• ベストアンサー

リタリンやコンサータ 不安なくなりますか 覚醒剤

薬について知りたいのですが 薬にお詳しい人教えてください リタリンやコンサータは、 不安感とかイライラがなくなりますか? 基本アンフェタメン  メタンフェタミンみたいな 覚醒剤ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

どちらも成分は同じ向精神薬ですが効き方に違いがあり症状や年齢によって使い分けます。 不安の除去やイライラの改善に用いられる薬ではありません。そのような症状に用いても改善はできないでしょうし、用法や容量を誤ると危険な薬品でもあります。だいいち正規の方法では入手が出来ないでしょう。覚せい剤ではありませんが副作用が出やすい薬ですし医師の診断なしに用いるべきではありませんねぇ。また、一度服用を始めたら勝手にやめることも危険です。 勝手に薬を飲む前に医師に診断を受けるべきでしょう。