• ベストアンサー

原付免許の試験

問題集では、48問中40点ほどが多いです。 アプリだと何回か行えば48問中45点にはなるのですが。 それだとやはり試験場行っても受かりませんか?受かる方法としての勉強法や、為になる原付免許のアプリがあれば、また合格者でこれで受かった!という片が居れば是非とも教えて頂きたいのです。

  • armmy
  • お礼率22% (4/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.1

まず「合格点を目指すこと」が間違いです。 目指すんだったら「満点」を目標にしましょう。 そのうえで試験場での緊張感や度忘れなどを差し引いて「合格点に達すればいい」と言う話ではないですか。 勉強法? 市販の教則本を全部覚えるだけで充分です。あと、ひっかけ問題に注意してね。 たとえば黄色信号は「注意して止まれ」ですよね。問題文に「黄色信号で通過するときは」と書いてあったら、その前提が間違っているので「×」ですよ。

armmy
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、通勤の時にでも勉強できる良いアプリがあれば教えて欲しいです。

その他の回答 (2)

  • lcn83
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

落ちる心配などしてるようでは免許証取得なんて考え直した方が良いような気もする 免許証を取得しようとする人にとっては受かって当たり前の問題しか出しませんよ。 問題文を冷静に読めば受かるような問題しかありまえんよ。 私は原付も自動二輪車(大型含む)も普通車も大型自動車も勉強など一切しませんでした。常識で物事を考えれば受かるような問題しかありませんでしたね。 警察署を一周できれば免許証が交付されたような古い時代の話じゃありませんw

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

本試験は50問中45問の正解が必要です。 ということは率から言って40/48では足りません。 問題集を覚えるのではなく、その状況で「安全なのか」を考えれば 答えは出ます。 というか、走行しているとき、問題集になかった状況ばかりですので 「安全」に気をつけて運転してくださいね。 事故を起こして「問題集になかった」という言い訳は通りません。

関連するQ&A

  • 原付の免許試験について

    来週あたり原付の免許試験を受けようと思っています。 2週間ほどまえに本屋さんで参考書を購入し、問題すべてを解きました。 ネット上の原付試験ゲーム(ゲンチャレやiPhoneのアプリなど)を何度もやり、ほぼ満点がとれるようになりました。 ここまでやったら受かりますか? 合格点が45点と高いので心配です。 絶対に一発合格をしたいので落ちたくないです。 サクセスなどの裏講習を受けた方がいいですか? 3900円する上早起きしなくてはならないのでできれば行きたくないのですが…

  • 原付免許

    二俣川で原付免許を取りに行ったのですが、不合格でした(T_T) そこで、もう一度二俣川で原付免許を取りに行くのですが、一度目に受けた試験問題は二回目の試験のさい、一回目にに受けた試験問題と全く同じ問題が出るのでしょうか?

  • 原付免許の試験問題があるサイトあったらおしえてください

    原付免許の試験問題があるサイトあったらおしえてください。 あと原付免許持っている人に聞きたいんですが何日くらい勉強して合格したかおしえてください。

  • 原付免許の試験で落ちる人って・・・

    今度原付免許の試験を受けに行くのですが、 この前試験を受けに行って合格した友人が 「25人ぐらいいたけど俺含めて7人しか合格してなかった」 って言ってました。 原付免許の試験問題は文章問題46問+イラスト問題2問 ですが、一般的な交通ルールの問題等ですよね? 普通に勉強して取得できる物ではないのでしょうか? 落ちた人は「まぁ余裕でしょ」的な感じであまり勉強せずに受けに行った人なのでしょうか? その時の体調や環境等にも左右されるでしょうが 問題集見てしっかり頭に叩き込めば大丈夫ですよね? ヤマハのホームページのFLASHのやつもやりました。 もうひとつ質問なのですが、合格した後に実技試験がありますが。 ここで失敗したら不合格になりますか?

  • 原付の免許

    原付の免許を取る際に、筆記試験がありますよね?? 調べてみると、50点満点中45点以上が合格と書いていましたが、難しいもんなんでしょうか? さきほど問題集を買ってきたのですが、ばりばりに勉強しないと無理なんでしょうか? ほかにも気をつけることなどありましたら、教えてください。

  • 自動車免許の学科試験

    まだ、自動車免許をもっていません。 原付免許は、今から3年前に取りました。 免許は、取れましたが、一度不合格となりました。 五日間程、家でみっちりと勉強していったのですが、 45点が合格ラインで、私は、44点で落ちました。 2回目は、それから2週間ほど間があったので、 また、四日程前から勉強して、何とか合格しました。 自動車免許は、仮免許で模擬試験3回分が、すべて 90点以上で、本試験も90点以上取る必要があります。 それのみでなく、実施で道路を走ったりする練習とも 両立しなければなりません。 正直、すんなりと取れる自信が、ありません。 必要以上にお金がかかりそうな気がします。 ストレートにいけば30万円前後と聞いています。 原付の免許の時は、教本と一門一答の問題集を 使って、勉強していました。 五日もみっちりと勉強しても原付の免許に 一度不合格となり、落ち込みました。 自分でも記憶力が悪いとか、頭が悪い とすら思ってしまいました。 私の親は、大分、昔ですが、たった一日の勉強 で合格しました。 自動車免許取得に向けて、学科試験のほうで 勉強の仕方など教えてもらえませんでしょうか

  • 原付免許

    小型二輪の免許を取るために教習所に通い、学科試験に合格したのですが、技能試験に6回も落ちてしまいました。1回の技能試験にかかる費用がハンパないので、今までの教習代はもったいないけれど、とりあえず先に原付の免許を取ることにしました。原付免許は1日で取れるとよく聞きますが、原付の学科試験って簡単なんですか??&どんな感じの問題が出るんですか??

  • 原付の再試験

    原付の初心者講習の通知を忘れていて おととい再試験の通知がきたんですが この再試験は原付免許取得時の試験と 違った特別な試験なんでしょうか?? それとも原付免許取得時と変わりない 問題なんでしょうか? 再試験を落ちてしまうと免許取り消し なので不安です、普通の勉強で 合格できるんでしょうか?

  • 本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

    普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。 この間の試験でなんと5回目です。 どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。 今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。 なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。 本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

  • 原付の試験。

    原付の免許をとりに行こうと思うんですが、試験勉強ってどうしたら良いんですか? 原付のホームページ(?)らしきところでサンプルみたいのがあったんですが、それで合格した人っているんですかね?