• ベストアンサー

コンサータは、不安感とかイライラ ウツに効きます?

薬について知りたいのですが コンサータは、不安感とかイライラがなくなりますか? ウツにも効きますか? 基本的にADHDに使う薬で逆に うつになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

その種の質問は、主治医に訊くのがベストです。 イライラは考え方の癖や栄養のバランスの 影響がありますし(アナタ様の)不安感の背景には 憎悪・怒り・敵意・隠れた怒りetc.は ないでしょうか。 ふろく: アナタ様のイライラの原因としては、 自分に厳しくて人にも厳しい 拘りが強く看過できない性格 想定通リに物事が運ばないと負の感情が湧き上がってくる 時間にも心にも余裕がなくて許せない 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している などが考えられるんですけどね。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を図書館で読んでみませんか。 サラッと読める本ですので、構えて臨まなくても大丈夫です。 イライラ以外にも参考になることが書かれています。 【自己否定・他者肯定】【自他否定】は、 Depressive State(=鬱的状態)を生じさせる原因になります。 【自他肯定[I am OK, You are OK.]】のスタンスが お勧めです。 ヒューマンインタフェースには「プラスのストローク」が必須なので、 日々、プラスのストロークを積み重ねることも お勧めしたいです。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみませんか。メンタルヘルス関連のテーマの解決にも 役立ちますよ。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れるだけでも、 環境や状況が変わり始めるかもしれませんよ。 メンタルヘルス思考の傾向や癖が絡んでいますので 考え方・感じ方が変われば、早期に、戻れる 可能性があります。 紙に、全ての不満・我慢していること・ 憎悪・怒り・敵意etc.を書き出して、それをゼロに するように暮らしてみませんか。 「隠れた怒り」は難しいのですが、これも見つけて クリアできると、心身を健康状態にする助けに なるのではないでしょうか。 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 Good Luck!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

副作用 食欲減退、不眠症、体重減少、頭痛、腹痛、悪心、チック、動悸、口渇、睡眠障害 たしかに鬱の要素も含んでいるみたいな感じはありますね。 重い副作用が出るようだったら 服用中止で 他のものと取り換えるほうがいいかもしれません。 医師と相談してください。

• focus
回答No.1

それは個人差かなり出るものなので専門医と相談すべきです。 安易にネットの情報で行動決めるなんて愚の骨頂ですよ。 またコンサータってそう簡単に処方される種類のものじゃないですよ。 それなりの受信・診断した後のことです。 ついでに。不安感、イライラを緩和したいなら精神安定剤を処方してもたってください。 デパスとかね。 簡単に処方箋貰えるはずです。