• ベストアンサー

風呂場のシャワーホースへの接続

マンションの風呂場にシャワーがついています。 シャワーヘッドを取り外し、そこからガーデニングなどに使われるホースに接続して、ベランダまで延長しようと思っているのですが、その間に入れる金具(ニップル?)が見つかりません。 どのような変換アダプタ(ニップル)を買ったらいいでしょうか? ちなみに、シャワーホース側はPJ1/2というねじサイズ、ガーデニングホースはTakagiのリールホースでいろいろな口径には対応できるアタッチメントがついていますが、どれもシャワーヘッドにはあいません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

探しても適合するアダプタは見つからないと思います。 ガーデニング用とバス用とではアダプタの構造が違いますので、 何処で相談しても見つからないでしょうね。 それよりどうして風呂場からなのでしょうか。他に屋外に水栓は 無いのでしょうか。

nsonoda
質問者

お礼

マンションにはベランダに蛇口はありません。 室内の蛇口はすべて浄水器が取り付けられており、簡単には取り外せません。 pf1/2というキーワードで探しましたが、実はG1/2と同じようです。 今回接続しようとしたホースはタカギ製だったので、 https://hi.takagi.co.jp/products/detail.php?product_id=446 で解決できそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

風呂場からベランダまで水道のホースを引っ張ると 室内が濡れることになりますよ。 水漏れもあるが、結露もあります。やめることです。

nsonoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不足しており、すみません、常設で使用するつもりはなく、掃除したい時だけ使用するのみです。

回答No.1

58歳 男性 シャワーヘッドを取り外しホームセンターで相談が一番早いですよ

nsonoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くにホームセンターはないので、頑張って自転車で行きましたが、 該当の製品はありませんでした。

関連するQ&A

  • シャワーホースの接続

    こんにちは。 よくある外径5cmくらいの黒パイプで、沢水を引いているのですが、これにシャワーヘッドを取り付けてシャワーにしたいなと思いました。 ホームセンターに行って、黒パイプとシャワーホースを接続できる金具を探してみたのですが、種類が多すぎて分かりません。 いい方法をご存知の方いらっしゃいますか? 配管に詳しいサイト、本などありますか?(全くの初心者です・・・)

  • シャワーヘッドを散水ホースに接続するアダプタ

    シャワーヘッドを簡単に交換するために使用するニップル(凸)を、散水ホース等に使用されているジョイント(凹)に接続するためのアダプタ(ニップル側が凹でジョイント側が凸)を探しています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

  • カランにホースリールはつけられませんか?

    蛇口のアタッチメント付きのホースリールを買ったのですが、お風呂場のカランからでも付けられるだろうとよく考えず買ってしまいました。案の定入らず困っています。 混合栓と単水栓のアタッチメントをつける方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シャワーホースねじ径

    シャワーホースを買い換えたのですが、元栓側のねじ径が大きくて合いません、ノギスで計測したところ元栓側のねじ外径が21.5mmでホース側のナット内径が19mmです、継手金具サイズを教えてください

  • ベランダ用ホースリールを使いたい

    ベランダ用ホースリールを使いたい うちはマンションでベランダを洗いたいのですが水洗蛇口がなく、 ベランダに水を運ぶのにホースで運べないかな?と考えています。 先日コ〇ナンに見に行ったところ、アイリス社のベランダ用ホースリールがありました。 これは使えるかな?と確認してもらったら、「これは適合しないことが多いんですよね・・・。」 と言われました。 どうやら逆支弁が問題らしいです。 うちのはカランとシャワーはハンドルでひねると切り替えられるタイプです。 ですが、逆流して水漏れしたら恐ろしいです。 ならば、どれが使えるかと聞くとマンションの場合どのジョイントをホースにつないでも無理です。 と、連絡待ちして1週間後に返事が来ました。 私が見てきた商品は、うちのマンションのシャワーヘッドをはずして使えそうな気がしました。 浴室とキッチンのシャワーヘッドはKVK社のものです。 洗面所もシャワーヘッドですが、どこの社のものかわかりません。 全自動洗濯機の蛇口から、ジョイントをつなげそうなタカギの商品を見つけましたが、 ホースを外すとき室内に水が大量にこぼれるから、使わないで下さいと、コ〇ナンで言われました。 マンションにお住まいの方や、水道工事・ホース類に詳しい方など意見をもらいたいと投稿しました。

  • シャワーホース根元のネジが回せません><

    浴室のシャワーヘッドを交換しようと思ってます。 マンションのシャワーヘッドはホースと一体型のタイプだったので ホースも新品を購入して用意したのはいいんですが 肝心の混合栓の根元のネジが、回りません・・・>< メーカーはMYMなんですが、シャワーホースネジの位置が悪く 混合水栓の上部にホースへの接続コネクタがあり 水道のノブ?と壁とにはさまれていて スペースがないためにレンチで回せないのです・・・・。 工具を変えて、何とか回せないか奮闘してはみたものの出来ません>< 出来れば専門家にお願いするのではなく 自力で何とかしたいと思っているので どなたか何か良い方法がありましたら、ご教授頂けたら幸いです! どうぞ、よろしくお願いします!!><

  • シャワーヘッドが折れました

    夕べ、シャワーラックにかけていたシャワーヘッドに肘がぶつかったところ シャワーヘッドがアダプタ部分からぽっきり折れてしまいました。 アダプタを見ると、シャワーヘッドのねじ部分が残っていて このままでは新しいシャワーヘッドが付けられません。 ペンチを使ってみたりしてどうにか取れないかやってみましたが無理でした。 これはシャワーホースごと取り替えないとダメでしょうか? ホースはまだまだ使えるので、この残骸部分をなんとかして取りたいです。 折れちゃったシャワーヘッドと並べた写真を添付します。 ピントがヘッドのほうで合っちゃって、アダプタ部分がうすぼんやりしてて スミマセン…

  • シャワーが壊れました。

    シャワーが壊れました。 MYMのものです。 シャワーヘッドと繋ぐ、ホースのプラスチックの部品のネジ部にヒビが入ってしまい、 漏水します。 もし部品があるのならばホース先端の白い止め具を外して、DIYで交換したいと思います。 ただ、アパートなので、同じMYMのものが手に入ればですが。。 止め具の外し方等、アドバイスをお願いします。

  • 洗濯機給水ホースがつなげる散水リールを探してい

     散水リールをよく使います。  ホームセンターでよく売っている散水リールです。  付属してくる、蛇口とリールをつなぐジョイントの耐久性や耐水漏れ性能が低くてこまっています。  先端のガンで、水を止めると、圧がかかり、リール部分、もしくは蛇口部分で水漏れ、または勢いよくホースがはずれます。  蛇口部分の接続は、洗濯機給水ホースをワンタッチで止めるアタッチメントが見つかり、これはこれでよかったのですが、やはり、ホースリール側が単にプラスチックでホースを挟み込む構造なので、しばらくすると、見事に抜けます。  カシメの効いた洗濯機給水ホースを直接つなげればと、試してみましたが、リール側が、ホーズを止めるために飛び出していたり、オスネジがわずかに太かったりで、合うものが見つかりません。  おそらく、洗濯機ホースのメスネジ側は3/4という規格だと思うのですが、うまく直結できるホースリールはないものでしょうか。  、

専門家に質問してみよう