• ベストアンサー

あなたにとって一生続けられる職業は何でしょうか

若いときは体力でそのあとは経験や技能でというように一生続けられる職業というものをあなたはどのようにお考えでしょうか。実際のお話でも一般論でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

お金はとても安いが、内職作業、内職ですね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、しかしお金が100%ならばちょっと考えてしまいます。どこか面白くないとできないように思いますが・・・・。

その他の回答 (11)

• Osric
回答No.11

私はずっと営業ですが、若い頃と、今(50台)では例えば同じ商品でもやり方は変わっています。若い頃は体力もあるので、迅速な対応で、動き回りました。お客さんも、こちらが若いので、こちらのやる気をみてくれ、いろいろ助けてもらいました。年を取ってくると、動きは悪くなりますが、トラブル対応など、経験に基づいて、お客さんの想定していないようなトラブルも事前に対応し、それはそれで安心して任せてもらってます。若さと経験とという見方もできますし、それとは別に相手側が新人、ベテランなど、組み合わせはいろいろです。これは営業だけでなく、例えば経理でも同様でしょうし、工場での作業も同様だと思います。一番使えないと言われるのは、例えば40過ぎになっても経験値が低く、体力で頑張りますと言っている人です。やっぱり人って見た目もあるので、年取って、頑張るだけの人は、人間的に浅く見られます。そういう意味では、若い時から、一生懸命やることが大切ですね。

kaitara1
質問者

お礼

やはり成長するものにもそれぞれの時期というものがあるのですね。私はできることを丁寧にやり続けるのが凡人の成長を支えてくれると思っているので、お話を伺い心強かったのです。特に中年になって体力で頑張りますという人のお話はためになりました。

• citytombi
回答No.10

失礼しました。 >生涯を通じて何かを一貫して追求してゆけるようなもの でしたら私は、本当に何気に入った会社でマーケティングの仕事に携わって、当時は「マ」の字も知らない世界でしたが、あれよあれよと35年です。 商品開発の裏方として、そういうこともあるんだという驚きが多かったです。 今では、この仕事が社会のどこかで役に立っているという期待(思い込み)を励みにやっています。

kaitara1
質問者

お礼

かなり理想に近いご経験ご経歴だったのではないかと思いました。

回答No.9

今の仕事でしょうか? 漸く落ち着いた感があります 生涯現役ですね

kaitara1
質問者

お礼

自信にあふれた御生活の一環として満足そのもののお仕事もあるのでしょうね。うらやましく思います。

• 5mm2
回答No.8

「主婦です」 親父がリタイヤして、家でゴロゴロしてる時に、おふくろが「何かしたら」と言ったんです。 それに親父が「何十年も働いたんだから、少しぐらい休ませてくれよ」と言い返すと、おふくろは「私は死ぬまで、休みが無いんだから」と言いました。 僕は、リタイヤ後に仕事をするつもりは有りません。 今は、家事手伝いと言うところです。

kaitara1
質問者

お礼

家事というのは汲めども尽きない興味の源泉であることに気が付くひと(ほとんど男性)が多いようです。最終的なライフワークが家事という人も多いと思います。

回答No.7

5年前に休業しましたが やはりこのまま年をとって何もしないで 死んでいくのも嫌だなと思い 又仕事を始めることにしました。 但し前のようにはいかないので 少しづつ進めて行きたいと思っています。 身体が動けるうちはやって行きたいです 昨日ある弁護士さんとお話ししている中で その方は今年60歳ですが 生涯現役でやって行きたいが やはり少しづつ 働き方を変えて行きたいと言っていました。 体力 体調 環境によって という事でしょう 死ぬまで仕事ですね。    

kaitara1
質問者

お礼

やはり身についた何かがないと最後まで仕事を続けるのは難しいでしょうね。

• eroero4649
回答No.6

やってて面白いものなんじゃないでしょうかね。面白くないと続かないじゃないですか。どの仕事が面白いかはその人それぞれです。 俳優の天本英世さんは晩年、「今までやった(芸能界の)仕事は、面白いけれどカネにならないものか、カネにはなるけれどつまらないものかどちらかだった」とおっしゃっていました。 なんとなく、役者に限らず世の中の仕事全般にいえるような気がしています。

kaitara1
質問者

お礼

金と仕事の関係はだれにとっても永遠の課題なのかもしれませんね。

回答No.5

ご返事ありがとうございます。 >もしかしたら何かの意味での資産運用というのが誰にとっても生涯を通じての仕事になるのかなと思いました。 私はシニカルに「貸しマンション」を書いたのです。というのは, 1.現在,日本全体の資産のおおくを高齢者が保有しているそうだ。そんな金持ちに年金なんぞくれてやる必要はない。私はせいぜい地方郊外の築50年のぼろ住宅(敷地50坪)しか保有しておらず,まだ年金支給年齢でもありませんけどね。 資産をぜんぶ使いはたし(もちろん生前相続なんかさせない;もしばれたら一族郎党の財産没収),餓死しそうになったら「生活保護」をする。年金制度は廃止する。私が今までこつこつと支払ったぶんは,一括返金してもらう。 2.資産をうまく運用しようとする高齢者が,詐欺や,詐欺とはいわないまでも赤字投資でだまされてますね。貸しマンションもその一つでしょう(儲かるならセールス電話しなくても出資者は集まるはず)。そういう犯罪まがいですってんてんになる高齢者がでると,見殺しにもできず,これまた社会のお荷物になると思います。

kaitara1
質問者

お礼

すぐにはご教示の核心が理解出来ないのですが、万事が金次第になっているのは何かが原因なのか何かの結果なのかもしれません。

• sz120
回答No.4

1967年30歳でアナグロコンピューター方式自動機械開発。 55歳定年会社の要望で70歳まで勤務で制御技術で、工場の自動化のなど。 70歳でリタイヤして81歳になっても会社とパソコンで連絡開発の仕事 しています。

kaitara1
質問者

お礼

自分のライフサイクルと同調して、その時その時の仕事が出現するというのが理想だろうと思います。将来を見越さなくても本当の仕事というのは無限の発展を遂げるものなのかなと、お話を伺って思いました。

• citytombi
回答No.3

一生続けられるかどうかではなく、結果的に一生続けることになったという意味合いの方が強いと思います。 若い時は転職でステップアップを狙えますが、ある程度の年齢に達したり結婚したりで、生活や意識が保守的になったら、もうチャレンジはできないし気持ち的に億劫になったりします。 そうなったら、ここで腰を据えて終わるか・・・という考えになると思います。

kaitara1
質問者

お礼

質問の仕方が適切でなかったと思いました。生涯を通じて何かを一貫して追求してゆけるようなものを想像していました。

回答No.2

まだ平均寿命が短かったころは,70歳くらいまでなら「非常勤の顧問」のような仕事があり,擬似的に「一生続けられる」といえたと思います。しかし,どんどん平均寿命が長くなると,一生は無理だろうと思います。頭がぼけるうえに,世の中が進化してついていけなくなる。 私のところにも「貸しマンションをしませんか」と(お門違いの)セールスの電話がかかってくることがありますから,そんな資産運用で食っていく人もいるのかもしれません。しかし人口減少していますから,不動産業者だけがもうけて入居者が来ないのが現実じゃないでしょうかね。

kaitara1
質問者

お礼

大変興味深いご教示でした。もしかしたら何かの意味での資産運用というのが誰にとっても生涯を通じての仕事になるのかなと思いました。