• 締切済み

ローダウンの代わりにオーバーフェンダー?

今乗っている車でアルミを履かせたのは良かったのですがタイヤハウスとタイヤまでの間がフロントで5センチ、リアで7センチ(アルミに変える前と変わらず)あり、締りが無いように感じられます。 そこでローダウンを考えたのですが、大き目のフルエアロ仕様なので、3~4センチローダウンすると車高が10~11センチ程になり、段差などで怖いので車高は今のままでもOKかと思っています。 ここで本題なのですが、ローダウンしない代わりにオーバーフェンダーのような物をタイヤハウスに取り付けてタイヤハウスの見た目を小さくし、タイヤハウスとタイヤの間を2センチぐらいにするのはありでしょうか?(有りとしても一般的に見れば変なドレスアップでしょうか?) また、車幅が片側分でもオーバーフェンダーの厚みで2~3ミリ広くなりそうですが、車検はそのままでもOKでしょうか? ご意見お待ちしております。

• mr63
  • お礼率39% (16/41)

みんなの回答

• veer
回答No.3

街乗りの利便性と車高は永遠のテーマですね(^ ^; たしかフェンダーに両面テープで貼り付けるそういう商品が売っていましたね。 でも5cmは縮まらないと思いますよ(^ ^; 仮にできたとしてもやはりホイールが小さく見えたりして逆に変ではないでしょうか。 オーバーフェンダーは左右1cmづつまでは車検を通りますのでご安心ください。 はみ出たタイヤやホイールのまま車検を通すために、ガムテープで1cm未満のオーバーフェンダーもどきを作るのは常套手段です。 私なりの本題ですが(?)そういう場合はタイヤの外形(直径)を数センチ大きいサイズに変えます。 たとえば215/45-17なら225/45-18くらいにします。 これで34.4mm直径が上がります。 となる車高が17.2mm上がり、フェンダーとのクリアランスが17.2mm減ります。 んで上がった車高の分をダウンサスで30mmくらい落とせば、実質的には車高が12.8mm下がってフェンダーのクリアランスが47.2mm減ります。 今の状態ならフロント3mm、リア23mmとかなりの迫力ですね(^ ^; この方法なら見た目と利便性の両立が可能になります。 すでにホイールをご購入されているようなので現実的ではない話ですが、もしまた何かの機会がありましたら参考にしてみてください。

• ko-pooh
回答No.2

車種は何でしょうか? 車高に関しての個人的な意見は、エアロなしの”ベタベタ”であれば割ること無いし、そんなに気にならないですよ!! たしかに田舎の踏み切りとかは厳しいかもしれませんが、都心ではほぼ問題ないです。 ※古い立体駐車上は入れないところもでてきてしまうと思いますが、スタイル優先しましょう。 不便でも低いほうが渋いとおもいます。

• potemkin
回答No.1

7cmの間隔ですか、確かに広いですね・・車種はなんでしょう?オバフェンは遠くから見たとき、余計タイヤが小さく見えたり、ボディがのっぺり見えたりでバランス悪くないですかね?こればかりは見ないとわかりませんね・・ 車検は基本的に1mmでもオーバーするとダメじゃないでしょうか。オバフェン装着車なら、測ってくれと言っているようなもんだし。 5ナンバー車で、5ナンバー枠からはみ出るようなら完全にアウトでしょうね。元々3ナンバー枠なら、数ミリならお咎め無しかも? 今回はとりあえず、ノーマルと同じサイズなら、そのままで良いのでは?次回は2cmぐらい太いタイヤにしちゃったらどうでしょう。1cm以上間隔が詰まると思いますよ。その代わり車高も同じだけ上がりますが。 またスタイルを重視し過ぎて度を超すと、走行性能が鈍るので注意しましょう。