんはお母さんかお婆さまが寂聴さんとお知り合いでしたっけ?なら間違いない!笑 死の匂いと生とのギャップに性的興奮を覚えるのかもしれませんね。 >男性の色っぽさは、鎖骨とヒップラインです そこは女性の色っぽさだと思うんですけど、男性もそこですか? ヒップラインはやはりキュッと上がったお尻でしょうかね。 ご回答ありがとうございました。