• ベストアンサー

原付免許の試験

問題集では、48問中40点ほどが多いです。 アプリだと何回か行えば48問中45点にはなるのですが。 それだとやはり試験場行っても受かりませんか?受かる方法としての勉強法や、為になる原付免許のアプリがあれば、また合格者でこれで受かった!という片が居れば是非とも教えて頂きたいのです。

• armmy
  • お礼率22% (4/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.1

まず「合格点を目指すこと」が間違いです。 目指すんだったら「満点」を目標にしましょう。 そのうえで試験場での緊張感や度忘れなどを差し引いて「合格点に達すればいい」と言う話ではないですか。 勉強法? 市販の教則本を全部覚えるだけで充分です。あと、ひっかけ問題に注意してね。 たとえば黄色信号は「注意して止まれ」ですよね。問題文に「黄色信号で通過するときは」と書いてあったら、その前提が間違っているので「×」ですよ。

armmy
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、通勤の時にでも勉強できる良いアプリがあれば教えて欲しいです。

その他の回答 (2)

• lcn83
回答No.3

落ちる心配などしてるようでは免許証取得なんて考え直した方が良いような気もする 免許証を取得しようとする人にとっては受かって当たり前の問題しか出しませんよ。 問題文を冷静に読めば受かるような問題しかありまえんよ。 私は原付も自動二輪車(大型含む)も普通車も大型自動車も勉強など一切しませんでした。常識で物事を考えれば受かるような問題しかありませんでしたね。 警察署を一周できれば免許証が交付されたような古い時代の話じゃありませんw

• maiko0333
回答No.2

本試験は50問中45問の正解が必要です。 ということは率から言って40/48では足りません。 問題集を覚えるのではなく、その状況で「安全なのか」を考えれば 答えは出ます。 というか、走行しているとき、問題集になかった状況ばかりですので 「安全」に気をつけて運転してくださいね。 事故を起こして「問題集になかった」という言い訳は通りません。